2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック、ソフトボール決勝米国戦

オリンピック、今夜のソフトボール決勝米国戦は熱戦であった。13年ぶり種目復活、その間忍耐してきた上野選手は喜びひとしおであったと思う。米国選手も同じ忍耐であったろう。 放送の解説者は最後になると「おちつけ」とか言ってほとんど祈りのような解説で…

米中高官会談 議論は平行線

天津で米中高官会談がひらかれた。米国務省ウェンディー・シャーマン副長官は香港や台湾、新疆ウイグル自治区の問題、東・南シナ海での一方的な海洋進出やサイバー攻撃などを列挙し、中国が国際秩序を損なっているとして懸念を伝えた。新型コロナウイルス発…

東京オリンピックが開幕

東京オリンピックが開幕した。前回東京オリンピックは1964年だったので57年ぶりとなる。当時自分は小学校5年生、テレビで見ていたが開会式の選手団入場マーチには心躍るものがあった。今でも口ずさむことができる。今回はどんなマーチになるのか楽しみにして…

SDカード大容量化 浦島太良になったようだ

昨日ネットフリマでSDカード32GBと64GBを購入した。これで満足していたが調べてみると128GBや256GBが存在している。更には512GBもありUSBメモリに至っては1TB があった。大容量進展著しく浦島太良になったようだ。

イギリス コロナ規制を解除

イギリスは7月19日からコロナ規制をほぼすべて解除した。新規感染者が5万人を超え日本よりかなり多い状況ではある。しかしさすがイギリス、事態をわかっている。コロナ脳で委縮している日本のマスコミと大違いである。

現代戦

私は太平洋戦争のとき、まだ生まれていない。父親に当時の事を聞いてみると召集令状がきて甲種合格となり幹部候補生訓練をしていたら終戦になったと話していた。もしまた戦争が起こったらミサイルが飛んできて自衛隊が出動し若者が召集されると普通考える。…

生活の優先順位

このところの変化に沿って生活の優先順位を見直したほうが良いと考えた。仕事優先できたが体調管理(運動、ダイエット)の優先度をあげることにした。また生活簡素化を加えた。といっても急に何かが変わるわけではなく地味な日常ではある。

大汐線

羽田空港アクセス線として期待高まる「大汐線リニューアル工事」はいよいよ来年着工。東京駅~羽田が18分というから利便性が増す。なにより上野東京ラインと直通なので乗り換えなしで大宮高崎宇都宮方面とつながる。大汐線の保線作業はめったにみかけないが…

太陽光発電パネル

地方を歩くと太陽光発電パネルが多数設置されている。大規模だと異様な光景で景観をそこねている。さらに今回の熱海伊豆山で関連があるやないなや不明であるが、一般に保水力が減り豪雨に弱くなる。 太陽光発電は原発事故後、民主党政権下で進められたが国土…

どうとらえるかで何とでも言える

ものは言いようだ。山登りで水が500CCポリタン一本になったとき何も言わなければ水残量:ポリタン1の事実が存在するだけだ。一方で「もう一本しかない」と言うのと「まだ一本もある」というのでは正反対だ。どうとらえるかで何とでも言える。都議選で都民フ…

「現代人のためのチベット死者の書」

輪廻転生検討のため「チベット死者の書」を久しぶりに読んでみた。ぶ厚い本なので途中は速読であった。「現代人のためのチベット死者の書」は著者ロバート・サーマンによると題名が必ずしも適していないという。本来は「自然に解脱する書」「バルド・ソドル…

時代は新しいフェーズ

時代は新しいフェーズに入りつつある。うまく表現しにくいがこれまで通用してきたプロパガンダがばれてしまう時代になっていく。プロパガンダに加担したマスコミやコメンテータは信用低下となるであろう。プロパガンダはたくさんある。例えばGHQによるWGIP、…

資本準備金計上

7月になったので資本準備金として100万円計上した。事業主借の100万円は返却した。自分が100万円出して100万円返ってきたのでさしひきゼロであった。 前にも書いたが資本準備金は登記変更ではないので社内で実行できる。