2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原で直進ヘリコイドを仕入れる

光学測定器を開発中だが直進ヘリコイドを使っている。試作一台の他に追加二台作る事になった。二台は商品になる可能性が高い。そこで秋葉原に直進ヘリコイドを買いにでかける。製造業としてみると材料の仕入れ、購買ということになります。

旧中山道ウオーキング 神保原〜高崎〜群馬八幡

旧中山道、神保原〜高崎〜群馬八幡を歩いた。京浜東北線で上野まで行き高崎線の電車で神保原駅へ出た。 9時23分神保原一丁目交差点をスタートした。朝から終始雨模様で肌寒かった。平坦な市街地を進むが時々川が現れたり山が見えてきた。 新町宿をぬけ神流川…

プレゼンは「楽しい」と思った。

昨日は五反田のA社で打合せがあり光学部品についてのプレゼンを行った。プレゼンの印象で採否が決まりそうなので緊張したが、一方で「楽しい」と思った。緊張と楽しさは同居しているもののようだ。 紹介してくれたS氏やN氏に感謝である。

横浜市営地下鉄グリーンライン

打合せがあり東横線日吉駅から横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車した。この地下鉄はリニアモーターで動くという。観察してみたら線路の中央部分になにやらマグネットとおぼしきものがある。乗り心地は普通の電車であった。 グリーンラインの車両と線路

東京食肉市場まつり

ご近所なので東京食肉市場まつりに行く。今年は山形。ステージでは花笠おどりをしていた。 山形 花笠おどり

横浜中華街

横浜中華街で宴会があった。なつかしい中華街も少し変化してはいるようだが基本の雰囲気は変わらない。貴重な存在だ。 中華街 善鄰門

旧中山道ウオーキング 深谷〜神保原

旧中山道、深谷〜神保原を歩いた。京浜東北線で上野まで行き高崎線の電車で深谷駅へ出た。 9時13分深谷スクランブル交差点をスタートした。朝は少々寒かったが段々暖かくなり昼ごろは半袖一枚で歩いた。平坦な市街地を淡々と進む道であった。深谷宿をぬけ島…

天王洲大橋からの夕焼け

品川区のマンションが空室になったので点検に行く。天王洲大橋からの夕焼けがきれいだった。 天王洲大橋からの夕焼け

旧中山道ウオーキング 和田宿〜下諏訪宿

旧中山道を歩いた。 民宿では星がよく見えた。夏の大三角形と銀河が美しく、明け方はオリオン座やシリウスが輝いていた。カメラで星を記録しようとしたが自分のコンパクトデジカメでは長時間露光できなかった。20秒露光で良いから星座撮影モードをつけてほし…

旧中山道ウオーキング 八幡宿〜和田宿

旧中山道を歩いた。前回は八幡バス停までなのでそこからスタートした。瓜生坂一里塚を経て望月宿に入った。昔を再現したような懐かしい場所だ。大井神社、廃校跡の公園を通り茂田井一里塚に至る。芦田宿を抜け、道はゆるい上り坂となった。松並木が美しい傘…

自転車で秋葉原へ

昨日は修理に出していた時計を受け取りにヨドバシアキバ店へ行った。運動をかね自転車でむかう。銀座までは慣れた道なので順調だったが銀座から秋葉原は人が多い上に歩道が狭く走りにくい。 時計のあとキャノン・イオスMをみてきた。デザインはすっきり洗練…

会社創業とは定置網のようなもの

ふと思った。会社創業とは定置網のようなもの。定置網は魚が入りそうな所に網をしかけ、後日入った魚を収穫する。会社創業も仕事がきそうな所に仕掛けを作り、後日仕事が入ったら収穫する。 仕掛けを作ったら必ず収穫があるわけではない。無駄に終わるリスク…