2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超高層マンションの賃貸募集を開始

空室となったベイエリア超高層マンションの賃貸募集を開始した。 現地30階からの眺望を撮影してきた。 募集実務は不動産屋さんにお任せしている。 30階バルコニーからの眺望(芝浦アイランド・お台場方面) 銀座、浜松町方面の眺望 参考まで関心のある方は下…

B級グルメ 【釜石ラーメン】

B級グルメの中で【釜石ラーメン】が話題となっている。B級とは昔から親しまれているご当地特選品との事だがちょっと待った。釜石出身の私の記憶では確かに極細麺でしたが名称は【支那そば】でした。【釜石ラーメン】なんて名称は少なくとも私は聞いたことが…

祈願する

新宿区内へ技術コンサルタントにでかけた。技術講習会のリハーサルも行い夕方となった。帰途は近所を散策して穴八幡宮という神社をみつけたので業務繁盛、家族健康、空室マンション早期賃貸の祈願をしてきた。祈願する事は多いのだ。 ◇ ◇ 穴八幡宮 ◇ ◇

しながわ宿場まつり

久しぶりにしながわ宿場まつりに行ってみた。北品川から歩いて旧東海道を南下。14時を過ぎていたのでパレードは終わっていたがパレード帰りのお茶屋娘やおさむらいたちが普通人として通りを戻ってくるのは不思議な光景だ。お茶屋娘が屋台に立ち寄っていたり…

品川駅の謎

品川駅はたくさんのホームをかかえている。それはターミナル駅としての風格だ。しかしホーム列の中央に位置する7,8,9,10番線はほとんど使われていないのである。臨時ホームと表示されているがいつもガラガラだ。ホーム列中央は銀座の一等地なのだからとても…

方針発表会

品川駅港南口にコクヨホールがある。通りがかったらコムテックグループ方針発表会との看板あり。ホールを使って大々的にやるようだ。 キムテック社もこれにならいたいところだ。でもひとり会社だから自分で事業計画を作って「よしっ」とかつぶやくだけだ。

アイドルがいつのまにやら

たまにだがNHKの「ゲゲゲの女房」を見るときがある。竹下景子さんが水木しげるの母親役で出ている。デビュー当時の初々しかった竹下さんを覚えておりますもので一首。 「 アイドルが いつのまにやら 老婆役 」 ・・・・すみません他意はないんです。時の流れ…

急に涼しくなる

昨日までの猛暑が急に涼しくなった。9月下旬の平年気温なのかもしれないが10時ごろの新橋駅前で22℃の電光掲示だった。雨まで強く降り出し寒いくらいだ。東京タワーも上部が雲でかすんでいる。 ドライマンゴー在庫がなくなったので品川駅ウイング地下で買って…

マンションの退去立会い

昨日は賃貸していたベイエリア超高層マンションの退去立会いを行った。夜にふたたび訪れ30階からの夜景を見る。二年前まで自宅だったので懐かしい景色が戻ってきたような気分だ。 今日はリフォーム業者さんとクリーニングやリフォームの打ち合わせを行った。…

ダイエットは1.4Kg減で継続中

ダイエット再挑戦から約一ヶ月経過した。現状1.4Kg減だ。5ヶ月で5kg減が目標だったから一ヶ月あたり1kg減が割り当て分。まずまずの結果か。 当初は一ヶ月で5Kg減かもしれないと思ったがやはりそう簡単にはいかないのが世の常だ。

赤坂氷川神社のお祭り

赤坂氷川神社のお祭りに行った。まずアークヒルズのカラヤン広場へ行く。今年はおみこしは巡航しない年なのでアークヒルズではおみこしを展示していた。アーチ状の天井は開閉が可能だ。特にステージがあるわけではないがホテルのレストランが露店を出してい…

また親切オーラ

かなり涼しくなった。今年は猛暑だったので寒いくらいに感じる。今日も運動をかねて銀座へ自転車で行った。 途中、前を走っていた自転車のおじさんが転んだ。すぐ起きると思ったらなかなか動かない。左折車道上なのでそのままだと車が来るおそれあり。そこで…

マンション募集家賃の設定

賃貸に供していたベイエリア超高層マンションで退去連絡が入った。海外赴任が理由なので慰留は難しく新たな募集となる。 募集家賃の設定が必要だが都心といえども家賃相場がじりじり下がっているので対応が必要だ。数%は下がっている模様。高いと空室が続く…

「ちょっと銀座へ自転車で」

中央区の超高層マンションモデルルームに行くとたいがい「ちょっと銀座へ自転車で」のプレゼンをやる。銀座が近所なんですよ、というわけだ。「ちょっと銀座へ犬の散歩」というバージョンもあったかも。 さて今日は少し涼しくなったので銀座が近所ではないが…

「森ガール」「山ガール」「旅ガール」

「森ガール」「山ガール」の次ですが今朝京浜東北線で社内モニターを見ていたらやってました。「旅ガール」!・・なそうです。若い女性は旅行好きですからね。2文字で語感が良ければなんでもありなのか。「星ガール」なんてのもあるぞ。ところで朝の通勤時…

講習会資料を作成中

まだ暑いがこのところ毎日少しづつ講習会資料を作成している。 題名は【応用光学概論】とした。講義しやすいようにパワーポイントで作り、誰が聴いてもわかりやすいように図を入れ文章は極力減らしている。現在18ページなので半分くらいまできた。 所でわか…

マンゴー・レーズン・バナナ・ヨーグルト

マンゴーヨーグルトの進化形、マンゴー・レーズン・バナナ・ヨーグルトを試しましたので紹介しましょう。ドライマンゴーと干しぶどう、普通のバナナを用意します。そのままでもいいですが大きさを揃えるためドライマンゴーは適当に切って干しぶどうと一緒に…