品川駅の謎

品川駅はたくさんのホームをかかえている。それはターミナル駅としての風格だ。しかしホーム列の中央に位置する7,8,9,10番線はほとんど使われていないのである。臨時ホームと表示されているがいつもガラガラだ。ホーム列中央は銀座の一等地なのだからとてももったいないことだ。
おかげで東海道下り(11,12番線)で来た人は京浜東北線(3,4番線)や山手線(1,2番線)に乗り換えるには延々と連絡橋を歩かなくてはならない。横須賀線、新幹線の人はもっと遠い。
「寄せてくれ」などと思っていたら10番線で工事をしていることに気がついた。「お、いよいよ便利になるのか?リニアの工事が始まったのか?」

品川駅臨時ホーム 東京の秘境駅だ。



 工事中の品川駅10番線