2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人にまつわる変化

自分は技術顧問をしている。主にクライアントの担当者と仕事しているが、昨年末A社の担当が転職してしまった。長い間一緒に仕事してきた人なのでショックであったが仕方ない。幸い後任をつけてもらって継続している。年が明けて今度はB社の担当が入院してし…

自宅勤務の落とし穴 

会社員だった頃、自宅勤務ができたらどんなに良いかと思っていた。更に悠々自適ならなお良いと思っていた。しかし実際にそうなってみると思いもしない落とし穴があった。通勤がなくなったので歩きが減り運動不足になった。これは毎日のご近所ウオーキングで…

日露首脳会談

日露首脳会談が行われている。北方領土については「ロシアが難色を示している」と報道されているが従来だと議題にすらあがらず「問題は存在しない」と無視されていたのであるから前進だ。協議結果が出てロシアと経済交流する事が重要な局面となっている。

米朝首脳会談 2月末

ホワイトハウスより2回目の米朝首脳会談を2月末ごろに開くと発表があった。紆余曲折あるものの和解が進んでいる。朝鮮戦争の終結宣言や在韓米軍撤退となるだろう。大胆に変わるので政策の切り替えが必須。ロシア、中国との協力関係が求められる。

日韓関係

日韓関係が悪化している。マスコミは「困ったことだ、困惑」とか「文大統領は孤立しておりKYだ」とか書いている。しかしそうだろうか。文大統領は愚かではない、として考える。 これまでは 中国北朝鮮ロシアに対して日米韓が対抗していた。 しかしトランプ…

『「読まなくてもいい本」の読書案内』

『「読まなくてもいい本」の読書案内』橘玲著 を読んだ。「ここ数十年、知のビッグバンがあった。故にそれ以前の本はもはや読むに値しない」と書いてある。 これに従えば古典のほとんどは読まなくてもいいので気持ちが軽くなる。例えばフロイトやマルクスは…

アレルギー検査で3種類の抗体がみつかった

耳鼻科のアレルギー検査で3種類の抗体がみつかった。スギ、ダニ、ハウスダストであった。今はスギ花粉の季節ではないので消去法で考えるとダニ、ハウスダストに反応しているとなる。ダンボール箱をリビングから使っていない部屋に移した。症状はナゾネックス…

「謙虚な姿勢を」 逆だろう。

話がまとまり「これが最終です」として、多額のお金を支払った。 しかしその後「また支払ってくれ、支払わなければ差し押さえする」という。 「話が違う、責任持って対処してくれ」と言うと 「謙虚な姿勢を」と言ってくる。逆だろう。それはこちらのセリフだ…

ナゾネックス

このところくしゃみ鼻水が続くので近所の耳鼻科に行ってみた。アレルギー検査採血と点鼻薬ナゾネックスが処方された。 ナゾネックスとはすごい名前だが使ってみると症状が軽くなった。ナゾネックスはキクネックス。

日露 動きが加速

日露の首脳会談は通算24回にのぼったという。平和条約にむけ動きが加速してきた。今年はいよいよその結果に到達するのではと期待する。これは東アジアの今後に向けた重要な布石だと思う。 TPP11もスタートした。関係各国と緊密な貿易を進めるのが結局は国防…