2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市長選 橋下氏が当選

大阪市長選は75万票で維新の会、橋下徹氏が当選、現職平松氏の52万票に大差をつけた。大阪市民は現状ではなく変化を求めた。今後は国政への波及や起爆剤となるのかが注目される。

仲人をしたような心持ち

技術コンサルタント先に懇意の部品メーカーを紹介。比較検討の末、採用が決まった。結婚の仲人をしたような良い心持ちだ。没になる場合もあるので仕事が成立すると正直うれしい。

三田、南麻布を散策

魚藍坂下から三田、南麻布を散策した。三田2丁目の丘一帯は英国人建築家コンドル設計の三井倶楽部とその東側にイタリア大使館、西側にはオーストラリア大使館、道路向かいは簡保事務センターがあり独特の雰囲気であった。 三井倶楽部 簡保事務センター オー…

幡ヶ谷オリンパス

仕事で近所まで行ったので幡ヶ谷のオリンパスに行ってみようと思った。だいぶ昔となるが学生のころ会社訪問したことがあった。会社説明会場では最前列の学生がすっくと立ち上がり大きな声で大学名と名前をアピールした事を思い出した。入社試験は受けなかっ…

見積もりを出したが没となり残念

先週仕事の打診が2件同じ日にあった。どちらも受けることを前提に対応。事前検討をして回答した。 1件は成立した。今週になってもう1件は没になった。かなり悩んで見積もりを出したわけだが残念。零細企業は弱い立場にあるのを実感。

液状化がおきても被害が少ない構造

このところ首都圏一都三県では人口増加が続いていた。千葉県も毎年2万〜3万人の増加が続いていたが今年は震災のため9月末で昨年末より5207人少ない6121万2650人になった。内訳は市川市で1260人、浦安市で1049人、千葉市美浜区で547人の減少で震災の液状化に…

荻窪駅界隈

荻窪駅界隈をハイキングした。大田黒庭園では紅葉していた。周辺は閑静な住宅地だが歩いてみると神社や寺があり歴史が感じられる。 大田黒公園 荻窪八幡神社

雨のハイキング

駅からハイキングで御茶ノ水から歩き出すもだんだん雨が強くなってきた。途中でお茶しながら晴れを待つが雨はあがらなかった。 ルートを短縮し傳通院(でんつういん)で千姫の墓に行く。しかし雨はまた強くなり全身びしょぬれなので途中の春日でリタイアした…

地震学者はショックで意気消沈している。

プライムニュースで纐纈(こうけつ)東大教授が沈痛な表情で語った。 「大きくてもマグニチュード8を想定していたが311では32倍のマグニチュード9が起きてしまった。地震学者はショックで意気消沈している。」 地震学の難しさやらを色々述べていたが、とにか…

原発は発電コストがどうであれNGです。

政府の「コスト等検証委員会」が11月15日開かれ原発事故後の発電コストについて議論したという。火力、水力とくらべて高いとか安いとか言っているようだ。 コストは重要ではあるがしからばコストが安ければ原発はOKなのだろうか? 物事には優先順位がある。…

横浜 市街を見渡せる丘

仕事の相談があり横浜へ行く。帰りにかつて住んでいた所を歩いてみた。 マンションが少し増えたが市街を見渡せる丘はそのままだった。 横浜の夜景(横浜市南区の丘より)

懇親会あり

所属しているNPO国際社会貢献センターの懇親会あり。盛会だった。私は知り合いが少ないのでどうなることかと思ったが出会いがあって興味深いお話を聞くことができた。犬も歩けばなんとやらである。 また理事長と話したら6月に調査した東日本大震災支援につい…

タワーマンション需要

今日もシティタワー芝浦の前を通る。ますます更地化しているように見える。お隣は建設していた不動産会社のオフィスだ。タワーマンション需要が弱含みになってきたということか?ここだけの特例か?

身辺を整理していつ倒れてもいいようにしなければ

大学サークルの先輩がなくなり焼香に行った。話を聞くと元気に出勤し夕方心臓が止まって倒れそのまま意識がもどらなかったのだという。まわりもそうだが本人も突然の事だったろう。 これは確率の問題で誰の身にも起こりうることだと思った。身辺を整理してい…

野田首相は一人時間差攻撃か

野田首相は10日に予定していた環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への態度表明を11日に先送りするとした。マスコミ各社は「10日夕に参加表明する」と断定して伝えていた。結果として誤報であった。お詫び訂正しないのだろうか。 もっとも、首相が翌日まで考え…

生活保護が過去最高

生活保護が過去最高の205万人になったという。戦争直後の混乱期を越えたというから驚きだ。よほどのことが進行中であると思う。日本は一体どうなってしまったのか。 生活保護205万人突破(東京新聞より)

台北地下鉄での立山黒部広告

台湾旅行のこぼれ話その2です。 台北には地下鉄が走っている。現地ではMRTと言う。慣れるとなかなか便利なので気軽に乗っていた。 西門駅から善導寺駅へのMRT車内でふとみると見慣れた写真あり。立山黒部、富山県とあり県の観光局が広告しているようだがなか…

安愚楽牧場 破産手続へ

東京地裁は8日民事再生手続き中の安愚楽牧場について手続きを廃止する決定をした。今後は破産手続きに移行する。残念だ。 私も以前安愚楽が遠野にも牧場を持っていると知り故郷振興のため参画したことがある。預託牛は牛のオーナーとなっているが牛を育てる…

台湾の楽しい日本語表示

台湾旅行のこぼれ話を書きます。 台湾第二の都市高雄に家族で行く。台北から新幹線で1時間半、すぐ着いた。超高層ビル(85スカイタワー)から市内を展望したあと、付近を散歩していたらホームセンターがあった。 「日本のホームセンターとあまり変わらないで…

渋谷から神宮外苑 ハイキング

昨日は小雨模様だったが駅からハイキングに行く。渋谷から南青山〜青山墓地〜神宮外苑と都心の静かな丘陵地をぬけるコースだった。渋谷の金王(こんのう)八幡神社には都内で最古の神輿が展示してあった。「鎌倉時代の作で江戸時代に青山百人組が鎌倉八幡宮…

TPP 米議会関係者「保険が重要な問題となる」

環太平洋連携協定(TPP)交渉について通商問題を担当する米議会関係者が、日本の参加には「保険などの非関税障壁(関税以外の市場参入規制)が重要な問題となる」と述べていたことが政府の内部文書で分かった。米議会関係者は、日本郵政グループのかんぽ…

「シティタワー芝浦」

芝浦4丁目では超高層マンション「シティタワー芝浦」が建設中であった。(地上30階、高さ99.97m 2013年3月完成予定) しかし今日前を通ってみたら工事用の塀がなくなっている。誤解かもしれないが工事がストップしているような雰囲気あり。ちょっとびっくりだ。

浅草 時代祭

浅草を通ったらちょうど時代祭をやっていたのでパレードを見学した。第23回とのこと。飛鳥時代から近代までの歴史を24の出し物で表現する。太田道灌や江戸城築城の石運びもありおもしろい。歴史絵巻のようだった。 徳川家光が妙に貫禄があると思ったら地元台…

世界同時株安

世界同時株安となっている。東京市場も全面安だ。不況懸念が一段と強まる。これは後世になんという名前で記録されるのだろうか。 ニューヨークはじめ各地では格差是正デモが続いている。闇の資本が経済を支配していたことが明らかになりつつある。

TPPでカモネギになる危険あり

TPPの内容について情報が少ない。「TPPについて議論を」と言われているようだが考えようにも情報が少ないから話にならない。何でも秘密なのだそうだがこれでは賛否を決める事はできない。まさか「開国を」などという情緒に流されて判断する人がいるとしたら…

メルトダウンした核燃料はどうなるのだろう?

あまり考えたくないことだが起こってしまった福島第一原発の過酷事故は今後どうなるのだろうか? メルトダウンした核燃料は、圧力容器や格納容器を突き抜け、更には原子炉建屋の床を突破している可能性がある。地下に至った場合どこまでいくのだろう?チャイ…