渋谷から神宮外苑 ハイキング

昨日は小雨模様だったが駅からハイキングに行く。渋谷から南青山〜青山墓地神宮外苑と都心の静かな丘陵地をぬけるコースだった。渋谷の金王(こんのう)八幡神社には都内で最古の神輿が展示してあった。「鎌倉時代の作で江戸時代に青山百人組が鎌倉八幡宮の神輿を持ってきてしまったものと伝えられている」の説明あり。鎌倉から渋谷まで担いだのだろうか。
渋谷区郷土博物館では水車が展示してあった。明治時代は工場の動力として区内に50台あまりが稼動していたがモーターの普及で姿を消したとある。温故知新、水車を小規模水力発電機として復活する時がきていると思った。
神宮外苑のいちょう並木を抜け明治通り東郷神社に寄った。神社の塀には東郷司令長官の生い立ちが絵で飾られている。
ここは勝利の神社ということで絵馬には試合に勝ちますように祈願が多かった。もちろん普通の願い事もある。ところでもうすぐ「坂の上の雲第3部」だ。



   金王八幡宮


   金王八幡宮 都内最古の神輿


   水車(渋谷区郷土博物館)


   東郷神社