2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大山街道 鶴間〜石倉橋

大山街道の続き、鶴間から石倉橋まで歩いた。今回は暑さ対策として5時に起き6時55分現地スタートとしたがやはり暑かった。11時半ごろ相模川をあゆみ橋で渡った。厚木宿岡田では右折する所を直進してしまいロスタイムであった。角に道標があるのは確認したに…

オバマ米国大統領 広島で核のない世界 スピーチ

伊勢志摩サミットのあとオバマ米国大統領は広島の原爆資料館訪問、慰霊碑への献花と17分のスピーチを行った。スピーチは繰り返しWe・・・と述べ「我々は核のない世界を作る責任がある」という論調だった。 戦後71年、核のない世界、平和にむけた一歩だと思う…

大山街道 長津田〜鶴間

大山街道の続き、長津田から鶴間まで歩いた。晴れて暑く風が強かった。長津田小横の街道はめずらしい土の道であった。今となっては貴重だ。堺川を鶴瀬橋で渡る。大山阿夫利神社の分社あり、横には新田義貞の解説があった。 大和市に入ると時々米軍機が轟音を…

新しい商品

昨日は空を飛ぶ新しい商品の打ち合わせがあった。急速にのびている。商品紹介のあとフリートークとなった。夢のある話なのにあまり発展はなかった。 会議はベテランが多かったが、みなさん戸惑っているようだった。ベテランは新しい世界に向かないのかも。し…

鷹取山〜神武寺ハイキングコース

不動産現地調査のついでに昔よく行ったハイキングコースを歩いてみた。鷹取山〜神武寺〜京急神武寺駅コースだ。鎖場が整備されていたがあとはほとんど昔と変わらず、なつかしいコースであった。自然はあまり変化しないのであった。 一方、神武寺駅は在日米軍…

犬も歩けば棒にあたる

昨日は青山一丁目の不動産屋さんへ行き、契約書捺印と空室の作戦会議をした。色々雑談しているうちに横浜の物件紹介があった。犬も歩けば棒にあたる、といったところだ。

オバマ米大統領  広島訪問

オバマ米大統領が5月27日に広島を訪れる事になった。戦後71年、歴史的訪問だ。慎重論渦巻く中、決心は大変だったと思う。 「過去は変えられないが未来は変えられる」ということであり「核軍縮へのこころざし」と理解する。

大山街道 江田〜長津田

大山街道の続き、江田から長津田まで歩いた。出発して30分で鶴見川を渡った。街道は田園都市線の住宅地の坂を上ったり下りたりした。宅地開発で消失している所も多かった。 途中でランチしたりスポーツ用品店に寄ったのであまり距離を伸ばせなかった。行き帰…

大山街道 溝の口〜江田

大山街道の続き、5/8の後半は溝の口から江田まで歩いた。 溝の口を出るとすぐ上り坂となり梶ヶ谷の丘に出た。その先も上ったり下ったり急坂道が多かった。大山街道は田園都市線の住宅地を進む ・・というよりも大山街道沿いに田園都市線が敷設されたとみるの…

大山街道 赤坂〜渋谷

大山街道を赤坂より渋谷まで歩いた。風弱く快晴で少々暑かった。銀座線、赤坂見附駅のA出口より三宅坂を少し上ったところに赤坂見附跡、そのすぐ先に赤坂御門跡がある。ここが大山街道の始点だ。赤坂から宮益坂までは銀座線半蔵門線の上を走る青山通りが旧大…

ウオーキング4年半

ウオーキングをやりだしたころは歩いていると雑多な考えが頭の中で飛び交いうるさかった。しかし毎日歩いて4年半、最近では静かなものだ。 覚醒しているが空想が飛び交うことはない。これを無念無想というのかはわからないがある種のすがすがしさがある。

米大統領選共和党 トランプ氏が確定

米大統領選の共和党候補はトランプ氏(69)が確定した。これを受け政府自民党筋は「パイプがない」など苦慮しているという。 しかし考えてみると同盟国の予備選挙で右往左往するものなのか?独立国を疑われる現象だ。「親会社と子会社の関係」と言わてもしか…

大山街道 渋谷〜溝の口

大山街道は赤坂より大山までの街道で今回は渋谷から溝の口まで歩いた。天候は晴れ、風が強かった。渋谷のスクランブル交差点からスタート。人混みの中、道玄坂を上る。その先はゆるい下り坂となり目黒区となる。目黒川を渡り池尻〜三茶と高速道路の下を進む…