大山街道 渋谷〜溝の口

大山街道は赤坂より大山までの街道で今回は渋谷から溝の口まで歩いた。天候は晴れ、風が強かった。渋谷のスクランブル交差点からスタート。人混みの中、道玄坂を上る。その先はゆるい下り坂となり目黒区となる。目黒川を渡り池尻〜三茶と高速道路の下を進む。国道246と高速が重なり、いささかうるさい道だ。
環7を渡って少し行くと高速道路が離れ静かな道となる。本来の街道はこのような静かな道であったろう。桜新町、用賀を経て二子玉に至る。ここより多摩川を渡り川崎市高津区に入る。川崎側の河川敷では大勢の人がバーベキューをしている。
高津区大山街道を大切にしているらしく展示館まである(大山街道ふるさと館)展示館の先はすぐ南武線の踏切があり溝の口駅であった。次回はここからとなる。



 渋谷道玄坂



 目黒区 大坂



 大坂橋より



 池尻稲荷神社 (旧大山道の碑あり)



 三軒茶屋駅前



 三茶先から右手桜新町へ 静かになる



 瀬田交差点 斜め左の道を進む



 調布橋



 南大山道道



 多摩川



 溝の口 南武線踏切



【記録】2016年5月3日

12:32 渋谷 スクランブル交差点 発
12:45 道玄坂交番前 ファミマ  (休憩 15分) 
13:03 道玄坂上交差点
13:15 目黒区に入る 氷川神社  
13:25 目黒川
13:35 池尻稲荷神社 (大山街道の碑あり)
13:43 三宿交差点
13:55 三軒茶屋駅前
14:15 環7渡る
14:46 桜新町駅ドトール  (休憩 22分) 
15:53 南大山道道
16:15 二子橋渡り川崎市高津区へ 
16:33 大山街道ふるさと館  (休憩 27分) 
17:08 溝の口 南武線踏切 着 

所要 4時間 36分 (うち休憩 64分) 距離 15.7km