2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の道 (千国街道)  松本白金町〜豊科

半年ぶりに塩の道を歩いた。松本では少し寄り道して国宝松本城を見学した。連休なので行列しており60分ぐらい待った。6階建ての天守閣は中に入ると結構広く、階段は61度とかなり急であった。 街道は峠を越えるコースで養老坂、東屋の先は道が消えかけていて…

金正恩委員長 高度な抱きつき戦略かも

北朝鮮の極悪独裁者として君臨していた金正恩委員長だが、一転しての微笑み外交、ソフトで温和な将軍様に変身した。ムンムンと会ってニコニコしている。しかし気をつけなくてはいけない。これは高度な抱きつき戦略かも。何らかの意図があるはず。でなければ…

在韓米軍を撤退

「在韓米軍を撤退する」とマティス長官が述べたという。想定されてはいたがあらためて表明されると驚く。 次は在日米軍縮小〜撤退が想定される。東アジアの安全保障体制を組立て直す必要があるだろう。同時に情勢分析のインテリジェンスを強化する必要がある…

くたくたに疲れる

昨日は打合せで千代田区に行った。いつもだと帰りは有楽町乗り換えなのでビックカメラを見てくるのを楽しみにしている。 しかし昨日はくたくたで4Kビデオカメラと白物家電をみた程度で帰ってきた。こんなに疲れるのは火曜日の肺炎ワクチン注射のせいかも。

「歴史を作る意思」

板門店では歴史が作られようとしている。予想通りともいえるが「歴史を作る意思」を感じる。それにひきかえ国内ニュースはセクハラ、パワハラばかり。芸能週刊誌のようだ。

南北首脳会談 表情は明るい

南北首脳会談が始まった。過去2回の首脳会談と比較すると表情は明るい。良い雰囲気で始まったと感じる。紆余曲折はあろうが歴史が和解に向け変化している事を感じる。 Everything is changing (諸行無常)だ。

宅配ボックス

国土交通省がオフィスビル容積率算出で宅配ボックスを対象から外すよう見直すという。 普及の後押しなので良い事だ。今後は「家庭用宅配ボックスを一戸建てにも普及させる」が切り札だと考える。ところで今9時、板門店から生中継あり。韓国大統領が現地に到…

野党 低迷、離合集散

野党は低迷し離合集散をくりかえしており散々な状況だ。週刊誌と朝日新聞をネタにした噛みつき犬のようにみえる。 思えば小池さんの希望の党が離合集散のはじまりだった。 小池さんはかつて小泉首相のお弁当を作っていたという。今回は結果として野党解体、…

体重 ダイエットしているにもかかわらずリバウンド

昨日健診に行った。体重はダイエットしているにもかかわらず2kg増えていた。リバウンドである。何とかして減らすこと。これ以外、当日わかる範囲では異常なしであった。 今回は早朝の部に行ってみた。迅速なのは良いがほとんど人がいないので少々ものたりな…

南北首脳会談が近い

4月27日の南北首脳会談が近くなった。歴史のページが進むか、はたまたアクシデントが起こるのか、ダイナミズムを感じる。大きな波がきているので日本も波に乗る必要がある。

三浦半島 毘沙門湾〜城ヶ島

三浦半島海岸線の4回目、毘沙門湾〜城ヶ島を歩いた。快晴しかも風弱く絶好のウオーキング日和であった。 気温はぐんぐんあがり汗ばむほどであった。 三浦海岸からバスで毘沙門入口へ。ここから坂を下り毘沙門湾に出た。海沿いの道はハイキングコースになって…

北朝鮮 「核実験とICBM試射を中止」

2018年は急速な変化となっている。北朝鮮は「核実験とICBM試射を中止」を決議した。たとえが妥当ではないが、乱暴なやつが「俺は足を洗うから金を出してくれ」と言っているような局面だ。 これまでの歴史から「信用できない」という真面目な人が多いだろう。…

国会 どうでもいい話はやめてくれ

米国のCIA長官が北朝鮮と会談していた事が判明した。米朝会談に向け歴史的な変化が訪れている。 変化は急速だ。日本政府もここは外交に全力投球する局面だ。ところが国会やマスコミでは「国有財産を安く売った」とか「セクハラをした」とか「知り合いを優遇…

荒川の中流域では水面はみえない

多摩川や相模川は川の土手を水面を見ながら進むことができた。しかし荒川の中流域は全く違う。土手は水面からはるかに離れている。水面はみえない。川幅がおそろしく広い。河川敷にはゴルフ場や運動場をいくらでも作ることができる。

荒川 浮間公園〜指扇

荒川の続きを歩いた。早起きして出かける予定であったが風雨が強いので寝ていた。10時過ぎに起き出して予報をみたら晴れてきて行けそうなので出かけることにした。 浮間舟渡駅からスタート、戸田橋で中山道に合流した。数年前に通った橋だ。戸田橋の先は中山…

三島駅の不思議な橋

矢倉沢往還を歩いた時、三島駅近くで不思議な橋を発見した。新幹線の遺構のようであったが巨大な橋は途中でバッサリ切れているのであった。昨日図書館で偶然ひらいた本に記載があり謎がとけた。「発射台」と呼ばれているこの橋は新幹線引込線に入るためのス…

勧善懲悪は事実と違うことになるようだ

自分の若い頃を振り返るとはずかしい事も多い。そのひとつに「世の中理解」がある。 テレビ映画小説新聞では「世の中には大悪人がいて事件が発生するが紆余曲折をヘて解決する、あるいは解決しない」 大悪人としては、政治家や代官、役人、私欲に走る社長な…

長生きする仕事習慣

長生きする仕事習慣があるという。 そのひとつは「裁量権」で自分の仕事をコントロールできる人ほどストレスがないので長生きする。2つ目は「脱過重労働」で深夜残業や徹夜は体に良くない。例えて言えば晴耕雨読のような仕事のしかたが望ましいようだ。そう…

朝鮮半島 歴史的な動き進行中

朝鮮半島をめぐる大きな動きが進行中。歴史的と言って良い。日本政府はどう対応するのが良いか問われている。3月26日:中朝首脳会談(北京) 金正恩「米国と対話 非核化に尽力」 4月27日:南北首脳会談(板門店) 5月XX日:米朝首脳会談

処理案件はすぐやるようにしましょう

昨日は青山一丁目の不動産屋さんに行き数種類の契約書にサインと捺印をした。懸案事項は協議しすべて決定してきた。 このところ人生は有限だと思うようになったので「処理案件はすぐやるようにしましょう」と話してきた。すぐやらないと忘れてしまう心配があ…

バルコニー 黒いすすのような粉塵

バルコニーは通常ほうきで掃除しているが昨日は掃除機をかけてみた。すると黒いすすのような粉塵が掃除機に溜まった。 これが車のエンジン排気だとするとEV普及で減る事になるので期待してしまう。はたまた黄砂+PM2.5 や 車でもタイヤのすり減りだとEVが普…

風邪

昨日は健診の申し込みを行った。例年通り4月下旬だ。日曜日三浦半島に行ったが風邪をひいてしまった。強風だったせいかもしれない。 月〜火と調整悪く漢方薬を飲んだ。やっと回復してきた本日。

三浦半島 雨崎海岸〜毘沙門湾

三浦半島海岸線の3回目、雨崎海岸〜毘沙門湾を歩いた。快晴、風は強かった。前回は雨崎海岸の洞窟を少し進んだ所で断念して引き返した。調べたら大潮の時であれば突破できる事が他の方のブログでわかった。次の大潮が来る日を調べ4月1日11時19分(潮位26cm) …