荒川 浮間公園〜指扇

荒川の続きを歩いた。早起きして出かける予定であったが風雨が強いので寝ていた。10時過ぎに起き出して予報をみたら晴れてきて行けそうなので出かけることにした。
浮間舟渡駅からスタート、戸田橋で中山道に合流した。数年前に通った橋だ。戸田橋の先は中山道と別れて荒川と戸田競艇場の間を進み、その先は荒川と彩湖の間を進んだ。
川幅は非常に広くなり河川敷はゴルフ場や運動場として使われていた。そこに荒川自転車道が通っている。自転車道を進んだが、単調であった。だいぶ暗くなってきたころやっと川越線指扇駅に到達した。
次回は指扇から更に北上する。



 GPSトレース(浮間舟渡〜指扇)



 浮間公園



 新幹線埼京線ガード 



 中山道 戸田の渡し



 左 戸田橋 右 新幹線 



 笹目水門より荒川



 武蔵野線ガードと桜草水門



 荒川自転車道を進む



 東側 はるか向こうに堤防が見える



 単調な道が続く 



 治水橋



 指扇駅


【記録】2018年4月15日

12:45 浮間公園 発
13:05 戸田の渡し
13:17 戸田橋
14:09 笹目水門
14:52 圏央道ガード
16:00 武蔵野線ガード、桜草水門
17:04 秋ヶ瀬公園北端
18:12 治水橋
19:04 指扇駅 着

所要 6時間19分 (うち休憩 20分)歩行距離 22.7km 2名