旧水戸街道ウオーキング 北千住〜松戸

水戸街道千住宿から水戸まで約116㎞、水戸徳川家と江戸をむすぶ幹線道路であったという。
今回は日光街道千住宿にある水戸街道追分からスタートした。雲一つない快晴であった。すぐに荒川の土手に出る。渡し船はないので下流側へ回り込み堀切橋で荒川をわたり葛飾区小菅にでた。
東へ淡々と街道をたどり亀有上宿、金町駅前を経て江戸川に至った。途中、アリオ亀有で食事しようと入ったが大変な人混み、レストランはどこも行列待ちで断念、その先のセブン-イレブンでイートインお弁当とした。
江戸川が近くなったらお囃子が聞こえる。行ってみると葛西神社の舞台で数人が笛太鼓を奏でている。初詣の練習をしているのだろうか、一足早くお正月がきたようであった。
江戸川を葛飾大橋で渡ると千葉県松戸市に入った。夕方となりだいぶ寒くなってきたので松戸市民劇場前までとした。次回はここからとなる。
荒川、中川、江戸川と3つの川を渡った。水量豊富でゆったり流れており”城東は川が作った平地だ"と実感した。



 北千住 水戸佐倉道追分で日光街道と別れる 水戸街道スタート



 荒川堤防 



 堀切橋にて荒川を渡る 左は京成線の鉄橋



 新水戸橋 水面が右側の地面より高いようだ



 中川橋より中川 おだやかな川



 浜街道踏切 新金貨物線



 常磐線ガードをくぐる



 葛西神社 お囃子が聞こえるので参拝した



 江戸川 巨大な川だ



 葛飾大橋にて江戸川を渡る



 松戸市民劇場前に到着 松戸駅



【記録】2015年12月20日

11:44 千住宿 水戸街道追分 発 
12:22 堀切橋 (荒川渡る)
13:12 小菅三丁目交差点 (休憩 :3分)
13:45 亀有上宿
14:00 アリオ亀有ショッピングモール
14:09 中川橋 (中川渡る)
14:27 セブン-イレブン (休憩 :15分)
15:05 京成金町踏切 (京成線)
15:55 葛飾大橋 (江戸川渡る)
16:15 これより松戸宿標識
16:32 松戸市民劇場前 着 

所要 4時間48分 (うち休憩 23分) 距離 17km