旧水戸街道ウオーキング 石岡〜水戸

水戸街道の続きを歩きゴールの水戸に到達した。
石岡では前回の到達点「とんかつ たやま前交差点」からスタートした。今回石岡から水戸まで27kmと算段していたが実際は33.6kmあり疲れた。左足裏にまめができたのは久しぶりだ。
石岡〜水戸は常磐線から離れるので水戸が近い割には自然が残っていた。旧道は元は国道6号線だったようだが新道が整備されたおかげで静かな街道となっていた。車が減って歩行には良いが商店街にとっては客が減る面はある。
ゴールは銷魂橋たもとに江戸街道起点の碑があり、その先に江戸街道宿場跡の碑があった。どちらなのか迷う所だが、橋のたもとは宿のはずれで水戸から江戸に向かう場合のスタート地と解釈し「水戸到着は水戸宿着」ということで宿場跡を採用した。
水戸宿は手を入れていたが商店街の人通りは少なく閑散としていた。駅北側ににぎわいは移っているようだ。ちなみに駅南側(街道側)はビルが入口だが駅表示がなく人に聞いて駅にたどり着いた。

余談だが水戸街道では太陽光発電のパネルを数多く見かけた。太陽光発電自体は良いと思うが鉄骨足場にパネルを乗せただけの外観はあまり美しいものではない。工事現場や仮設住宅を連想させる。自然エネルギーなのだから自然に溶けとんだ外観が望ましい。



 石岡一里塚 左右残存



 ともえ橋より 原始の風景



 石船神社



 石船神社付近の梅



 山中橋 (黒川)



 高橋 (涸沼川)



 如意輪寺の梅



 水戸一里塚跡



 江戸街道起点(銷魂橋たもと)




 江戸(水戸)街道宿場跡 ゴール



 水戸駅前 水戸黄門一行



【記録】2016年2月21日

7:41 石岡 とんかつ たやま前交差点 発
7:46 石岡一里塚 左右残存
10:11 かと屋前 左折
10:20 ともえ橋 原始の風景
10:44 石船神社  (休憩 17分)
11:17 山中橋 (黒川)
11:50 界田橋 (寛政川)
12:45 高橋 (涸沼川)
13:05 如意輪寺  (休憩 5分)
13:28 木村家住宅(長岡宿脇本陣
13:52 元気寿司  (休憩 29分)
15:05 熱田神社 
15:42 水戸一里塚跡 
16:29 吉田神社 
16:39 江戸街道起点(銷魂橋たもと)
16:50 江戸(水戸)街道宿場跡 着 

所要 9時間 9分 (うち休憩 56分) 距離 33.6km