2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ戦争

ウクライナ戦争は事実上ロシア勝利で終っているようだ。ウクライナの大統領は各地を回り復興を呼び掛けている。先日は広島にも現れた。

米国 デフォルト回避へ

米国のデフォルト問題は「債務上限引き上対応法案を5/31に採決する」事となった。とりあえずデフォルトは回避された。

旧品川街道 青物横丁~国領

旧品川街道とは東海道の品川宿から国領のいかだ道起点までを結ぶ古道である。最近その存在を知ったので歩いてみる事にした。スタートは東海道品川宿の青物横丁駅前、ゴールは国領・旧品川道 (いかだ道) 起点である。調べたら22kmとのことで7時間ぐらいと予想…

ChatGPT 日本語は流暢

ChatGPTを長女が紹介してくれたので登録して使ってみた。知識はほどほどだが日本語が流暢だと思った。普通にチャットという名前の社員がいて仕事してくれているような感覚だ。日本語が流暢なので適当な答えでもそれらしく聞こえる。話がうまい営業マンのよう…

米国 債務不履行か Xdayは6/1

米国が連邦債務の上限引き上げに失敗し債務不履行(デフォルト)になると世界経済に「非常に深刻な影響」を及ぼす。Xdayは6/1、二週間に迫っている。これまで何度も切り抜けてきたが今回は危ないと言われている。はたしてどうなるか。

山あり谷ありが良いか 何も起きない毎日が良いか

何であれ事業をしていると面倒が発生し苦しい事がある。一方で喜びもある。つまり山あり谷ありである。苦しい事がいやなら事業をやらなければ良い。そのかわり喜びもなくなる。山も谷もなくなり静かで何も起きない毎日となるであろう。どちらを選択するかは…

陸自ヘリ 墜落原因の発表がない

5月2日に宮古島の海底から回収された陸自ヘリは「フライトレコーダーに機内の会話を記録した音声などのデータが残されていた」との自衛隊発表があった。しかし肝心の墜落原因の発表が一切ない。発表すると不都合があるということかもしれない。また事故調査…

東京湾一周 方針転換 

東京湾一周はできるだけ海岸沿いを歩く方針だったが転換する 検見川浜からは旧街道をトレースする。理由は工場地帯は歩くのに適してないため。 房総街道(房州往還、房総往還)が走っているのでこれを進む。街道は東千葉駅構内を貫通する。検見川浜駅を北上…

【高尾山】6号路~1号路

高尾山へ行ってきた。登りは6号路を使った。小雨であった。両手はウオーキングポールでふさがっているので傘は使わずレインジャケットを着た。琵琶滝の横を通過したがちょうど白装束の人達が滝修行を始めるタイミングであった。小雨なので山頂は閑散としてい…

自動運転タクシー 米国で実用化

米国では自動運転タクシーが一部の地域で開始されており試乗動画がユーチューブで公開されている。場所はフェニックスとサンフランシスコ。フェニックスは街路がとても広々しており、車の数はそう多くないので楽々自動運転であった。 一方サンフランシスコは…

コロナ2類から5類へ 普通の生活に戻ろう

5/8から新型コロナが2類から5類になった。平たく言うとインフルエンザと同じ扱いとなった。もっと早くに解除できたと思うがとにかく良かった。しかしマスコミを見ると注意を促す論調ばかりで情けない限りだ。マスクを外し普通の生活に戻ろう。元々コロナは枯…

世の中は大きく変化している。

世の中は大きく変化している。従って変化に対応して変化することで適応していく必要がある。普通、何もしないと取り残されてしまう。ただしすべてが大きく変化するわけではない。一般に自然は変化がゆるやかである。富士山の形が急に変わったりはしない。ま…

羽田アクセス線 田町駅付近で複線接続する案

羽田アクセス線は田町駅付近で東海道線と接続する。だが「待避線が一本なので単線にするしかない」との解説がある。しかし単線では本数が確保できず足かせとなる。そこで複線にする案を二つ考えてみた。 ①待避線へのトンネル出口を東海道線に沿って二カ所設…

東京湾一周ウォーキング 南船橋~検見川浜

東京湾一周ウオーキング、今回は南船橋からスタートし検見川浜まで歩いた。前回は工場地帯をひたすら歩くだけだったので反省、今回は緑地帯を選んでコースとしたのは正解であった。 南船橋北口から谷津干潟へ向かう。高速にそって干潟を進む。引き続き緑地帯…

陸自ヘリ 原形をとどめていなかった

宮古島沖で陸自ヘリが海底から引き揚げられた。3つにわかれているとか言われていたが3つどころかバラバラで原形をとどめていない。これは不時着ではなく爆破のような事があったとしか思えない。国防上からも早く真相をつかむ必要があると思う。フライトレコ…

ワクチン接種は2023年5月7日で終了

一般人へのワクチン接種は2023年5月7日で終了 となった。厚労省が発表した。私見だが「ワクチンはメリットよりディメリットがある」ということがわかったという事ではないだろうか。どうするマスコミ。 厚労省 (ワクチン接種は)令和5年(2023年)5月7日…

有機ELテレビとミニLEDテレビ 

久しぶりにイオンに行きテレビコーナーをみた。レグザの有機ELテレビとミニLEDテレビがならんで画を出していた。見較べたがほとんど互角であえて高価な有機ELを買わなくても良いと思った。近くにシャープのミニLEDテレビがあった。こちらはさらにコントラス…

宮古島・陸自ヘリの墜落原因

4/6の宮古島陸自ヘリ墜落から24日が経過した。現地ではサルベージ船が機体引上げ作業を行っている。ご苦労様である。一方、ボイスレコーダーがまだ回収されていないとの理由で墜落原因は不明だが、これで良いのだろうか。専門家は考えられない事故だと言って…