2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「新型コロナの抗体検査キット」

「新型コロナの抗体を検出する血液検査キット」が開発中で15分程度でわかるという。免疫ができているかどうかの判定なのでもしOKならその人は安心ということになる。早く普及してほしいものだ。 ・治療薬・ワクチン・抗体検査キット 3点がコロナ対策となる。…

志村けん 新型コロナウイルスで死去

志村けんが29日新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した。新型コロナウイルスが身近にせまっていると感じる。これ以上拡がらないよう「各自籠城」ということだ。

朝から雪

朝から雪となった。つもってはいない。桜が咲いているのにめずらしいことだ。午後に雪はやんだ。 東京都の外出控え要請が出ており、雪はそのあと押しをした。

「厚生年金支給繰り下げ請求」

「厚生年金支給繰り下げ請求」を行った。簡単に言うと65歳になったとき厚生年金の支給を遅らせていたがこれの支給を開始する申請である。 申請は面倒であった。そもそも用語がわかりにくい。手続を電話できいてみたもののはっきりしなかった。結局、年金機構…

東京オリンピックは1年ほど延期 

今年開催予定だった東京オリンピックは1年ほど延期する事になった。正直ほっとする話だ。強行開催とか中止とか迷うより方向性が得られて良かったと思う。課題はあるだろうが一年あるからあわてることはない。 これでしばらくはコロナウイルスとコロナ不況対…

浅草から隅田川沿いを勝鬨橋まで歩く

お花見を兼ねて浅草から隅田川沿いを勝鬨橋まで歩いた。仲見世はコロナウイルスのためいつもより人手は少ない。人が少ないとお寺や五重塔は大きく感じた。若い人に限るが着物を着ている人がかなりいた。隅田川沿いは数年前とくらべるとだいぶ整備されていた…

春が近い

暖かくなってきた。桜がチラホラ咲きはじめており春が近い。世間は新型コロナウイルスと経済不況だが桜は何事もなく咲き誇る。私は戦争を知らない世代だが、東日本大震災、コロナショックという歴史に遭遇した世代と言うことになる。

コロナショック 世界大恐慌に匹敵

3/17の株価暴落はコロナショックと呼ばれ1929年の世界大恐慌に匹敵するようだ。もはや常時ではなく歴史的事項、危機管理で対処する状況にある。とは言ってもどうしたら良いのだろう。こんな時思い浮かぶのは東日本大震災の行列だ。結果トイレットペーパー買…

新型コロナ治療薬「アビガン」有効性確認

「アビガン」の臨床試験は湖北省武漢市と広東省深セン市の病院で240人と80人の患者が対象、投与した患者の方が短期間に陽性から陰性になり、肺炎症状なども改善したという。治療薬がみつかって良かった。気分的にもほっとする話だ。

五十肩 10ヶ月かかった

このところ五十肩であったがやっと普通に戻った。昨年6月からなので10ヶ月を要した。長かったように思うが10ヶ月耐えればなんとかなるという風にも思える。 さて新型コロナウイルスが猛威をふるっているがいつごろ普通に戻るのだろう。5月ごろと言われている…

新型コロナウイルス 治療薬

新型コロナウイルスが騒ぎとなっているが新聞テレビでは肝心な事があまり報道されない。肝心な事とは治療薬である。「治療薬 今はない」ではあるが臨床試験に入っているのだからその進捗はまとめるべきと考える。 ネットで知る範囲だと▽抗ウイルス薬レムデシ…

高輪ゲートウエイに行ってみた

昼ごろ泉岳寺までのガードを歩いたが妙に人が多かった。物珍しそうにガードを見物しており手に手にチラシを持っている。あとで判明したが新駅・高輪ゲートウエイの案内にガード「高輪橋架道橋」が載っていて見物客がきたのであった。 夜、帰宅時に新駅・高輪…

高輪ゲートウエイ 本日開業

山手線新駅・高輪ゲートウエイが本日開業した。近くなので雨がやんだら行ってみようと思っていたが雪になる始末で行けなかった。しかたがないので写真撮影した。今後の発展が期待される。 高輪ゲートウエイ駅

首相 減税の検討指示

首相が減税の検討指示を出したという。消費税減税をぜひ提言してもらいたい。今は大恐慌になる瀬戸際でありできることはすべて行う局面と考える。このままでは危機管理能力を問われる。景気回復すれば税収は自然に増える。

東京株式市場暴落 コロナウイルス対策と不況対策

NY市場暴落を受け、東京株式市場も暴落、下げ幅は一時1800円を超え17000円を割り込んだ。 コロナウイルス対策と不況対策を同時にすすめる事態となった。トレードオフの関係があるので難しい舵取りとなる。イタリアのように全店閉店とした場合、経済打撃が大…

新型コロナウイルスはパンデミック

WHOのテドロス事務局長が「新型コロナウイルスはパンデミック(世界的感染拡大)になった」と宣言した。(3月11日ジュネーブ記者会見)ジュネーブに近いイタリアで急拡大しているので危機感が増したのだろう。暖かくなって収束に向かうことを期待したが長期…

トランプ政権は大型減税を提案

トランプ米政権は新型コロナウイルスによる景気不安対処のため給与税の年内免除を軸とした大型減税を米議会に提案した。これを好感してニューヨーク市場は株価上昇となっている。 良い手本である。我国も消費減税を早急に実施するべきである。イベントの中止…

コロナショック緊急対策

コロナショックで株価暴落となっている。東京市場だと昨年の消費増税で不景気になり、そこへコロナショックが追い打ちをかけている。何とかしないといけない。 緊急対策として最も有効なのは消費減税であると誰でも考えるだろう。国会において消費減税を決議…

ニューヨーク 急激な下落

ニューヨーク株は2000ドル超の急激な下落を記録。下落率が規定の7%を超えたため取引を一時停止する「サーキットブレーカー」を発動した。後日名前がつくような下落かもしれない。忘れた頃にやってくる株価暴落。

ジムが中止になった

このところ体力維持のためウオーキングとジムの毎日であったが、コロナウイルスで3/7からジムが中止になった。ジムでのランニングマシーンの代わりとしてウオーキングにランニングを加えている。 筋力マシンの代わりは自宅での体操を工夫するしかない。身近…

「ゆっくり記帳して気がついたらできていた」に変更

確定申告は今年から方針を変えることにした。これまでは短時間で仕上げることを目標にしていた。しかし急ぐことではないので「ゆっくり記帳して気がついたらできていた」とすることにした。 3/4から始めたので5日かかったが本日夕方できあがりe-Taxで送信し…

新型コロナウイルスと不況

新型コロナウイルスが世界的に広がっている。またこれをきっかけとして株価下落による不況が起きている。前者はインフルエンザの強いものとすれば一定の患者はでるものの安定化していくと思われる。 問題は後者で金融崩壊になっていった場合、どうなるのかわ…

中国・韓国からの入国者制限へ

①中国・韓国からの入国者は3月9日から3月末まで2週間の停留、②航空便到着は成田、関西の2空港限定 となった。 遅いと思うが何もしないよりは良い。今後を考えるとウイルス危機に即刻対応できる体制を用意しておく必要がある。防災訓練のようなもの。

確定申告

このところ忙しいとか言ってぐずぐずしていたが、やっと確定申告に着手した。毎年のことだがおっくうなのである。まずは自分の給与明細と源泉徴収票を作成した。今年からe-tax にしてみようと思っている。

東京オリンピックは開催 中国習主席訪日は延期

東京オリンピックは予定通り開催することになった。一方、中国習主席の訪日は延期となった。

知らないことにはモチベーションの持ちようがない

昨年9月のスイス、今年2月の八重山諸島とどちらも良い所だが自分が知らなかった事がわかった。なので、もう少し各地を調べてみようと思った。知らないことにはモチベーションの持ちようがないのである。やることは多いが時間は限られる。

アフガニスタン和平合意

米国とタリバンは2月29日カタールの首都ドーハでアフガニスタン和平合意文書に署名した。2001年から続いていた「戦争」はついに終結にむかう。今後は順次撤収していき14カ月以内に米軍と北大西洋条約機構(NATO)軍は完全撤収する。 長い戦争だった。和平合…