2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者は自動停止車両

茅ヶ崎で90歳運転の車が横断歩道につっこみ死亡事故を起こした。赤信号を突破しようと加速したという。 自覚を促しても限界があるから早く自動運転車を普及させる必要がある。高齢者は自動停止車両を使っていただくのが良いと思う。

「一日暮らし」

とある記事で正受老人の「一日暮らし」が紹介されていたので調べてみた。 これが良いのである。「その日暮らし」ではない。過去や未来に惑わされずに一日一日を大切に生きよう、といった意味なのであった。現代風に言えば林先生の「今でしょ」に通じるものが…

歴史に残る事柄

このところ激動の東アジア情勢であった。歴史に残る事柄として語り継がれるだろう。最優先事項だと思うが我が国のマスコミや野党の無頓着は困ったものだと思う。とにかく急速な変化が訪れている。ガラリと情勢が変わるだろう。 3月26日:中朝首脳会談(北京…

想定外の結果 説明は先送り

昨日は国立市に出張。バルコニーでは涼しかったのでスーツを着て出た。ところが歩いてみると結構暑く駅でスーツはカバンに入れ以降そのままであった。18階なのであまり地上と違わないと思っていたがバルコニーは涼しく感じるようだ。出張先では用意してきた3…

米朝首脳会談の日取りや場所に変更はない

トランプ大統領は5/26深夜の会見で6/12の米朝首脳会談の日取りや場所に変更はないと語った。 騒いだが元のさやに収まった。あの「開催断念書簡」は何だったのだろう。かけひきだったのか? とにかくここまできたのだから開催するのが良いと思う。ドタキャン…

2転3転が続く

2転3転の局面が続いている。5/26 突然第二回南北首脳会談が板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で開催された。両国とも必死だ。 さらにトランプ米大統領は「私たちは6月12日にシンガポールで開催をめざしている」と語っている。風雲急をつげる状況。波乱のドラマ…

2転3転の局面

米国の米朝会談中止書簡で北朝鮮が動揺しているようだ。なんとか開催したいとすり寄る姿勢がみえる。抱きつき外交が技なのでそれを駆使しているのだろう。2転3転の局面だ。 マティス米国防長官も「よくあるやりとり、再設定されるかもしれない、私は楽観的」…

実家の整理

先週末は細君と秋田の実家へ行き、家の整理をした。1泊2日だったがフルに活動したのでくたくたであった。やっと全体像が把握できるようになった。ファクス機として設置していたレーザー複合プリンタは東京に戻した。

朝鮮半島 一転して暗雲

雪解けムードだった朝鮮半島は一転して暗雲となった。トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩委員長への書簡で「6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談を行わない」と通達した。今後どうなるだろう。延期と受け取れなくもないが先行きはわからない。…

セミナー 2コマ

昨日は長野県の会社でセミナーを行った。2コマ行ったが久しぶりなので疲れた。 帰路の北陸新幹線は大宮あたりまでは覚えているが、寝てしまったらしく気がついたら東京駅で車内はガランとしていた。

健康寿命を保つ秘訣

細胞分裂の度に短くなるテロメアだが長くする事もできるようだ。軽めの有酸素運動、野菜魚海藻を食べ、友人や奥さんと良好な関係を維持し、めい想と深呼吸を行う。地味だが健康寿命を保つ秘訣なのだという。

5年半の変化 

昨日荒川決潰の跡を再訪問した訳だが、自分のブログを検索してみると「2012年9月30日 7:20 荒川土手 決壊の跡」とあり5年半前に訪れた事がわかった。写真を見比べて違いをみてみる。説明ボードは前回はきれいだったが今回はヒビが入ってボロボロであった。5…

在日米軍の縮小撤退

シンガポールでの米朝会談がうまくいくと朝鮮戦争終戦となり在韓米軍は撤退する。更には在日米軍の縮小撤退が浮上する。 これを受けてどうするのが良いか。在日米軍基地が返還されること自体は良い話だ。 しかしその前に安保体制の再構築が必要。安保コンセ…

荒川 鴻巣〜ひろせ野鳥の森

荒川の続き 鴻巣からひろせ野鳥の森を歩いた。曇で風弱く時折小雨あり、午後からは雨であった。 鴻巣から河川敷に広がる麦畑の農道を進んだ。用水路が荒川に注ぐ所に橋があるのをグーグルマップで確認していたので渡ろうと差し掛かると橋がなかった。マップ…

明るいニュース

昨日は明るいニュースが続いた。米朝首脳会談は分裂していた朝鮮半島を和解に導くだろう。マハティール首相92歳での返り咲きは中高年の希望の星となるに違いない。国内においてもこのような明るいニュースを報道してほしいと思う。忖度とかセクハラとか下世…

ワクチン タイミングに注意

肺炎球菌ワクチンから二週間が経過した。免疫形成の時期という。自分の場合、医者に行くほどではないが倦怠感やめまいがあった。ワクチンは海外出張を控えていたりする場合はタイミングに注意したほうが良いと思った。

マハティール元首相(92)が新首相に就任

マレーシアでは伝説的マハティール元首相(92)が新首相に就任した。消費税を廃止するというから画期的だ。92歳で首相となる。すばらしい体力。希望の星と言えるだろう。

米朝首脳会談 シンガポールで6月12日

米朝首脳会談はシンガポールで6月12日に開催することになった。開催するだけでも大きな進化だ。5月09日:ポンペオ米国務長官(平壌)「拘束米国人3人解放」 5月22日:米韓首脳会談(ワシントン)「米朝首脳会談の準備」 6月12日:米朝首脳会談(シンガポール…

同時通訳機

私は外国語が苦手だ。勉強不足もあろうがとにかく覚えられない。しかし海外旅行はしたい。こんな時、小型同時通訳機が実用になれば大助かりだ。音声AIが進化しているというので使える通訳機が登場することを期待している。

朝鮮半島情勢 着実推進

朝鮮半島情勢は着実に進んでいる。長かった戦後と比較すると驚異的だ。 3月26日:中朝首脳会談(北京) 金正恩「米国と対話 非核化に尽力」 3月31日:ポンペオCIA長官 金正恩委員長会談(平壌)「米朝首脳会談の準備」 4月17日:日米首脳会談(フロリダ)「…

荒川 指扇〜鴻巣

荒川の続き 指扇から鴻巣を歩いた。快晴で風弱く最適のお天気であった。顔は日焼け止めが効いたが塗っていない両腕が日焼けした。広い河川敷はゴルフ場や水田となっており自転車道が通っている。この自転車道をたどった。 途中で細君の携帯が鳴り夕方職場へ…

外交文章を図面や予算にする提案

外交での〇〇宣言、〇〇協定、は文章で行われる。そこではどういった文章とするか事務方の苦労があると思うが要は文章、絵に書いた餅なのである。文章を実務で履行してはじめて具体化されるが何もしないケースもある。 そこで提案。〇〇宣言、〇〇協定が事業…

大名屋敷のような旧家

街道を歩いていると山間地や田園地帯で塀をまわした大名屋敷のような旧家に遭遇する。塩の道もそうであった。農家のようでもあるが豪華な作りだ。庭や屋敷の手入れにかなり資金がいるだろう。どうやって維持しているのだろうかと心配になるほどだ。東北で育…

塩の道 (千国街道)  豊科〜信濃大町

豊科から信濃大町まで塩の道を歩いた。快晴で風弱く暑いくらいだった。道はほぼ平坦が続き信濃大町に入ると少し坂道になった。常念岳や大天井岳などの峰々が美しかった。まだ雪が残るこの季節が山々を眺めるには良い。28kmほど歩いた。暑さで疲れた。 豊科駅…