2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京葉線とりんかい線の直通運転

先日新浦安からの帰路、新木場で京葉線からりんかい線に乗り換えた。ところが改札は混雑していた。かなりの乗り換え客がいるということである。直通運転をすれば多くの人の利便性が増す。すでに線路はつながっているからあとは列車を通すだけである。 おりし…

ファースト・リパブリックバンク 株価急落

ファースト・リパブリックバンクの株価が急落している。救済入札をしようとしているようだがどうなるかわからない。米国金融は大丈夫なのか。注視が必要。

東京湾一周ウォーキング 新浦安~南船橋

東京湾一周ウオーキング、今回は新浦安駅からスタートし南船橋まで歩いた。品川から新浦安までは京葉線を使ったが東京駅乗換ではなくマニアックな有楽町乗換をやってみた。有楽町北口の有人改札で東京駅に行きたいと申し出ると小さい券をくれる。これを持っ…

東京湾一周ウォーキング 国際展示場~新浦安

東京湾一周ウオーキング、今回は国際展示場駅からスタートした。風弱く快晴、とても暑かった。東雲は倉庫街が続いた。新木場は木材を扱う会社があった。世界の銘木と言っている。木材会館は本棚をビルにしたような設計であった。木材がふんだんに使われてい…

画像脳と言語脳

私と細君では場所の記憶で違いがある。例えば曲がり角を覚える時、私は画像を記憶しているが細君は文字で記憶する。たとえばたばこ屋のところを入る、といった具合だ。たばこ屋がそのままである場合違いはないが店が変化した時、私は建物が変わっていなけれ…

羽田~下地島線が発着枠に入った

スカイマークの羽田~宮古島下地島空港線が発着枠に入る事になった。これまでは試験運用だったのでなくなる心配があった。時々乗っていた自分としては良かった良かった。

聞こえない声

統一地方選の公示があり区議会議員選挙となっている。候補者の演説があるがすまないがほとんど聞こえない。音声は届いているが空虚に感じる。 おおかたの候補者は少子化対策、高齢化対策、コロナ対策、物価対策といったお題目を連呼する。しかしお題目を語っ…

陸自ヘリ フロートや緊急発信機がついてなかった

宮古島の陸自ヘリだが6名発見、行方不明は4名となった。機体は業者を選定してひきあげるようだ。また陸自仕様のためフロートや緊急発信機がついていなかったようだ。海自や空自と同じように装備したほうが良いと思う。

他人から聞いたことなど覚えちゃいない

3年前に収支報告書をまとめ説明したことがあった。今回たまたまその話になったが妻は覚えていないという。同席したもう一人も覚えていないとのこと。私の記憶違いか、と心配になり記録をみると「収支報告書を説明して持ち帰ってもらった」とありほっとした。…

東京湾一周ウォーキング 京急線大鳥居駅~国際展示場駅

東京湾一周ウオーキング、今回は京急線大鳥居駅からスタートした。産業道路を北上、呑川を渡ったあと斜め右に入る。少し進むと旧呑川を埋め立てた緑地にでる。橋が残っていていかにも川が流れていたことがわかる緑地帯である。緑地帯を進むと運河にでる。昔…

「飽和潜水」

みつかった宮古島の陸自ヘリはダイバーが「飽和潜水」するようだ。潜水救難艦「ちはや」の潜水士が行うと言う。詳しい事がわかってくるだろう。現地の皆様、暑い中お疲れ様です。 水中カメラ(TBS報道より)

陸自ヘリ 海中で機体と要救助者がみつかった

宮古島で行方不明だった陸自ヘリだが今日海中で機体と要救助者がみつかった。だいぶ時間がかかったがとにかく一歩前進だ。水深100mだという。4/6だったから一週間かかった。 UH60JA

迷惑メール 未然に防止することはできないものか

日本人の詐欺集団がフィリピンやカンボジアで摘発され逮捕された。ネットを使えばどこにいようが詐欺できるから海外から発信している。私の所へも迷惑メールが毎日来る。一日数件から10件にもなる。削除がわずらわしい事よりも「いい若者がこんな悪事に手を…

6~8月世界大恐慌の予測

2023年6~8月に世界大恐慌が起きるという予測がある。これの信ぴょう性は不明だが備えておいた方が良い。とはいえ何をしたら良いのか戸惑うケースだ。危なそうな銀行に多額の預金を置かない とか 危なそうな会社の株をたくさんもたない といったことか。

静岡市 民意はリニア賛成にある

静岡市長選挙でリニア賛成の市長が誕生した。民意はリニア賛成にあるからリニアに反対の静岡県知事は民意に反している。リニアは静岡県うんぬんではなく国益に帰するものである。ごねる県知事はリコールしたほうが良い。静岡県民は県知事にメールや電話で民…

健康食

若返りの健康食をさがしている。最近 ひとつ良さそうなものをみつけたので紹介します。 柔らか目の納豆に長芋の細切りと鰹節を加えていただくものです。 なーんだ、そんなものかと思われそうですが以外と美味であります。

ヘリ墜落 どちらにも対応する事が危機管理なのではないか

中国が台湾を取り囲んで軍事演習をしている。その最中に幹部が乗った陸自のヘリが墜落した。墜落原因は不明だが自損か攻撃されたのどちらかであろう。後者だったら厳しい対応になる。 不明の場合はどちらにも対応する事が危機管理なのではないか。その意味で…

陸自ヘリ みつからず難航

陸自ヘリ墜落から3日たったがいまだに行方不明となっている。 ドアや救命ボートが発見されてはいるが機体や搭乗者はみつかっていない。 場所としては伊良部島のすぐ近く。何らかの手掛かりがあってもよいのだが・・。 航空機用救命無線機(ELT)がついて…

陸自ヘリコプター墜落

宮古島で4月6日午後3時56分陸自のヘリが墜落した。発表は事故となっている。しかし状況から単なる故障とは思えない。着水したなら救命ボートに乗り移っているはずである。ボート2つは開いていなかった。 爆発のような緊急事態だったのではないか。何らかの…

外国人客の受け入れ

自分が若いころ、海外旅行はあこがれでありパリやロンドンは夢の世界であった。飛行機代は高かったし時間もかかった。しかし今や気軽に行けるところとなっている。 これを逆に考えると、外国人が日本に行きたいと思っても昔は難しかった。しかし今や気軽に来…

東京湾一周ウォーキング 鶴見線国道駅~京急線大鳥居駅

東京湾一周ウオーキング、今回は鶴見線国道駅からスタートした。あらためて駅を見るに貴重な駅なので歴史的建造物に指定したほうが良いと思った。産業道路に沿って進み汐入公園から仲通りに入る。ここは沖縄の店が多く沖縄物産センターで沖縄そばを食べた。…