東京湾一周ウォーキング 国際展示場~新浦安

東京湾一周ウオーキング、今回は国際展示場駅からスタートした。風弱く快晴、とても暑かった。東雲は倉庫街が続いた。新木場は木材を扱う会社があった。世界の銘木と言っている。木材会館は本棚をビルにしたような設計であった。木材がふんだんに使われている。斬新であるが耐久性は大丈夫だろうかが気になった。葛西臨海公園のカフェでランチにした。平日なのでベビーカーが多かった。舞浜大橋を渡ると千葉県に入った。すぐに東京ディズニーランド前の舞浜駅であった。駅前にはショッピングモールができていた。さらに進むと浦安市運動公園に出た。ゲートが岡本太郎風だと思っていたら中に岡本太郎作のオブジェ五大陸があった。オブジェの周りをぐるっと回ってみた。良い作品であった。
工業団地、住宅街をぬけて新浦安駅に着いた。大震災の液状化の時来たことがある。久しぶりであった。街は復興していた。

 

天王洲アイル駅よりお台場方面 右にカーブしている

GPS記録 国際展示場~新浦安

有明マンション群 がん研前より

りんかい線が地上に出てくる箇所

新末広橋より東雲超高層群

新末広橋より東京湾ゲートブリッジ方面

木材会館

新木場緑道公園より京葉線鉄橋

荒川河口橋

葛西臨海公園付近

舞浜大橋 千葉県に入る

舞浜駅ショッピングモール

浦安市運動公園ゲート(岡本太郎作)

五大陸(岡本太郎作)

新浦安 工業団地

今川橋

【記録】2023年4月27日

10:46 天王洲アイル駅   
10:55 国際展示場駅
11:41 東雲駅
12:17 新木場駅(休憩5分)
12:53 新木場緑道公園(休憩10分)
13:52 葛西臨海公園
14:04 葛西臨海公園カフェ(休憩38分)
15:27 舞浜大橋 (千葉県に入る)
15:43 舞浜駅
17:38 新浦安駅
  
所要 6時間43分(うち休憩58分)歩行距離 16.4km  2名