2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手へ出張

明日からまた岩手へ出張です。このところ暑かったり寒かったりなので体調管理をしなくてはいけません。

平泉 世界遺産登録 決定

パリで開かれているユネスコ世界遺産委員会は日本時間26日午前1時「平泉文化遺産」の登録を決定した。東日本大震災の被災地に希望を与えてくれるもので良かったと思う。平泉で有名なのは金色堂(1951年国宝)だ。 マルコ・ポーロはヨーロッパに日本のことを…

扶桑社新書『原発のウソ』が届く

ネットで注文した『原発のウソ』 (扶桑社新書) 小出裕章著が届いたので流し読みした。だいぶ控えめに書いてあると感じる。 福島第一原発は現在進行形で今後の進展が気になるが、うまく沈静化したとしても長期にわたる放射能の管理が必須である。 これは運転…

三田から麻布界隈

ちょっと涼しくなったので三田から麻布界隈を歩いた。幽霊坂を上り蛇坂を下った。南麻布を通り麻布十番にでた。善福寺という寺あり。うしろにそびえるオーバーハングの元麻布ヒルズとあわせ不思議な景色だ。 幽霊坂 善福寺

原発事故 何故過小評価するのか

福島第一原発の事故についてはだれもが厳しいと感じていると思う。私はとくに二つの点を感じる。 ①事故が大規模で自分が知る範囲ではもっとも厳しい状況にある点。 ②起きている事を伝えない,隠している、そのため苦慮する事になっている点。①は厳しいがとに…

不思議な雲

昨日は新宿区へ出かけたが帰宅時、ふと見上げると不思議な雲が夕日を受けて輝いていた。天空の城を思わせる景色だ。 不思議な雲

放射能汚染地図

群馬大の早川教授(火山学)は放射能汚染地図を作成した。民間による測定や国の公表データをまとめたという。 ホットスポットがよくわかるものでありがたい。柏に加えて一関、日光、沼田がホットスポットだった。 ところで汚染地図は政府から発表してほしか…

「退陣する」と表明して退陣しない首相

「退陣する」と表明した菅首相だが居座っている。民主党執行部も困惑している。「男に二言はない」などと言うつもりはないがなぜそこまでして居座るのか理解しがたい。せっかくの花道がこれでは台無しだ。国際的に信用を落とすリスクは大きい。

「脱原発」は難しいことではない

「脱原発」は難しいことだと言った議論があるがそんなことはないと思う。 「原子力発電所」と言うと、その設計、施工の技術レベルや管理が十分であったかどうか、果てはクローズドサイクルができていないなどが問われがちだがこれはトリックだ。もともと「原…

学校支援調査の中間報告

岩手の学校支援調査の中間報告を作った。10時間かかった。今月下旬、第2次調査が必要だ。

白金界隈

午後、白金界隈を散歩した。 たまに歩くが古いものと新しいものが共存している地帯だ。 白金一丁目 氷川神社 白金台

港区で0.35マイクロシーベルトを測定

6/16、都内港区南麻布2丁目地表(アスファルト)で 0.35μSv/hの値が観測された。これは年間積算線量だと 3mSvとなる。あらたなホットスポットなのか心配だ。一般人の年間許容線量は1mSv。 (0.35×24h×365day=3066μSv=3mSv) http://haruto.s334.xrea.com/rc/in…

現地ではパンフレットや名刺が足りなかった

岩手の現地調査ではパンフレットや名刺を多く持っていったつもりだったがどちらもなくなってしまった。理由は例えば校長に会いに行ったら副校長や教務主任も同席して名刺交換したためである。パンフレットはあとから送ることにしてしのぎ名刺はコピーして手…

現地調査疲れが残る

渋谷区へ技術コンサルタントに行く。岩手の現地調査から帰って2日後なのだが疲れがとれていない。帰宅したらぐったりであった。 年齢のせいにしたくないが、もとに戻るまで3日ぐらいかかるようだ。 渋谷区 客先への道

仮設住宅での生活始まる

釜石体育館前のグランドに建設していた仮設住宅だが完成して生活が始まっていた。車が駐車してあり入居者の多くは車を持っているようだ。中学生がちょうど住宅から出て登校するところだった。 釜石体育館グランド仮設住宅 釜石体育館グランド仮設住宅

3ヶ月過ぎた 義援金はまだ渡っていない

岩手から今帰った。現地で聞いてみると義援金はまだもらっていないと言う。もう被災から3ヶ月が過ぎた。いくらなんでも遅すぎるのではないだろうか。困っているとき使うための義援金なのだ。拠出した人々は迅速に人助けできると信じて出しているのだから信…

今日から岩手

今日から岩手で調査だ。サウンドオブミュージックのマリアがはじめてトラップ家へ行く時のような心境。名曲「自信を持って」が聞こえるようだ。 自分の故郷なのに海外へ行くような気分。

予定通り盛岡

新幹線の中ではずっと資料と地図をみてどうやったらよいか考えていた。予定通り盛岡に着いた。親戚に挨拶に行った。話しているうちにとある市長と懇意らしく話してみようとなった。 電話すると市長は明日東京に行くので私とはすれ違いで次回会うことになった…

マインドコントロール教育

ネットで播磨屋助次郎氏の本『真実』を読んだ。少々字が小さいが流し読みするにはいいかもしれない。 なかなかいいことが書いてあった。うまれてこのかたマインドコントロールが教育で行われる。「人生の目的は競争に勝つこと」と教わる。そこまで明言しない…

『東日本大震災 復興支援地図』

品川駅港南口の書店に電話、昭文社の『東日本大震災復興支援地図』が入荷したというので買いに行った。津波浸水域が黄土色に塗られている。釜石周辺の実感でいうと浸水域はもうちょっと広かったように思う。 衛星写真、空中写真で判断したとあるので判読しに…

紫外線を通すプラスチック材料

UV領域365nmからの紫外線を通すプラスチックはないかと質問があった。普通UV領域はガラスでもきついから「たぶんないでしょう、みつけたらメールします」と答えた。 昨晩ふと気になって「非晶質シクロオレフィンポリマー」の論文を見てみたらなんとこれは365…

岩手県東京事務所

人道支援調査のため岩手県東京事務所に行った。永田町内閣府裏のひっそりとした一等地にあり良くぞこんなところに土地があったものだ。 担当と話しているうちに出身校の話となる。小学校と高校が同じとわかりお互いびっくりした。世間は狭いものだ。 帰途、…

コンサルタントの品位

国立市へ技術コンサルタントに行く。暑くなったのでサマースーツとしたがそれでも暑くて上着は脱いで手で持った。 客先の会社に入るときだけ使う上着である。次回はスーパークールビズとしたい所だが一定の品位を保たねばならない。

東日本大震災の人道支援

所属しているNPOが東日本大震災人道支援の事前調査をすることになった。私は岩手出身なので貢献しようと希望したら岩手県全域をひとりで担当することになった。 やりがいはありそうだがなにしろ広いのでどうしたものか?岩手県の面積は四国4県と同じくらい…

菅総理への不信感

「嘘つきだ」「ペテンだ」と菅総理への不信感が高まっている。聞くに耐えない言葉がとびかっている。しかも発言者の一人は鳩山前総理ときている。本来手本になるべき総理がこれでよいのか。 原発も政治もメルトダウンしてしまったかに見える。総理はその側近…

当ブログへのコメントについて

いつもおいで頂きありがとうございます。当ブログへのコメントですが承認制と致しました。承認後にサイトへ反映されるので多少時間がかかる場合があります。 なおできるだけ承認致しますが、公序良俗に反する内容、誤解を生みそうな内容、その他社会的に不適…

「退陣するとは退陣しないことだ」はありえない

昨日退陣を表明したはずの菅首相だが年内は続投だと言っている。 これでは嘘八百だ。 斑目委員長ではないが「退陣するとは退陣しないことだ」と言っているに等しい。 人としてあってはならない、ましてや首相は国の看板だから国際的にも信用を落とすのではな…

内閣不信任案は否決 猫だましなのでは?

猫だましは相撲で立合いと同時に相手力士の目の前に両手を突き出して掌を叩く技で舞の海が得意とした奇襲戦法だ。まさにこれを使ったかのような本日だ。 民主党代議士会にて菅首相は退陣を表明。時期については一定のめどがついた段階という。お遍路の続きを…

ニューヨーク株式大幅安 日経平均全面安

6月1日のニューヨーク米株式相場は大幅反落。ダウ工業株30種平均は前日比279ドル65セント(2.2%)安の1万2290ドル14セントで終え1カ月半ぶりの安値となった。下げ幅は昨年6月以来の大きさ。雇用や生産活動を映す経済指標が低調、米景気の回復ペースが鈍…

「スーパークールビズ」「ウルトラクールビズ」

今日から6月。節電のため中央官庁は「スーパークールビズ」なそうだ。 ポロシャツやチノパン、穴のあいてないジーンズだ。アロハやかりゆしもありだという。佐賀県武雄市役所では「ウルトラクールビズ」なそうだ。Tシャツ、短パン、サンダル勤務だ。 という…