2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットで食事がおいしい

ダイエット再挑戦して一週間が経過。グラフは細かく上下しているがおよそ1.2Kg減っている。このペースだと一ヶ月で目標の5Kg減となる計算だ。 しかし線形とは思えないので下降曲線が段々ゆるくなってくるでしょう。 とにかく続けてみます。少なめに食べると…

東京モノレール顧客獲得作戦

昨日はサマースクールに行っていた子供が帰国するので羽田空港へ迎えに行った。国際線ターミナルは夕方のせいか出発の人でごった返している。行列がどんどんのびて到着ゲート付近まで来て折り返すありさまだった。この狭い空港もあと53日の辛抱だ。 子供は…

技術コンサルタント

昨日は都内某所で技術コンサルタント第一回目だったが猛暑は続く。さすがにスーツとネクタイはあきらめ半袖ワイシャツ姿だ。それでも太陽光が強いので持っていた折り畳みガサを日傘にして歩く。ちょっと変なおじさんかと思うが熱中症になるよりはましだ。 打…

ダイエット再挑戦

昨年ダイエットしたのですがリバウンドしてしまったので再挑戦しています。今回は5Kg減が目標。おにぎりダイエットと記録ダイエットを併用しています。 またマンゴーヨーグルトですが進化版としてマンゴーレーズンバナナヨーグルトに挑戦中。どちらも成果…

『超意識』

『超意識 あなたの願いを叶える力』 坂本政道著を読んだ。 この本は「生命は輪廻する、意識の先に潜在意識がありその先に集合意識=超意識があって生命はつながっている。潜在意識〜超意識ではガイド(守護)がいて願望を叶えてくれる」といった驚くべき内容…

連日の熱帯夜、少し涼しくなる

猛暑が続き連日の熱帯夜。やっと昨晩は夜風を通して過ごしやすくなった。おとといまではそんなことは無理で閉め切ってエアコンを時々動かすしかなかった。 さてこのところ仕事打診の声がかかるようになってきた。ありがたいことだ。

リニア新幹線始発駅は品川、飛行機より速い

リニア中央新幹線の始発駅を品川駅とする方針が固まった。品川からの所要時間は名古屋40分、大阪67分と飛行機より速い。乗り降りも楽だ。一方料金は東京―大阪間で東海道新幹線「のぞみ」より1000円増しの1万5050円、東京―名古屋間では700円増しとなるがこの…

「森ガール」「山ガール」の次は?

ちょっと前に高尾山の山ガールをとりあげた。「森ガール」で始まり「山ガール」が話題を呼んでいるが次は何だろうか?「森」「山」ときたので次は「川ガール」か?ゆるゆるの服装ですぐ川遊びをしてしまうのか? あるいは「岩ガール」か?ゆるゆるしているよ…

きのどくな犬

信州小諸城址に行く。動物園が併設されていてのどかな風景だ。見ているうちに奇妙な光景に出くわす。オリの中にワンコが展示されているのだ。でも普通の犬だ。番犬として飼われているならわかるが広いオリにポツンと入っているのだ。 説明板があり「川上犬」…

愛育病院 田町駅東口に移転

港区・有栖川公園の愛育病院がJR田町駅東口(芝浦)に移転する整備計画がまとまった。紀子様御出産で知られる名病院が近くに移転してくるのは誠に喜ばしい。病院スタッフは南麻布から芝浦なのでがっかりかもしれないが発展目覚しいウオーターフロントでハ…

脱化石燃料社会

テレビ放送で「先進国は近代化を達成したので必然的にデフレになっている。近代化はもはや追求できない」という。処方箋は「日本は脱近代化としての脱化石燃料社会+これから10年間くらいは近代化する東アジア共同体への輸出」の二本立てが語られている。…

奇抜すぎるデザイン

田町駅東口(芝浦口)の芝浦小学校は再開発のためヤマト運輸跡地に新校舎を建設中。2010年秋に完成とのこと。工事が進んでいくのを見ておりましたがデザインが独特です。私はデザインセンスがあるほうだと思ってますが、ちょっとついていけない。材木を立て…

羽田国際線ターミナル

一昨日見送りで羽田空港へ。第二ビル前からシャトルバスで国際線ターミナルへ向かう。現在の国際線ターミナルは第二ビルの片隅にひっそり立っている。建物は小さく、さびており田舎の空港のようだ。私は35年前となるがインド、パキスタンヒマラヤへ行くとき…

飛行船あるいは宇宙戦艦大和

昨夜も銀座へ。夜になってもまだ暑い。サウナに入ったようで汗だく。もう夏バテを通り越してバテバテだ。銀座一丁目から東京国際フォーラムを夜見上げると船にみえる事発見!大空を舞う飛行船あるいは宇宙戦艦大和のようだ。(時々ブログに銀座が出てきます…

コンタクトレンズ

細君が「洗面所でコンタクトレンズがなくなくなった」とおろおろしている。これまで何度も発見している私としては「またか」と思いつつ探索を開始する。洗面所をひととおり見てみたがない。そのうち衣類や体についていないか点検をしているうちに顔のあたり…

【日本はアメリカの植民地のようなもの】

終戦記念日が近いとS老人を思い出す。もう20年も前の事だ。当時私は横浜市郊外のマンション管理組合理事長だった。世帯数は336戸で当時としては大規模マンションだ。管理組合は念願の立体駐車場建設を進めていたが難題がもちあがっていた。 「S老人が絶対反…

スーツ着用タイミングを逃す

猛暑が続いている。新宿区内で打ち合わせあり。今回スーツは手にかけると暑いので買ったときついてくるカバーに入れ持参した。これはなかなか良いアイデアだと喜んでいた。とはいえ地下鉄の駅からめざす会社へはとても暑かった。 着いたら若い女性が玄関で待…

【羽田空港へ13分】

品川駅のJR側から京急駅を見ると壁に【羽田空港へ14分】と大きく書いてある。よくよく見ると14分は19分を修正したことがわかる。しかしこれも近く書き換えられるのではなかろうか。 以下はこの表示をめぐる京浜特急取締役会の記録である。 (今回はおちゃら…

「幸福退職(ハッピーリタイアメント)せな、いかんぜよ」

朝、銀座一丁目を歩いていたらビルの前に坂本龍馬がいて「幸福退職(ハッピーリタイアメント)せな、いかんぜよ」と言っているので驚いた。 ウソと思ってよく見ると某幸福政党の事務所に坂本龍馬の実物大写真が立ててある。セリフは「幸福維新せな、いかんぜ…

超定年と「自分でコントロールする人生」

(昨日の続き)石黒氏は「自分でコントロールする人生」めざし日本もアメリカのようにマインドセットしていくだろう、と述べていましたが、私の実感では日本が国を挙げて敷いている集団主義のマインドセットを解かないと「自分でコントロールする人生」は始…

会社創業の動機

会社創業の動機をふりかえってみると8年前に読んだ石黒憲彦氏の文章が印象的だった。ちょっと長いが引用します。(以下引用) 夢と志と仲間―霞ヶ関官僚の本音― 第6回「自分でコントロールする人生」 (経済産業省経済産業政策局産業構造課長 石黒憲彦氏) …