【羽田空港へ13分】

品川駅のJR側から京急駅を見ると壁に【羽田空港へ14分】と大きく書いてある。よくよく見ると14分は19分を修正したことがわかる。しかしこれも近く書き換えられるのではなかろうか。

以下はこの表示をめぐる京浜特急取締役会の記録である。
(今回はおちゃらけ(軽い冗談)ですよ!)
営業本部長 「羽田新国際空港駅にあわせ東都モノレールが13分で運行する情報を入手した。このままでは京急は客をモノレールに奪われてしまいます」
社長 「それは困った。技術本部長なにか良い手はないのか?鮫洲カーブはスピードアップできないのか?」
技術本部長 「それはできません。鮫洲で今より速くしたら脱線してしまいます。駅を飛ばすしかないかと」
社長 「そうか、でどこの駅を飛ばすのか?」
鉄道本部長 「停車駅は蒲田だけなので蒲田です。しかし蒲田駅高架工事で太田区に負担をしてもらってますからまずいっす」
社長 「であるか、それは困った。他に案はないのか?」  
   ーーーー  一同しばし沈黙 ーーーーー
鉄道本部長 「蒲田に停車する便と停車しない便を運行して発表は停車しない便の13分で行うのではどうでしょう」
社長 「しかたない、それでいこう。ここは太田区に耐え難きを耐えてもらうしかない。鉄道本部長、ノンストップ運行案と太田区への対応策を用意しておいてくれ。営業本部長、正式発表ギリギリまで機密とする。よいな!」 

おちゃらけ終り:太田区、京浜特急、東都モノレール: 架空名です)