2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相 暗殺説

奈良での安倍元首相暗殺は向かいのビル(サンワシティ西大寺503号室)の窓が開いていたという目撃談がある。そこからスナイパーが狙撃したという説がある。

ここ数年、世の中がおかしくなっている。

ここ数年、世の中がおかしくなっている。あるいは元々おかしかったがここ数年で露呈したのかもしれない。テレビも新聞も行政も残念だがおかしくなっている。専門家という人たちも頼りにはならない。こんなことを書く私に「おまえが変になったのではないか」…

夏の雲

夏真っ盛り!夏の雲がモクモク出ている。西に視線を移すと品川電車区再開発のクレーンがたくさん見える。ここに国際金融都市のインフラとなる超高層ビル群が出現する。 夏の雲 品川電車区再開発(高輪ゲートウェイ付近)

マスクは裸の王様、意味のない行為

だいぶ前に政府から「マスクはしなくてよい」見解が出ていた。しかし往来をみてみるとみなさんマスクをしている。していない人をみかけるのはまれだ。電車はいまだに「国土交通省によりマスクしてくれ」と言い続けている。テレビはいまだにマスクをしている…

暑さに弱い

昨日は打合せで麹町へ出かけたが暑かった。私は暑さに弱いのでこんな日はよけいな事を考えず淡々と協議した。10年ほど前に設計した商品が他社向け300個OEM出荷したという話がありほっとした。帰路は有楽町でビッグカメラスイカカードを申請してきたがぐった…

世の中は合理的に運営されていると思っていたが違った

以前、自分は世の中は合理的に運営されている と思っていた。しかしどうもそうではないことに気がついた。きっかけは米国大統領選不正選挙と新型コロナ騒動である。プロパガンダ、不合理、不条理がまかりとおっている。政治家やマスコミ人は不正する側にあり…

フィンランド

娘が二週間滞在のフィンランドから帰ってきた。フィンランドは安全で長く住んでも良いという。ただし物価が高い。また今は夏なので24時ごろに夕暮れとなり、すぐ朝になるという。白夜だ。あまり知られてないが良い国のようだ。

世界の動きが激しい

世界の動きが激しい。ウクライナで戦争が起き日本はマスコミに乗せられウクライナに加担、ロシア制裁に加わった。結果シベリアの事業を拒否されてしまった。英国首相の辞任、安倍元首相暗殺、イタリア首相の辞任、トランプ氏の前妻イヴァンナさん逝去が起き…

参政党が国政政党になった。

参院選挙で参政党が2%以上得票し国政政党になった。私は党員ではないが喜ばしい事だと思う。これまで「コロナはおかしい」と思っていたが野党も含め各党は「コロナ対策をしっかりやれ」というだけで本質を語れなかった。 参政党がやっと本質を言ってくれた…

どこかで不幸があっても動いていくしかない

安倍元首相狙撃はショックであった。しかし何だかんだ言ってみたところで生き返る訳ではない。世の中はどこかで不幸があっても動いていくしかないから、ここは安倍元首相の志を引き継ぐしかない局面だ。頼朝が死んでも鎌倉幕府は動いていくがごときだ。

安倍元首相狙撃 理不尽

安倍元首相が応援演説中に背後から撃たれ心肺停止となった。ケネディ大統領狙撃が思い出されるが同じような事件が日本で起こったのに驚く。理不尽な行為であり二度とあってはならない。

迷惑メール

最近は一日何件も迷惑メールが届く。その多くは「〇〇カードが使用停止となったので確認してくれ」といったもので迷惑サイトに誘導するものだ。自分が持っていないカードであれば不正は明らかだが、持っているカードは本当なのか迷惑なのか判断しなくてはい…

なんとなく天から降ってきた不動産

5月~6月は宮古島と多摩市ふたつの賃貸不動産をスタートさせ、なにかと忙しかった。7月に入りこれらは一段落、静かな日常となった。ふたつは意志を固めて始めたというより、なんとなく天から降ってきたというものであった。

八甲田山(赤倉岳 1548m)

岩木山の翌日、名峰・八甲田山に登った。八甲田山と言うピークはなく一帯の8つの峰々を八甲田山と呼んでいるようだ。八甲田ロープウェーで山頂駅に着いたが雨が強かった。雨具を上だけ着て出発しようとしていたら山岳ガイドの方が雨具の下もあったら着たほう…

岩木山(1625m)

弘前の名峰岩木山に登った。東北新幹線はやぶさ3号にて新青森着、レンタカーを借りてむかった。岩木山スカイラインは確か63回のヘアピンカーブを繰り返し8合目まで登ることができる。その先はリフトがあるがあいにく土日祝日以外は運休ということでリフトの…