2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「USB3.1」規格 電源供給増強

「USB3.1」規格では電源供給に関する能力が大幅に増強された。最大で20V,100W給電までカバーする。どこでもUSBとなるのだろうか。DCコンセントのようなものであり「家庭やホテルのコンセントにUSB端子をつけよう」などの意見が出かねない。4K映像をカバーで…

朝日新聞  なぜそんな事になったのか

朝日新聞は8月28日朝刊で「吉田証言」は慰安婦問題に関する1993年の河野談話の根拠にはなっていなかったと主張した。 その主張にさしたる意味はない。本質は誤報を基にキャンペーンをくりかえしてきた朝日報道全体にあるのではないか。なぜそんな事になった…

北陸新幹線 2015年3月14日開業

北陸新幹線長野〜金沢が2015年3月14日開業と決まった。自分は佐久平までしか乗ったことがないが期待が高まる。東京〜金沢は最速で2時間半。「金沢へちょっと日帰り」が可能となるだろう。リニアもいよいよ工事を始めるという。このところ鉄道が活発だ。

部品の海外調達

注文していた小型レンズが中国から届いた。これに至るには色々なことがあった。国内で探したがみつからなかった。次に海外製をあたり中国製があったが支払いをどうしていいかわからなかった。調べるうちにペイパルで払うとなっているのでペイパル登録するこ…

「理解力のある高齢者」

自分はお年寄りや子どもが苦手だ。その理由を考えてみるに意思疎通がとりにくいからだろう。いわば「話してもわかってくれない」ということであり理解してくれない人に良い感情を持つのは難しい。介護や育児を仕事にしている人は偉いと思う。そんなこと言っ…

人はポカミスするものだ

暑いので緑茶とコーヒーをペットボトルにいれ冷蔵庫で冷やしている。自分はコーヒーは砂糖の代わりにオリゴ糖を使っている。さて昼ごろコーヒーのボトルをのんだが「オリゴ糖がたりない」と思い追加した。追加して、よくよくみたらコーヒーではなく緑茶のペ…

東京モノレール 東京駅まで延伸

東京モノレールは東京駅までの延伸構想を発表した。完成すると東京駅〜国際線ビルまで18分、国内線ビルまで23分で羽田新線と互角の勝負。事業費は1095億円、完成時期は未定という。この際JR東海も新幹線引込み線を羽田まで延長する構想をぶちあげたらどうだ…

「登記印紙は改正となり収入印紙となった」

会社の印鑑証明を郵送で取り寄せることにした。このようなときに備えて申請書と登記印紙を用意していた。しかし電話で法務局に確認すると「登記印紙500円は改正となり収入印紙450円となった」ことがわかった。とりあえず登記印紙500円を貼って差額50円は放棄…

羽田新線 改善案

羽田新線の路線案が発表となったが欠点がある。国内線ターミナルへの乗り入れで国際線は使えない点と3200億円とされる巨額の建設費だ。 これらを解決する案を考えた。図の青破線でアクセス線を建設する。さすれば国際線、国内線とも乗り入れることができ ア…

京急品川駅 再開発

京急品川駅の再開発が発表された。ホームを増やし駅ビルを建設するという。設計にあたってはぜひ最短経路乗換を旨としてもらいたい。 最悪の例が渋谷の東横線だ。これまで東横線はJRのすぐ隣で便利だったが、①副都心線ホームまでわかりにくい②距離が長い③二…

羽田新線 JR東日本が発表

このところ新線や駅再開発の話題で盛り上がっている。自分はテツオタではないが再開発は関心があるのでつい提案してしまう。 以前このブログでも何回か提案してきた羽田新線はJR東日本が発表するところまできた。報道によると「田町駅付近から分岐する東海…

新函館北斗発 鹿児島中央行き 新幹線

北海道新幹線は新青森〜新函館北斗が2015年度に開業、東北新幹線と直通運転するという。いよいよ本州と北海道が新幹線で結ばれる。このタイミングに合わせ東京駅で東北新幹線と東海道新幹線を直通運転するのが良い。実現すると新函館北斗発 鹿児島中央行きが…

セミの冒険

セミの声がうるさいくらい聞こえ夏まっさかりである。熱帯夜の連日だったが昨夜は一転して涼しくなった。 バルコニーにセミが迷い込んで息絶えている。今年は多くてもう三匹目だ。我が家は18階、セミにとってはかなり冒険だろうがなぜかやってくる。 「よく…

あとは実行するのみ

お盆となったが、そのまま仕事している。現在3社と仕事しているが4社になりそうだ。混線しないよう対応を考えた。①打ち合わせが終わったら忘れないうちに次の準備をする、②身辺整理して資料を見える化する こんな結論だ。あとは実行するのみ・・・・・これが…

特急あずさ 冷房強すぎ

昨日は岡谷へ出張した。台風通過後で暑かった。しかし行き帰りの特急あずさは冷房が強すぎ半袖シャツだったので寒かった。東南アジアで冷房が強すぎるケースがあるが国内でもあるのだと思った。今日は練馬区の会社に出張し相談と打合せを行った。山手線や西…

「区分けに迷う場合は合体する」手法

自社のHPで業務実績ページを改訂した。技術開発と技術コンサルタントを同時にすすめる場合があり区分けが意味をなさないケースがでてきたのであった。加えて技術顧問契約ではどちらにするか迷う所でもあった。 依頼会社からすれば「商品化」を推進すれば良い…

朝日新聞 「吉田証言記事は虚偽だった、取り消す」

朝日新聞が30年前の「吉田証言記事は虚偽だった、取り消す」という。吉田証言とは済州島で日本軍による従軍慰安婦強制連行があったとする証言で日韓関係に与えた影響は大だ。河野談話も訂正するのだろうか? 朝日の社長は河野氏や安倍首相、朴大統領に経緯を…

相談

都内の会社から「相談がある」ということで来週打合せすることになった。どうなることか未知数だが伺うことにした。

北米向けプレゼン終了

北米向けプレゼンを行った。パワポで英文資料を作っていたので説明自体は順調。しかし質問が英語なのでわからない部分があり困った。海外営業の人達が訳してくれてなんとかした。ヒアリングが大事ということだ。 その後技術打合せをしたが評価に使った画像ソ…

ものづくり人

新型光学機器の開発を始めることになりペーパークラフトを作成した。1.5時間ぐらいと予想したが実際は4.5時間、予想の3倍かかった。プロとしては高速製作をめざす必要があるが楽しい時間なのであった。楽しくない人もいるらしいがものづくり人の自分にはわか…

プレゼン資料の作成

商品化を進めている機器の北米向けプレゼンを行うことになった。パワポで資料を最初に日本語で作り、その後英訳する作業だ。3時間とみていたが14時間ぐらいかかった。見通しがあまいことおびただしい。 プレゼン資料を作るのは久しぶりでなつかしいものがあ…

喫煙率 20%を切る

喫煙率が20%を下回ったという。それでも5人に1人だからまだ高い。喫煙は飲酒と違い良い事はひとつもない。ガンのリスクを高め清掃に負担をかけている。自分も若い頃は喫煙していたが、やめてよかったと思っている。国策としてJTの転業を進める時期にきている…