2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「昔は持ち帰り放題でした」

東京海洋大学の学園祭(海鷹祭)へ行く。なかなかおもしろかった。 【鯨ギャラリー】ではコククジラの現物骨格が展示されている。とにかくでかくて驚く。 【水産資料館】は一見地味だが中に入ると代々の調査船が持ち帰った生物や水産関係の道具類が詰め込ま…

女優さんは体育会系

銀座に行き11時頃品川駅に戻った。台風14号が接近しており風雨が強くなってきていた。港南口を出ると広場の中央で撮影をやっている。ドラマのようだ。スタッフ連中は雨具を着て取り囲んでいる。囲んでいる中をのぞくと血を流した瀕死の女性が倒れておりその…

ベイエリアの秘境建造物

自転車でベイエリアを海岸沿いに走ってみた。芝浦のレインボーブリッジ橋脚付近で古い建造物を発見した。人もほとんどいなくて秘境の香りがする。建造物はとらロープが回してあり今は使われていないようだ。壁にPORT DIRECTOR TOKYO と書いてあるので昔は東…

お嬢さんポケットがはみだしてますよ

イタリア南部のカステラマーレディスタビア市の市議会は街中でミニスカートや胸元が開いた服を着ることを禁じる規則を可決したという。ミニスカートを禁じるなんてどうかしてると思うが、東京でもひとつだけ気になることがある。 それは若い女性のショートパ…

肌寒い一日

午後新宿区に技術コンサルタントに出向く。他社比較をしたり仕様をまとめたりと少しずつ進化している。小雨となったので肌寒い一日だった。

一般市民のデモ

【検察・検察審査会を糾弾するデモ】が10月24日、銀座の水谷橋公園から日比谷公園までのコースで行われたという。ネットでの呼びかけで一般市民1000人以上が集まりデモするという初めての驚くべき事が起こった。 今後全国各地に波及し大きなうねりとなるので…

銀座 水谷橋公園

昼過ぎ通りががったので銀座1丁目の水谷橋(みずたにばし)公園を見てきた。首都高速道路の出口わきにあり、こじんまりとして地味な公園だ。 *** 銀座 水谷橋(みずたにばし)公園 ***

ジオラマ

世界貿易センターの展望台には小さいがジオラマが展示してある。臨海方面だけだがなかなか良い。日々変化しているウオーターフロントなので現状と違う部分も少しあるが概観をつかむには適している。 デジカメで撮影するとジオラマモードではなく本当のジオラ…

羽田空港 新国際線ターミナル開業

待ちに待った羽田空港 新国際線ターミナルが本日(10/21)開業。所要時間を東京モノレールと京急電鉄が競っていたがどちらも「最速13分」と横並びスタートとなった。両者がっぷり組んでおります状態だ。モノレールと京急には悪いがこの先どちらがリードする…

ありがたいお店

銀座の仕事帰り松屋通りでBという変わったお店を見つけた。お洋服屋さんなのだろうがウインドウの人形ポーズがとてもありがたい。 左の人は座禅をしている。右の人は何と合掌をしている。この調子でいくと仏像のようなマネキンがそのうち現れるのではないだ…

みなと区民まつり3   展望台比較

みなと区民まつり当日東京タワーと世界貿易センターの大展望台比較を行った。東京タワーは大変な混雑で一般客に加え、はとバス客が次々におしよせるのであった。エレベータ前には長い行列ができた。 一方世界貿易センターは空いていてはとバスの姿は見えなか…

東京食肉市場まつり

細君と東京食肉市場まつりに行ってみた。試食は三箇所だったが行列が長いのであきらめ買い物をした。ステージでは大井権現太鼓を実演中。8人の鬼がそろって太鼓をたたくのだが良く見ると演技者によってポーズが微妙に違うのが面白い。赤鬼などは力がこもっ…

キャスターが送られてきた

10/14に仕事用椅子が壊れ販売店はあまり期待できないので自分で修理したと記載した。その後日談。販売店オフィスデポジャパン本社より「見つかりました」と電話がきてキャスターが送られてきた。 「あまり期待できない」との記載は「ちょっと遅かったが対応…

娘の結婚相手と会話したような心境

昼すぎ超高層マンションへ行き入居者の方へ入居届けを渡し、換気や郵便受け、宅配ボックスなどの使い方を説明した。誠実そうな人なのでちょっと安心した。大事に住んで欲しいものだ。娘の結婚相手と会話したような心境だ。

娘を嫁にやるような心境

住人募集中の超高層マンションは二件申し込みがあり散々悩んだ末入居者を決定。おかげさまで明日入居、今夜が最後なので夜景を見にでかけた。二週間で入居だからこれまでで最もスピーディだった。 いつもそうだがいざ貸し出すとなるとなごり惜しく感じる。か…

椅子のキャスター修理

仕事用椅子のキャスター部分が壊れた。キャスターはアームにネジ止め。そこがグラグラしているのでネジを締めるがいくら回しても止まらない。外してみるとネジがすりきれねじ山がなくなっている。ネジの焼入れをしなかったのではないかと思うくらいだ。5個あ…

リニア中央新幹線 「直線」で決着 

リニア中央新幹線(東京−大阪)は13日候補3ルートのうちほぼ直線の「南アルプスルート」が費用対効果などの面で「優位」とする報告書をまとめる。ルートは「直線」で決着と報道あり。いよいよリニアの時代が見えてきた。早期全線開通することを期待する。

みなと区民まつり2  ノルディックウオーキング

みなと区民まつり(芝公園)にノルディックウオーキングのブースあり。 ポール(ストックとも言う)が展示してあり丁寧に解説してくれた。フィンランドから始まりクロスカントリースキーの流れを受けウオーキングにポールを使用する。ポールは軽量化されてお…

胃の検診:まな板の鯉状態

品川グランドセントラルタワーのクリニックへ会社の一般検診に行く。といっても自分ひとりなのだが。 受付で着替えとスリッパを渡されロッカーで着替える。出ると看護婦さんが待っていて腹囲、身長、体重、血圧、聴力、視力と連続技だ。 このあと胸部X線撮影…

みなと区民まつり1

みなと区民まつりに行く。その名の通り港区民のお祭りで芝公園と増上寺を会場に毎年10月上旬に行われる。楽しみにしていたパレードは雨天予報で中止となり残念。 今回は受付で記念バッジを買い、バッジがあるとフリーで入れる東京タワーと世界貿易センターの…

新設法人説明会あり

昨日午後、芝税務署5階にて税金の講習会あり。新設法人説明会と言い今年前半に創業した会社が対象で30人くらいが集まった。 ①法人税 ②消費税 ③所得税源泉徴収の順でスピード説明があった。中小企業優遇税制の説明は丁寧で良かった。他は「とても時間内に話せ…

入居申し込みあり

住人募集中の超高層マンションは二件申し込みが入った。どちらかを選んだらもう一件は断ることになるので悩ましい。申し込みが無いよりははるかにいいですけどね・・・。

検察の事実誤認

私は政治には素人だし関係者ではない。 しかし小沢一郎氏強制裁判は理解に苦しむ。その理由は ①世田谷区深沢8丁目の土地取引が仮に百歩譲って帳簿への記載ミスだったとして起訴に値する行為なのか疑問だ。②ましてや"記載ミスはみあたらない。公開されている…

幸先の良いスタート

ベイエリア超高層マンションは今週金曜日までに補修とクリーニングを完了し週末から内覧できる見込みだ。 すでに具体的な相談が入っており幸先の良いスタートを切った。無事まとまると良いのですが・・。 交渉は不動産屋さんを介するがドキドキする瞬間だ。

ロボットの時代

パナソニック社より先月末「洗髪ロボット」の発表あり。16本の指先で一人ひとりの頭の形に合わせマッサージしながら洗う。圧力センサーで頭の形を3次元測定しシャンプーや温水を吹き付けながら指が押さえ、もみなどの動作をするという。洗髪時間は3〜8分で20…

「華麗なる遺産」

娘が見ている韓国ドラマをのぞいているうちに熱心に見てしまった。 「華麗なる遺産(チン・ヒョク監督 2009年 SBSテレビドラマ)」だ。 主演の娘コ・ウンソン ( ハン・ヒョジュ )と見るからに人のいいお父さんコ・ピョンジュン ( チョン・インテク)の関…