椅子のキャスター修理

仕事用椅子のキャスター部分が壊れた。キャスターはアームにネジ止め。そこがグラグラしているのでネジを締めるがいくら回しても止まらない。外してみるとネジがすりきれねじ山がなくなっている。ネジの焼入れをしなかったのではないかと思うくらいだ。5個あるキャスターのうち3個が同じ状況。購入してまだ2年5ヶ月。原産国表示がないが日本製だったらありえない事だ。
購入店は撤退しているのでオフィス○○ジャパン本社に電話した。数日後返事あり「製造中止となった。部品はありません」という。「製造中止でも通常数年間は部品保有義務がある」と言うと「再度調べます。お時間下さい」という。とりあえずその場を収めた対応だから、あまり期待はできない。
しかたないのでネジ部を持ち銀座の東急ハンズで尋ねた。「ネジはM10のようですがM8までしかないです」という。残念と思いキャスターの棚を良く見たら隅にM10キャスターがあるではないか。購入して取り付け修理完了。にわか修理業だ。


ねじ山がなくなっているキャスター