2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮ミサイル 北海道上空を通過

早朝、北朝鮮ミサイルが北海道上空を通過し太平洋上に落下した。自宅の庭に弾丸が撃ち込まれたようなものだ。 政府はいつものことだが迎撃せず厳重抗議した。このパターンが続いているが日本は無力と判断されるのではないか。 自国の標的ミサイルでも良いか…

西吾妻山 (2035m)

西吾妻山へ行ってきた。7時12分東京発の山形新幹線で米沢まで行く。ちょうどいいバスはないのでタクシーで白布温泉へ。天元台スキー場のロープウエー、リフトに乗車すると1820mの地点まで行くことができる。あとは楽々コースと思っていた。 しかし今回に限…

リニア新幹線に試乗

昨日はリニアに試乗した。感動が減っている昨今であるが、ひさしぶりに未来を実感でき感動した。 やはり現地現物、百聞は一見にしかずである。 最初にセンターを見学して予習してから行ったので期待高まる試乗であった。L0系で乗車時間は30分。荷物検査があ…

相模川 大月駅〜大原橋

相模川5回目 大月駅〜大原橋を歩いた。川底は深く断崖絶壁の地帯であった。 早朝出発のつもりだったが細君頭痛で遅れ昼頃の大月発となった。歩いたのは短時間であったが猛暑なのでくたくたであった。 この日の午後はリニア試乗を予約していたので大原橋を最…

南武線経由と中央線経由

国立市谷保に出張。残暑厳しく行き帰りとも暑かった。経路は品川からだと南武線経由と中央線経由があり時間的には同じぐらいだ。 以前は乗り換え一回の南武線経由であったが最近は乗り換え二回の中央線経由になっている。自分が中央線沿線になじんできたせい…

夏よもう一度

このところ雨ばかり降って寒い夏だったが、やっと日差しと暑さが戻ってきた。「夏よもう一度」といった具合だ。 同じノリで「青春よもう一度」と言いたい。医学的には無理だが気持ちの上では可能かも。

空室の時は心配し満室になるとほっとする

昨晩は目黒で不動産屋さんと待ち合わせ一部屋空室だった板橋区アパートの賃貸契約書に署名捺印した。 これでやっと満室になった。いつもの事だが「空室の時は心配し満室になるとほっとする」このくりかえしである。

北朝鮮 グアムへのミサイル攻撃を見合わせる

北朝鮮国営メディアは8月15日、金正恩委員長が米領グアムへのミサイル攻撃を見合わせると報じたという。すこし緊張が弱まったが今後どうなるか。

新しいデスクトップパソコン

パソコンの調子が悪い話をしたら、長男が新しいデスクトップパソコンを構成してくれた。今日からその新しいパソコンを動かしている。まだ自分のほうがパソコンに慣れてないが動きはキビキビしている。

北朝鮮 グアムに向けミサイルを発射する計画

北朝鮮の朝鮮人民軍は8月9日、米グアムに向けて弾道ミサイルを発射する計画を発表、中距離弾道ミサイル「火星12」4発が同時にグアム沖30〜40キロメートルの海上に着弾する、ミサイルは島根、広島、高知の各県上空を通過と表明。これは何なのだろう?宣戦布告…

お部屋探し 5箇所内見

猛暑一転涼しくなり寒いぐらいの朝となった。昨日は長女のお部屋探しにつきあい5箇所内見した。 普段自分は大家さん視点だが昨日は賃借人視点でみてまわった。退去後まだクリーニングしてない部屋、ワックスがけ直後の部屋、鳩がバルコニーで卵を温めている…

連日の猛暑

8月となった。トンボが飛びミンミンゼミが鳴いている。もう少ししたら虫の声がにぎやかな時節を迎える。四季の移りかわりはすばやい。 連日の猛暑だが今日も首に保冷剤を巻いてウオーキングしている。早朝だともう少し涼しいようだが早起きできないでいる。…

暑さでバテ気味

暑さでバテ気味。自分は暑さは苦手だ。そう言いつつも寒くなると真夏の暑さがなつかしかったりするのだが。 ところで一部屋空室だった板橋区のアパートにやっと入居申し込みが入った。閑散期お盆前のすべりこみセーフといったところ。これで満室経営となる。

名前が似通っている郵便

郵便局が小型荷物を送る方法として新しいものを出しているのは良いが名前が似通っていてまぎらわしい ①スマートレター180円 厚さ2cm以内 ②ゆうパケット 250円 厚さ1cm以内 ③レターパックライト 360円 厚さ3cm以内 買うとき困って「何とかレターという小さい…

このところ新聞もテレビもしっくりこない

このところ新聞もテレビもしっくりこない。なぜだろうか考えてみた。たぶんステージが違ってしまったようなのだ。自分は「世界にとって大きな課題は産軍複合体をいかにして解体するか」でありそのためのトランプ政権であり同調している安倍政権だ。そして「…