西吾妻山 (2035m)

西吾妻山へ行ってきた。7時12分東京発の山形新幹線で米沢まで行く。ちょうどいいバスはないのでタクシーで白布温泉へ。天元台スキー場のロープウエー、リフトに乗車すると1820mの地点まで行くことができる。あとは楽々コースと思っていた。
しかし今回に限ると右膝故障があり痛いのでサポーターをつけての登山だった。およそ楽々ではなかった。加齢や故障は難易度を増すので注意だ。
14時少し前に山頂に到達、すぐに下山した。尾根筋には湿地帯があり木道が整備され花が咲いて天国のような所であったが下りも右膝を気遣いながらの歩行となり疲れた。ロープウエーは我々が最後の客だった。



 天元台ロープウエー



 天元台リフト



 なだらかな道がみえる



 梵天



 西吾妻山 (2035m)  



 天狗岩付近のお花畑



 なだらか道



 下りのリフトにて



【記録】2017年8月27日

9:24 米沢駅
10:10 白布温泉
10:15 天元台スキー場
11:25 スキー場第3リフト下車 登山開始
11:50 かもしか展望台 昼食(23分休憩) 
12:55 急坂のあとの小ピーク(7分休憩)
13:16 梵天岩(5分休憩)
13:34 天狗岩 間違えて神社に行き引き返す
13:48 西吾妻山 (2035m)
14:08 梵天
15:03 かもしか展望台近くのベンチ(7分休憩)
15:44 第3リフト乗場 着 

所要 4時間19分(うち休憩 42分) 歩行距離 7.2km 3名