2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢をあきらめない

【年齢をあきらめない】はサントリーの栄養補助食品セサミンのキャッチコピーです。セサミンはあの三浦雄一郎氏がコマーシャルしていたことがあり探検系の私は三浦雄一郎氏がでてきた時点で信者になっていました。年齢をあきらめないでエベレストに挑戦する…

アジア共同体を提起すべき

普天間問題は移設問題と言われているが普天間基地廃止の選択もあるのではないでしょうか。状況は変化している。 世界は多極化に向かうので、日本は対米従属からチャンネルをきりかえ、東アジア共同体、更にはアジア共同体(=AU)を提起すべきです。日本は中…

米軍基地返還後の跡地利用

先日沖縄に行った時、名護市キャンプシュワブ周辺へ行ってみたがその辺だけは道路がりっぱだった。基地の経済効果なのだろう。那覇の友人は「今後米軍基地が返還されるがその跡地利用が課題だ」と話す。私からはありふれていてすまないが経済特区を提案して…

「県外移設をあきらめない」

普天間移設問題で鳩山首相は「県外移設をあきらめない」と語っている。この姿勢は好感がもてるのでぜひ維持していただきたい。 さて『○○をあきらめない』のフレーズで印象深いものがあるので三回に分けて紹介します。年齢をあきらめない、東京をガマンしない…

ありふれた日常生活の曲

竹内まりやさんのCD『Impressions』に収められている曲「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」をよく聞いている。なぜか・・歌詞を少々引用 ♪ 恋するには遅すぎると言われる私でも 遠いあの日に迷い込みたい気分になるのよ ・・・中略・・・ 幻だけの恋な…

敗戦処理

ここ数年ネットトレードを目的に証券会社4社に特定口座を開設していたが管理しきれないので二社閉じることにした。 M証券は残高ゼロとしたので特定口座廃止届けを送付、I証券は残っていた株式を成行注文で売却し明日資金をひきあげる。 進軍先からの撤退…

溜池山王のマンションは入居者募集中

きのう22日気象庁から桜開花の発表があった。近所の桜を見てみるとチラホラであるが咲いていて、お花見シーズンが近いことを感じさせる。 さて溜池山王の事務所用マンションはリフォームが終了し現在入居者を募集中です。場所は溜池山王駅から徒歩1分と便利…

卒業式

夕方銀座へ行く。卒業式か謝恩会帰りらしき人々を発見。卒業式と言えば我が家も先日高校の卒業式があった。つたのからまる中庭の校舎なので、ペギー葉山の♪学生時代♪をイメージし当然卒業式には涙して・・・。 ところが現代では本人たちは明るく元気な卒業式…

クロマグロ捕獲制限 否決

心配したクロマグロ捕獲制限だがモナコ提案、EU修正案とも否決された。モナコ提案結果は賛成20反対68で予想以上に反対が多かった。大方の日本人としてはほっとしている所だろう。私も長寿のために毎日マグロ3キレ食べるように、とのアドバイスがあり…

山ワンピース

ティムコ社が登山やトレッキング用のワンピース「トランスウェットワンピース」を発売したと発表あり。「山ワンピース」だと言う。中高年が多かった山歩きだが最近は女性のアウトドア派が増えている。メーカーによると「アウトドアを楽しむ女性が増加し登山…

ドライブレコーダー

ニュースによると東京都では全ての路線バス車両にドライブレコーダーを導入することになった。カメラで走行中の外や車内を記録し事故時に再生して検証ができるのである。メモリーへは一定時間記録して順次書き換えていくもの。事故時はこの書き換えをとめて…

帆船のような橋

暖かくなってきた。昨年ボルネオ島キナバル山できつかったのを反省して時々ジョギングしている。コースのうち浜路橋という帆船のような橋があり気に入っている。夜はほのかにライトアップされなかなか良い。 帆船のような橋

確定申告ポストへ投函

確定申告は昨日ポストへ投函、ほっとする。ノートパソコンの空き箱から領収書類を見つけだしたのが幸いした。記入は国税庁のホームページから入って作る方式だが昨年に比べだいぶ使いやすくなっていると感じた。ネット上で作った申告書を印刷して郵送する。

確定申告

確定申告が難航しているので相談をしたい旨税務署に電話した。親切に応対してくれたが税務署での相談は2時間待ちとの事。しかたないから電話でポイントのみを聞いた。来週月曜日が締切日なので自力で土日にがんばるしかないようだ。早めにやっとけばよかっ…

銀座の沖縄ショップ

銀座に沖縄ショップがあり毎週末近くに行くので寄ってみました。シークワーサー入り四季柑ジュース二種類とパパイヤを購入。ジュースは10%品はそのまま飲みますが100%品は「薄めて飲むように」と書いてあります。この薄め方がちょっと面倒で私の場合5倍程…

デパート屋上遊園地の望遠鏡

私は東北の田舎町に生まれ高校までを過ごした。 幼い子供にとってMデパートの屋上遊園地は国旗つきお子様ランチとともに夢の楽園であり設置してある望遠鏡も人気者だった。しかし時代とともに屋上遊園地はすたれていった。 高校生になったときふと訪れたら…

雪が降ってきて寒い一日

沖縄疲れでだるいと思っていたが花粉症のようで目が疲れます。さて更新が減ったのはブログの内容を専門家ブログにしようと考え日々のつれづれ記載を自粛したためです。しかしあまり更新しないのも良くないですから適度の内容としましょう。 午後横浜へ行き知…

シークワーサーと沖縄マンゴーパン

持ち帰った沖縄食品紹介です。シークワーサーは普通ジュースとして売っていますが古宇利島で果実があったのでめずらしいから買いました。みかんの小さいもので香りが独特で良い。欠点は小さい事と種がとにかく多いので食べにくい事。ジュースとして売ってい…

まだ体が亜熱帯

まだ体が亜熱帯なので少々だるいが夜、横浜関内に行きセミナーに出席。何とか緊張を持続させた。1分スピーチというのがありこのブログの紹介も含めた。横浜はひさしぶり。

東京は寒い

沖縄最終日なので高速エレベータわきにある高低差147mの階段に挑戦した。最初はバテないように少し早足程度で登りだした。3分もすると疲れてきた。階段のてすりにつかまり手で補助するようにして登る。5分もすると体が熱くなり汗が噴出してきた。何しろ階…