2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくりが楽しいと感じる

ここ数日、毎日3Dプリンタを動かして鏡筒を製作している。誰とも話さない孤独な作業で順調とは限らないが、自分はこれが楽しいと感じる。 ということは「ものづくり系」の人間なのだろう。つくづく思うのは収入も大切だが自分の好きなことができるのが一番と…

玉川上水 明大前〜三鷹駅前

天気が回復したので玉川上水の続きを歩いた。明大前から三鷹駅前まで10.5kmであった。 前半、水路は地中に埋められ緑地公園となっていた。浅間橋から先は水面が出現、整備された散歩道となっていた。井の頭公園の中を進み、さらに行くと正面に三鷹駅がみえて…

緊急対策しているような状況

今月は色々なことが続いた。記録を書くのもままならず写真も撮ったままとなっている。 変な例えだが生産ラインで問題が起こり緊急対策しているような状況だ。こんな時は軽いフットワークが賢明。

サムソン電子ギャラクシー リコールへ

一昨日、旭川〜羽田JAL便に乗ったが「サムソン電子ギャラクシーなんとかだけは機内モードではなく電源を切ってくれ」とアナウンスがあった。 何があったのだろうと思ったが、報道によると新型スマホ「ギャラクシーノート7」が充電時に発火する恐れがあると…

がん免疫薬「キイトルーダ」(メルク開発)が国内承認へ

がん免疫薬の「キイトルーダ」(メルク開発)が国内承認される。これは先行する「オプジーボ」(小野薬品)の競合薬だ。期待されるがオプジーボの年間約3500万円はあまりにも高額すぎるから競争して一桁安い薬価を実現してほしいもの。

請求書発行の爽快感

会社をやっていると請求書(invoice)を発行する場面がある。普通は営業の仕事だろうが自分のような零細企業では社長が行う。 作業は単純事務だが、請求書を作って送信する、あるいはポストに投函するとある種の爽快感がある。請求書は「仕事の結果」のよう…

中国ビジネスは特殊解で

日本の会社が中国に進出するとひどい目にあうという。これは一般論だ。原因は文化の違いにある。自分はコンサルタントをする時があり顧客から「中国ビジネスはどうしたら良いか?」聞かれるが良い答えを持ち合わせていなかった。しかし先日ヒントとなる話を…

少々夏バテ気味

暑い日が続き少々夏バテ気味だ。先週は案件がたてこんでおり外出時は力なく歩いていた。カレーを作ってみたが効果のほどはわからなかった。猛暑も9月になったのであとわずかだろう。 来週、大雪山旭岳に登る予定、体力を回復しておく必要がある。