2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原発は過酷事故を確実に回避する術を持たない(元設計者)

品川シーサイドの都立高専で原発講演会があった。テクノシティ城南コミュニティカレッジ第5講として「福島原発事故の徹底検証とこれからのテクノロジー、技術者、ものづくりの課題」と題して元東芝設計者、後藤政志氏と同じく元東芝設計者、渡辺敦雄氏が講演…

のど自慢台湾大会

のど自慢台湾大会をみた。出演者が個性的で存在感がある。普段私はのど自慢を見たりしないが台湾大会は別だ。できればまたやってほしい。

お台場

先週お台場に行った。ひさしぶりのヴィーナスフォートはお店の入替があったようだが広場はそのままだった。 家具屋さんでカウンター用の椅子を選んだあと店内を見て回ったがデザインが多彩でおもしろかった。 ヴィーナスフォート噴水広場

消費税率10%はありなのか?

野田総理は来週のG20で日本が消費税率を10%まで引き上げることを明記するという。事実上の国際公約という訳だ。国内コンセンサスが全くとれていないのに国際公約とは何ということだろう。 1931年奉天郊外で関東軍が南満州鉄道の線路を爆破した事件のようだ。

自転車の車道通行は危険

自転車の歩道通行が原則禁止となるらしい。私も時々自転車に乗る。当然車道を走りたいがとても危険なのでやむなくデコボコした歩道を走っている。早朝など車が少ないときだけ車道を走るが普段はとてもできない。 歩行者にとっては自転車が歩道を走らないほう…

「日本製はどれですか?」

技術コンサルタントのあと新宿西口、ヨドバシカメラに寄る。ここは以前、営業実習をした思い出のお店だ。お店の中で接客していた場所はしっかり覚えている。同じフロアにデジカメ売り場がある。ながめていたら中国人と思われるご夫婦が店員に「日本製はどれ…

レアメタルを使わないリチウムイオン電池 論文発表

リチウムイオン電池はプラス極にコバルト酸リチウム(LiCoO2)を使用する。このためレアメタル高騰ではコストが問題となっていた。 大阪大の森田准教授と大阪市立大の工位特任教授の研究グループがプラス極に有機分子「トリオキソトリアンギュレン(TOT)」…

津波で釜石港に打ち上げられていた大型貨物船、海へ戻る

20日津波で釜石港に打ち上げられ座礁していた大型貨物船のつり上げ作業が行われた。海へ戻されたのは大型貨物船「アジアシンフォニー」(4,724トン)で震災以来実に7カ月ぶり。 現場に何度か行ったがみあげるように大きい船で津波の威力が実感できるものであっ…

北上鬼剣舞と盛岡さんさ踊り

ご近所で食肉市場まつりがありでかけた。今年はいわて牛がテーマで北上鬼剣舞と盛岡さんさ踊りのステージがあった。 鬼剣舞は勇壮だ。さんさ踊りはパラパラの要素を取り入れていると見える。和服で踊るので足をはでに開けないからこうなったのかもしれない。…

反格差社会デモ 日本、オーストラリア、台湾に拡大

ニューヨークで始まった反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」は世界一斉行動日の15日、日本、オーストラリア、台湾に拡大した。 東京、メルボルン、台北では市民が「一部の富裕者に支配される社会」を指摘しデモを行った。

黒船襲来のような体験

昨日は渋谷区へ技術コンサルタントに行く。欧州現地法人が来日し商品化修正要請があったと言う。これを受け協議したが目標見直しは避けられないようだ。黒船が襲来しここ数ヶ月の検討にリセットがかかったような感触だ。どんでん返し体験とでも言おうか。お…

地熱発電 規制緩和して推進

わが国の地熱発電は規制に阻まれ普及しなかった。政府は12日、自然公園法などに基づく開発規制を一括して緩和する方針を固めたという。発電開始までの開発期間を10年に短縮し財政支援も行う方針。 火山国日本では地熱資源が豊富、太陽光や風力に比べ電力供給…

シカゴで金融機関にデモ 7000人

日経によると米ニューヨークのウォール街で始まった金融機関への抗議デモがシカゴにも飛び火。10日夕方教師を含む労働組合員や市民数千人が集結し始めた。 現地メディアによると参加人数は約7000人にのぼる見通し。デモに参加した人々は「銀行は救済され、我…

港区 区民まつり

日曜日は港区 区民まつりに行った。たしか昨年はパレードが中止となったので二年ぶりのパレードであった。大門付近でパレードを見たが観客は少なくまつり会場である芝公園へ歩いている人のほうが多かった。パレードは華やかで派手な団体もあれば、子供達の団…

抗議デモは全米に拡大

「ウォール街を占拠せよ(OCCUPY WALL STREET )」とNYで始まった抗議デモは全米に拡大、ワシントンやロス、シカゴなどに広がりを見せている。 東京も名前があがり、(OCCUPY TOKYO) と言われだしたがWALL STREETに対して東京では広すぎです。 霞ヶ関ではどう…

ウォール街占拠拡大 ジョブズ前CEO逝去 小沢元代表の公判が始まる

米ニューヨークのウォール街占拠運動(OCCUPY WALL STREET )は5日地元労組の連帯集会が開かれ約1万人規模に膨れ上がった。 米アップル社はスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)が5日死去したと発表した。56歳だった。彼は自宅ガレージでアップル社を…

米国ウォール街で静かな抗議行動はじまる

9月中旬から米国ではじまった静かな抗議行動はニューヨーク、ウォール街で連日の座り込み集会となっている。 「ウォール街は強欲資本主義の象徴」とする市民運動が起こした抗議運動はシカゴ、ボルティモアなどに波及している。 「1%の国民に富が集中し99%…

秋葉原 電気の秘境

駅からハイキングのゴールが秋葉原駅に近いので電気街を歩いた。昔は自分も電子工作をしていたので部品を買いに秋葉原に来ていた。当時は純粋に電気の街であり女性や観光客はほとんどみかけなかった。 それが今や歩くとメイド喫茶の女性や観光客がたくさん闊…

駅からハイキング

久しぶりに駅からハイキングに行った。御徒町駅から隅田川、浅草界隈をひとまわりして戻ってくるコースだ。 関東大震災で5万人の犠牲を出した横網町公園では慰霊堂と記念館を見学した。 ゴール地点では山手線高架下に2K540という新しい手作りショップスポッ…

早川先生 放射能汚染ルートとタイミング(改訂版)

群馬大早川先生の「汚染ルートとタイミング」が9月30日改訂となった。ルートがより明確になった。http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html 放射能 汚染ルートとタイミング ところで会社の預金通帳がないと経理担当重役(細君)が言って捜している…