2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライマンゴー

品川駅にある京急ショッピングプラザ ウィング高輪EAST 地下一階 カルディコーヒーファーム へドライマンゴーを買いに行った。200gは品切れだったが100gを買ってきた。他にドライフルーツ4種類の詰め合わせ(500円)も購入。このお店はめずらし…

東品川海上公園とラグナタワー

午後、散歩。高浜運河の遊歩道を南下、天王洲アイルTYハーバーの前を通り、東品川海上公園でアイル橋を渡る。東品川海上公園はいつ来てものどかでほっとする一帯。もう梅が咲いています。 アイル橋からラグナタワーを撮影。(携帯なので画質は良くないです…

ダイエットがリバウンドしてしまった。

トレーニングルームで運動して体重を計ったら驚いた。73Kgになっているではないか。昨年ダイエットで74Kgを69Kgに減量したのだがリバウンドしてしまっているのだ。これはいかんです。再度69Kgに挑戦です。おにぎりお昼を実践ですね。

ブログデザイン変更

ブログのデザインを変えてみました。これまでのデザイン(コーヒータイム)はほんわかして良いのですが、もう少し歯切れが良いものにしようとデザインを選びました。少し読みやすくなったのではないでしょうか。題名もそのうち変更しましょう。

昔栄えた観光地

(昨日の続きです)大谷石採掘場について。溶結凝灰岩の大谷石は加工がしやすく重宝され建築材料として昔から使われてきた。しかし近年では人工材料が開発され珍重されなくなった。大谷観音と大谷資料館も今では閑散としている。昔栄えた観光地の遺跡といっ…

東京スカイツリーと東京タワー

宇都宮市大谷へ行ってきた。今日は風が弱く快晴でコンディションは良かった。写真は東京スカイツリー、だいぶ高くなってきた。(首都高速から) 帰途 夕焼け空に富士山のシルエットが美しかった。(池袋の付近にて) こちらは元祖東京タワー 東京スカイツリ…

中型免許

先日、鮫洲試験場で運転免許の更新をした。今回から中型免許が開始されたとのこと。私の場合も普通免許だったのだが何と中型免許(8tに限る)となった。従来からの乗れる範囲を守るとこうなるのだそうだ。何だか得したような変な気分だ。

時々散歩する橋

ニュースをみていたら時々散歩する橋が出てきた。そこは篠山紀信氏がヌードを撮影して問題となった橋だという。 自分としてはなぜヌード撮影が問題なのか不思議だ。私の散歩のときに撮影をして欲しかったぐらいだ。

危険な行為でもあるが私にとっては楽園のワンシーンだった.

朝散歩 幸水橋まで高浜運河を一周 天気もよくさわやかな日曜の朝だ。ここ港南は鳥の声がたくさん聞こえる。鳥の声でいつも思い出すのはスペイン アンダルシアの古い教会である。中庭に泉がひいてあり鳥の声がしてまさに楽園パラダイスであった。楽園と言うと…

フンザ王国と潜在能力開発講座

昨晩は五反田へ行く。不動産の下見と友人の歓迎会あり。不動産は比較的新しく駅近で管理も良かったが一方周囲に建物が建てこんでいるので結論としては△で保留だ。 歓迎会はなかなか興味深かった。Ya氏の話「パキスタン北部、ギルギットまで車で行きフンザに…

応用光学のアイデア考案中です。

午前、ソフトバンク携帯電話を一台解約してきた。正月にお父さんスリッパが欲しくて携帯を衝動買いしたため家族の人数に対して一台多かったのです。シムを返したら目の前でおねえさんが切断した。 今日は非常に暖かくコートがいらないくらいだ。午後から丸の…

JAL株は2円〜3円で推移

JAL株は2円〜3円で推移。予想通りの値下がりだ。3円で3000株のみ売れたがまだ残っている。 この先一ヶ月で大きなどんでん返しが起きることを期待してしまう。株は倒産リスクを持っていると聞かされてはいたものの、身をもって知るところとなった。も…

JAL株 100%減資はまだ正式には決まっていない 

夜、日本航空 株主デスク に電話で聞いてみた。「・整理ポストは2月19日まで。2月19日まではこれまで通り売買できる。2月20日以降は上場廃止なので売買できなくなる。 ・100%減資はまだ正式には決まっていない 更生計画にて6ヶ月くらいかけて決める。も…

1月19日 JAL株は4円〜5円で推移

ついに日本航空、会社更生法受理の1月19日だ。午前JAL株は4円〜5円で推移しているので5円6円7円といった指値をしているが注文が多くて売れていない。 午後、銀座から車で首都高速横羽線を南下した。東品川でJAL本社の横を通ったが冷静な気持ちで…

宇都宮餃子が家族へのお土産だ。

今日も宇都宮市へ行ってきた。名物の宇都宮餃子が家族へのお土産だ。JAL株は5円〜7円で推移している。先週より少し安といったところ。 8円以上で指値した私は売れていない。残念だ。

JAL株はどうなるのだろうか

JAL株につき詳しい友人に電話で相談してみた。 結果を要約すると、株が紙切れとなる可能性は大だが1月19日に急に紙切れとなるわけではなく2月〜3月で時間をかけて上場廃止となる。この間に良い情報が出て8円が少し値が上がる可能性は持っており、買いを…

知恵を出し合うことは良いことだ

夕方、友人と銀座の喫茶店で話す。私が今考えている新商品アイデアを数点説明した。話をしているうちに新しい視点を教えてもらったり新しいアイデアも何点か沸いてきた。知恵を出し合うことは良いことだと実感する。感謝だ。

夕焼け空が印象的だった。

今日も宇都宮市大谷町へ行ってきた。一昨日と違って風は弱く天気は良かった。 西にそびえる男体山はうっすらと雪をかぶり、夕焼け空が印象的だった。

JAL株、今日は6円〜10円

午前は丸の内へ行きセミナーを受講した。偶然、知っている方に出会ったのでお茶した。 JAL株は今日は6円〜10円の取引となった。9円で指値していた1000株のみが売れた。他は指値まで届かなかった。株価が極端に安くなったので買い手が多く集まってい…

JAL株ついに7円

今日は宇都宮市大谷町へ行ってきた。風が強く寒かった。JAL株はついに7円となってしまった。成行で売りに出していた5000株が7円で売られた。平均取得単価は80円だったので、つまるところ400000円が一瞬にして35000円となった訳だ。なんと…

◆いい人オーラ◇

私はよく知らない人から「カメラのシャッターを押して下さい」とか 道案内とかを頼まれる。観光地などでは頻繁に「シャッターを押して下さい」なので最近は少し離れていてもやっぱり頼まれる。細君によると「どう見てもいい人オーラが漂っているので頼まれる…

◆驚異のマンション広告◇

私は超高層マンションが大好きなので新聞に折り込まれてくるマンション広告を眺めることは楽しみの一つです。 その中で先日、驚異の広告を見つけましたので紹介しましょう。【安心をささえる強固な地霊】!すごすぎます。湾岸エリアは埋立地ですから基礎を深…

◆◇「2010年の抱負」◆◇

今年は準備検討してきた起業(会社を立ち上げる)をいよいよ実行に移す年となる。予期せぬ出来事も発生するだろうけど一つ一つ乗り越えていくしかないです。さて実際に何が起こるだろう。予測してみる。会社名を決めたり登記するところまでは実務的に推移す…

■普天間基地は本当に必要なのでしょうか?

・沖縄の米軍普天間基地(同県宜野湾市)移設をめぐり毎日ニュースが伝えられております。 だいぶ前になりますが子供達から「米軍基地はなぜあるのか?」とたずねられたことを思い出します。「日本が昔、戦争に負けたからだよ・・」といった答えをしたように…

今日、円ドル為替レートは急激な円安です。

今日は菅副総理兼財務相の発言がきっかけと言われてますが急激な円安となっています。 10時18分の為替レートは東京スター銀行のインターネット取引で TTS 93.90円 TTB 92.87円 となっています。実はこのところ円安傾向だったので、昨日…

今年から年賀状はカラーレーザプリンターで印刷しました。

これまで年賀状はインクジェット機で印刷していました。これが結構時間がかかるんです。毎年、年末になり「年賀状を作らなくちゃ」となるわけですが、まずは家族にブーブー言われながら集合写真を撮影し、筆まめに入れて文章を作り印刷を開始している頃には…

皇居 一般参賀に行ってきました。

1月2日に皇居での新年一般参賀に行ってきました。一般人にとって皇居の中はどうなっているか興味深い所でありますが普段は入ることはできません。しかし年に二回、天皇誕生日と新年一般参賀だけ皇居の中に入る事が許されます。今回は私の妻の希望に沿い、初…

新年あけましておめでとうございます。今日からブログはじめます。 

新年あけましておめでとうございます。新年にあたりフレッシュな気持ちで新しいことにチャレンジしたいと考えております。何事も初心が肝心です。手始めに今日からブログをはじめます。今後のことは神のみぞ知るですが無理せず継続していきたいと考えていま…