■普天間基地は本当に必要なのでしょうか?

・沖縄の米軍普天間基地(同県宜野湾市)移設をめぐり毎日ニュースが伝えられております。

 だいぶ前になりますが子供達から「米軍基地はなぜあるのか?」とたずねられたことを思い出します。「日本が昔、戦争に負けたからだよ・・」といった答えをしたように覚えてます。
日本の敗戦は1945年。今年は2010年ですからもうすでに64年が経過しました。

 仮想敵国から日本を守る、と言ってみたところで北朝鮮は攻めてくるほどの国力はないようだし中国とは今度合同軍事訓練をすることになったし、ロシアも資本主義国化しているし、普天間基地が活躍する状況は想定できないのではないでしょうか。

 想像ですが米軍にとっては普天間基地への日本の費用負担が重要でいわば普天間基地はお賽銭箱なのでは?だから私は思うのです。次回事業仕分け普天間基地費用負担に対しても行ったらどうだろう。
 あなたは自分の子供から「米軍基地はなぜあるのか?」とたずねられたら何と答えますか?