2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の後継

安倍首相が辞任するという。後継をどうするか、不安定な状況となった。 ここで菅官房長官の名前があがった。深い理由はないが今の継承を進めるなら菅官房長官が適任だと思う。しかしこれは一介の床屋談義だ。

「バトンを持った走行」

今週は刻々仕事が動いた連日であった。週末がソフトの納期であったが課題が残り泥沼であった。打開するため、改善依頼しつつ知恵をしぼり経営幹部に働きかけて寝技の納品に持ち込んだ。久しぶりの「バトンを持った走行」であったように思う。 仕事ではバトン…

横○銀行 田町支店・移転

横○銀行の通帳が満杯になったので新通帳を作りに田町支店に行った。着いてびっくり、なんと移転していた。掲示案内はなかった。近くかもしれないと周囲を見渡したがみつからない。帰宅してネットで調べると新橋支店と事実上合体したようだ。 銀行のリストラ…

朝晩涼しくなった

一昨日から猛暑が去り朝晩涼しくなった。猛暑ではエアコンをかけて寝ていたが一昨日からは窓を少し開け風を通している。やっと過ごしやすくなったが夏バテなのか体がだるい。季節の変わり目で体がついていってないのかも。 最近はテレビニュースや新聞はコロ…

自然の音

ウオーキングしていると自然の音を感じる。先日までは夏の風物詩、セミがうるさいぐらい鳴いていた。このところはセミに代わって、こおろぎ鈴虫松虫といった秋の虫が鳴き出した。季節のうつろいを生の音で感じる。風流だ。

 新型コロナ 世間は悲惨な状況にある

取引先と会って打ち合わせしようとしたが断られた。取引先の会社は長野県だが電車通勤禁止で社員は全員車で出社、訪問客や出張は禁止。東京人と接触した場合は2週間の自宅リモートワークだという。もし私と打ち合わせすれば2週間リモートワークとなるのでた…

「マスコミウイルス」が風評被害をまきちらしている

日本では4月ごろ新型コロナウイルスがはやったが、現在は沈静化している。一方、新型コロナをマスコミは連日とりあげ大騒ぎしてきた。8月は冷静に見ると沈静化しているが「第二波だ、どうするのか」と恐怖をあおっている。結果、不況が長引いておりGDPは大幅…

白駒池~東天狗岳(2646m)

北八ヶ岳・白駒池からニュウを経由して東天狗岳まで行ってきた。風弱く快晴に恵まれた。白駒荘に前泊、朝食のあと池の湖畔から苔の森をニュウへ進んだ。ニュウからは富士山が見渡せた。 少々きつかったが何とか東天狗岳に登ることができた。東天狗岳からは赤…

夏の夕暮れ

夏の夕暮れ時、夕焼けが美しい。「国破れて山河あり」がふと思い浮かんだ。どんな事があろうが自然は美しく存在している。 夕焼け

年金の支払通知

3月30日申請していた年金の支払通知がやっときた。約4ヶ月かかったことになる。事務処理が停滞しているようだ。あまりに遅いので心配になって電話で問い合わせた程であった。

呉善花 「反日」という「バカの壁」からの脱出

呉善花(お・そんふぁ)「反日」という「バカの壁」からの脱出 を読んだ。https://ironna.jp/article/1307 呉善花さんが済州島での幼いころから現在に至る自分の体験を書いている。なかなか正直で好感が持てる。正直すぎるぐらいで、稀有な人なのであろう。…

筋肉痛

8/5大山の下山を飛ばしたら両足ももが筋肉痛となった。今日で4日たつがまだ痛く予想より重症である。下りの階段がきつく、普通のスピードで歩けないので一気に高齢者になったような、自由が減った気分だ。とはいえジムは負荷を軽くして続けている。

ベイルート港で大規模爆発

8/5ベイルート港で大規模爆発があった。ベイルート港には大きな穴があき、少し離れたところに停泊していた大型船は横倒しとなっている。爆発の様子を動画でみたが、円形のきのこ雲がひろがりすさまじい威力、通常爆発とは思えないものであった。どちらかと言…

大山(1248m)

久しぶりに大山に登った。梅雨明けで少し曇っていたがそれでも暑く汗びっしょりであった。昼からのスタートだったのでケーブルカーを使い15時半山頂であった。コロナのためか人は少なくケーブルカーもガラガラであった。帰路はケーブルカーの17時最終便が出…

尖閣に灯台を設置すべき

尖閣諸島が危ない状況となっている。遺憾発言などなんの意味も持たない。「日本は尖閣諸島を奪われないよう実効支配を内外に明示すべき」との声が強まっている。至急、灯台を設置すべきではないか。政府は海上保安庁へ灯台設置を指示すべき。

「自己重要感」と「世の中貢献感」 実務は大切

久しぶりに精密作業をした。単焦点レンズの絞りを絞る実務である。作業は深夜まで続いたが不思議にいやではなかった。これは何なのか。たぶん職人気質からきているようだ。 レンズを分解し中の絞りを絞る作業はしろうとではできない。しかし自分が注意深く作…