2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領 イランと無条件で首脳会談に応じる

トランプ米大統領は7月30日イランのロウハニ大統領と無条件で首脳会談に応じる考えを表明したという【ワシントン共同】 トランプ大統領は北朝鮮、ロシアと融和してきており、次はイラン。実現すれば融和三部作といったところ。良い話だ。

カラオケ

昨日はふと思い立ち細君とカラオケに行ってみた。最近の事情を知らないので娘に同行してもらった。ビッグエコーという店であった。 部屋に入ったら寒かったのでエアコンは切った。通信カラオケという事だが音は問題なく音程が変えられるのは便利であった。モ…

台風12号 南下

ブーメラン台風12号は東海道ベルト地帯を西に進み北九州に達した。その後なんと屋久島付近に南下している。ほんとにブーメランよろしくもとの場所に戻っていく勢いだ。驚きだ。 台風12号 南下

台風一過

昨日の台風12号では雲が東から西に流れ、いつもと逆であった。今日は台風一過 蒸し暑い夏が戻ってきた。自分はブーメラン台風と勝手に呼んでいるが、こんな経路をたどるのは前代未聞だ。 ブーメラン台風12号

室温25度 避暑地に行ったようだ

室温25度となった。涼しいを通り越して寒いぐらい、避暑地に行ったようだ。「恋のひとこと」 竹内まりや&大滝詠一 https://www.youtube.com/watch?v=2uaGVzQoq1Q

ブーメラン台風12号

台風12号が来る。このまま進めば関東直撃と思われたが、ブーメランのように西に進路を曲げ関西や九州に向かっているという。夕方の西の空は見事な夕焼けであった。明日の風雨はどうなるか。 見事な夕焼け (2018.7.27)

涼しく感じる

朝、室温27度となった。このところ猛暑だったので非常に涼しく感じる。部屋に風を通せるようになった。

「都立大学」名称復活か

「都立大学」名称復活の話がある。都立大学が首都大学になったのは当時遷都案がでておりそれを嫌った石原都知事が「首都大学」と命名したと記憶している。 遷都案は影を潜めているので戻しても良いのではないか。温故知新、都立大学のほうが歴史があるしすっ…

実家の墓継承案件

中小企業では事業継承が課題となることが多く、実例もみてきた。自分の場合は細君実家のお墓継承案件がある。子供達がみんな都会に出てきており、とりあえず檀家として故郷の墓は維持するものの、そのうち誰も寄り付かなくなるだろう、という案件だ。 すぐ困…

北朝鮮ミサイル基地の解体

衛星写真で北朝鮮ミサイル基地解体が始まったのがわかったという。米国の分析サイト「38ノース」は北朝鮮北西部のミサイル発射施設「西海(ソヘ)衛星発射場」で構造物解体が始まったと発表した。金氏が軍縮を実行に移しているという事だろう。多少の演出が…

猛暑

猛暑が続いている。今年はとりわけ暑い。首に保冷剤を3個巻き、かろうじてウオーキングしているが夏バテしそうだ。夜も30度超えなのでエアコンを使っている。

八ヶ岳のアブ 

今回の八ヶ岳はアブが異常に多かった。行者小屋から上はいなかったが行者小屋から美濃戸口まではたくさんいた。特に美濃戸山荘から美濃戸口の50分は常にアブ数匹が体の周りを飛び回っているし高度が低くなっているので暑いしで散々であった。しかし、これま…

ヘルシンキ米露首脳会談

7月16日ヘルシンキ米露首脳会談が行われた。会談予定の90分を超え長時間に及んだようだ。トランプ大統領は「多くの重大な課題を協議した」と語っている。シリア、北朝鮮、中国など世界情勢について親しく協議したと思われる。その内容は微妙なのでプレス発表…

八ヶ岳 赤岳 (2899m)

八ヶ岳の主峰赤岳に行ってきた。だいぶ前に3回ほど登った事がある山だ。 今回は地蔵尾根を登り尾根道をたどって赤岳山頂に達した。下山は文三郎道を使った。天候は快晴で風弱く絶好の日和だった。富士山を含め周囲の山々が一望のもとに見渡せた。若い頃は難…

プラ製ストローの廃止

スタバとマクドナルドはプラ製ストローの廃止を決めた。海洋汚染を減らそうという意図で良い話だ。これをきっかけにプラスチック汚染が少しでも減れば良いと思う。 更にはプラ製のコップも紙製にしたらどうだろう。確か品プリだったと思うが非常に良くできた…

セミの声

日中はミンミンゼミ、夕方はヒグラシの声がするようになった。夏 真っ盛り。

日産 FCV量産化を断念

日産が独ダイムラー米フォードと共同開発していた燃料電池車(FCV)の量産化を見送る事になった。 順当な判断だと思う。FCVは電気自動車だが電池のかわりに水素タンクと燃料電池を積んで走る。しかし私のようなしろうとが考えるには、水素を作るには電気が必…

2018年前半 歴史的

2018年前半が過ぎた。歴史的な事が多発した。 朝鮮半島は昨年まで「あわや空爆か」という状況だったが米朝首脳会談で和解した。その後は総論和解、各論は揺り戻し。色々報道されているが報道機関が軍産複合体寄りなのでフィルターがかかっているだろう。 米…

屋上庭園

賃貸に出している高層マンションで屋上庭園を撤去する提案が出ている。大修繕で屋上防水工事をするのに庭園があると経費がかかることが課題だという。確かに庭園があれば余計費用がかかることは理解できる。 しかし自分としては重要な場所だ。内覧時、部屋を…

「3年後の理想の姿」

タクティクスというやりかたがある。例えば「エベレスト登頂のタクティクス」は、技術、体力、知識、財力、支援組織などの各種準備を順次こなすとなる。この方法論を使ってみようと思った。 「3年後の理想の姿」を書き出してみた。17項目あがった。全部のタ…

「それはともかく」

暑いのでだれ気味だ。机の上も散らかっている。こんなときビデオカメラの頃を思い出す。 問題が発生すると技術部に質問が飛んでくる。原因が自社ラインであれ部品メーカーであれ事がわかるのが技術部だからだが答えているうちに技術部の責任ということになる…

田町駅芝浦口の再開発 

今日は板橋区へ行くのに都営地下鉄三田駅まで歩いた。田町駅芝浦口の超高層ビルはほぼ完成していた。 更に超高層の手前に細長いビルが併設されている。再開発前のような千と千尋風おどろおどろした風情はないが商店街機能をいくぶん残したということだろう。…

危ない時だけ自動運転

完全電動自転車は普及しなかった。しかしアシスト電動自転車とすることで普及した。同じ発想にたつと、2020年完全自動運転が語られているが「普段は普通の自動車で危ない時だけ自動運転」が良いのではないかと思った。 これにより高齢者や無謀運転による事故…

文科省佐野局長 受託収賄容疑

私立大支援選定をめぐり文科省の佐野局長が受託収賄容疑で逮捕された。天下り問題や前川元次官問題でひどいと思っていたがまた文科省だ。同省は旧科学技術庁を含み原子力行政を担う。福島がある。情けない話はほどほどにして仕事してくれ。

3Dプリンタでリングを製作

開発品の対策部品として3Dプリンタでリングを製作した。うまくいってくれればよいが、効果の程はまだわからない。

「羽田空港アクセス線」

JR東は「羽田空港アクセス線」構想を発表した。羽田まで乗り換えなしで東京駅から18分、新宿駅から23分、新木場駅から20分という。すばらしいアクセスだ。素直にみるとりんかい線併合は必要不可欠と思われる。我が家のバルコニーから大汐線がみえる。時々深…

カレー 圧力鍋3分に挑戦

カレー調理 圧力鍋3分に挑戦した。具は先にフライパンで炒めるが少し念入りに炒めた。圧力がプシューと言ってから3分で火を止めた。 これがなんと問題なく作れたのであった。従来の6分からみると半分の加熱時間だ。ガス代半分、効率2倍。圧力鍋は火を止めて…

テレビや新聞が流している情報

昔、と言っても40年ほど前だが、世の中を知るにはテレビや新聞しかなかった。私もテレビや新聞による世界像で、それなりに満足していた。 しかし最近はネットによる多彩な情報があり段々にではあるが現地現物を知る事となった。するとテレビや新聞が流してい…

早朝のウオーキング

梅雨明けして猛暑となった。日中は暑いので夜にウオーキングしていたがそれでも暑かった。 今朝はたまたま早起きしたので早朝歩いてみた。日陰を選ぶとなかなか快適で季節を少しさかのぼる感じだ。 いつもの場所だが「早朝は別の世界」といった印象だ。

品川新駅

品川新駅の名前を募集していたので応募した。バルコニーからみえるので時々チェックしているがだいぶ形ができてきた。先日線路の付け替えがあり京浜東北線下りが新駅の脇を通るようになった。 品川新駅 (2018.7.2)