2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「生涯現役、死ぬまで元気」

「人生100歳時代」後半をどうしたものかと思っていた。ちょうど熊野古道に行くので良い機会だった。「月の家」という民宿に泊まった。七夕の短冊に願いを書いてくれというので「生涯現役 人生百年 安心毎日」と書いた。 宿のご主人より熊野古道の案内があり…

馬毛島 FCLP移転候補地

馬毛島(まげしま:鹿児島県)を所有する会社の破産申立が取り下げとなり、国への売却交渉が進みそうだという。 馬毛島は米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)移転候補地なので移転すれば厚木の負担軽減となる。また厚木の基地返還に期待が持てる話になるだ…

ロータリーエンジンが“発電機”として復活

マツダのロータリーエンジンが“発電機”として復活する。素晴らしい話だ。私はロータリーエンジンは世紀の大発明だったと思うが残念ながら脚光をあびなかった。 今回は電気自動車の小型発電機として使うので小型である特長が活かせる舞台だ。ぜひ超小型に仕上…

熊野古道 予想外の実像

4泊5日で熊野古道(中辺路)を歩いてきた。日々の記録はあとで書くとして印象深かった事を書く。 古道の印象が変わったのである。熊野古道のイメージはベールの平安衣装を着た小野小町のような若い女性が草履履きでしとやかに歩いている、というものだ。大体…

シアーズ 米連邦破産法 申請

132年の歴史を誇る米小売り大手シアーズが米連邦破産法11条適用を申請したという。 アマゾンなどネット通販台頭により実店舗経営が苦しくなっているためという。「諸行無常」だ。デリバリーが流通革命で速く安くなった。地価の高い実店舗在庫より地価の安い…

「売れない出品物は、ない」

メルカリに出品していたお絵かきボードが売れた。なかなか売れなかったがついに購入者あらわる、嬉しい事だ。 知り合いの不動産屋さんは北川景子風に「売れない不動産は、ない」(不動産は適正価格にすれば必ず売れる)という。 この言い方を借りると「売れ…

株式市場:大幅安

10日の米株式市場は大幅安 ダウ下げ幅800ドル台 これを受け11日の東京株式市場は急落 終値は915円安となった。 「ついに米国一強が崩壊」という話もある。

大室山とシャボテン公園

伊豆の大室山とシャボテン公園へ行ってきた。10数年ぶりであった。プリンのような天然記念物大室山は健在であった。シャボテン公園は大きくリニューアルされた。以前の記憶ではお湯につかるカピバラがいるサボテン植物園であった。 今回は趣が変わっており、…

品川新駅

品川新駅がだいぶできてきた。白い傾斜屋根が印象的。品川駅周辺や湾岸ではインフラ整備が着々と進んでいる。 品川新駅 2018.10.4

メルカリ出品 発送作業はあるが店番はない

メルカリ出品102個となり、ついに100個を突破した。バーチャルなお店に商品が100個ほど並んだような具合だ。今後どうなるかはわからないが安定販売になれば良いと思う。お店と違って発送作業はあるが店番はない。