2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国 政府機関、閉鎖か?

米議会では予算案をめぐる対立が続き10月1日に政府機関の大部分が閉鎖される可能性が高まっているという。[ニューヨーク28日ロイター] 今後どうなるかハラハラモードに入ったということのようだ。難しいカジとりが続く。

あまちゃん最終回

あまちゃん最終回であった。全員大集合、元気あふれる画面であった。 あまちゃんはフィクションではあるが昔のアイドルや大震災を扱ったのでリアルに感じた人も多かったと思う。「あまちゃんは2012年までを扱った、2013年以降は各自で進めてくれ」と作者は言…

お店に4Kテレビが登場

ご近所のショッピングセンターへ行ったら4Kテレビが置いてあった。サイズは60インチ、シャープ製で60万円ぐらいの価格だ。同じサイズの2Kテレビとくらべてみると明らかに高画質だ。画面に顔を近づけると2Kは画素がみえてくるが4Kは非常に細かい。また黒がし…

瑞牆山(みずがきやま)

日帰りで瑞牆山(みずがきやま)へ行ってきた。33年ぶりであった。天候は曇りであった。頂上は到着時は雲がかかっていて展望はきかなかった。 しかし段々晴れてきて近くの岩山をはっきりと見ることができた。紅葉は山の頂上付近は少し見られたがまだ早かった…

「これから日本は黄金の7年が始まる」

電車の吊公告には「これから日本は黄金の7年が始まる」とか「リニア新幹線」とか景気のよいタイトルが踊っている。 失われた20年であったから、久々に訪れた希望の星。めったにないチャンスなので大切に育てることだ。このところ身の回りでは工事が増え建設…

塩尻駅での乗換接続

最近は街道歩きで木曾路へ行っている。新宿から中央線に乗り塩尻で中央西線に乗り換える。しかし塩尻駅での乗換接続が全く不便だ。 あずさ1号の場合、同じ中央線なのに30分待ちの接続、それでも良いほうなのである。新宿発名古屋行きの直通特急がベストだが…

アレア品川のオーガニックカフェがドトールになる

先日、品川駅へ行き切符を購入した。帰途アレア品川をみたらオーガニックカフェだった所がドトールコーヒーになっていた。オーガニックカフェは時々使っていたのでショックだ。カフェらしからぬロビー風スペースが良かったのだが・・。ドトールとなり普通の…

リニア路線図 品川駅周辺

JR東海発表資料によると今の東海道新幹線品川駅の地下に新駅が作られる。品川新駅から東海道新幹線の真下を南下し目黒川付近で西に向きを変え新幹線と分かれて橋本方面へ一直線に進む。 自分はリニアというと一直線に走って曲がれないのかと思っていたが、あ…

台風通過 夕焼けが美しい

大形台風18号が高速で通過した。夕焼けがいつもより美しく山々のシルエットが見える。

旧中山道ウオーキング 奈良井〜木曽福島

前回到達地点JR奈良井駅をスタート、夕方JR木曽福島駅に到着した。 前半は奈良井宿をぬけ鳥居峠を越えた。天気は雨で最悪であったが幸い風がなく傘をさして峠道を進んだ。奈良井宿は見事な街並みが再現され華麗な絵巻物のようであった。 後半は谷あいの…

講演会「日本経済再生のシナリオ」

昨日は世界貿易センターで講演会があり聴講した。「日本経済再生のシナリオ」と題して小島明同センター会長による基調講演、後半は専門家を加えたパネルディスカッションがあった。内容は難しかったが、会場の雰囲気が明るいのを感じた。 (ダイジェスト)・…

ペテルギウス 華麗な宇宙劇場

オリオン座の赤色巨星ペテルギウスが「3倍大きくみえる、超新星爆発か?」とささやかれているが何が起きているのかは謎だと言う。とにかく一生に一度の華麗な宇宙劇場だ。 画像はブログ「日々のストレス溜まりまくり」さんから一部借用しました。

株価は全面高

今朝の株価は全面高。日経平均で上げ幅330円前後、1万4000円越えで推移している。 東京五輪開催開催決定による経済効果期待とご祝儀相場が広がっている。4〜6月期国内総生産(GDP)は実質年率3.8%増と上方修正され景気の回復基調確認も後押ししている。

2020年東京オリンピック開催決定

ブエノスアイレスで開かれたIOC総会で2020年のオリンピック開催は東京に決まった。前回だめだったので再チャレンジだったがあきらめないで挑戦し、結果が出て良かったと思った。色々批判もあるが目標設定の意味はある。「7年後の希望」としてプラスにな…

『貧乏はお金持ち』 資本主義は「発明された」

興味深い本をみつけた。『貧乏はお金持ち』という本だ。例えば「日本でもこれからはクリエイティブクラスがフリーエージェント化していく、会社を中心に人生を設計する時代は終わりを迎えマイクロ法人の時代となっていく」という。 資本主義についても書かれ…

あまちゃん絶好調

時々見るが朝の連ドラ「あまちゃん」が絶好調だ。挿入歌♪地元に帰ろう♪が頭の中で鳴っている始末だ。 それにくらべて大河ドラマは苦戦中。テンポや感性が違うためだろうか。

「そんな手もあるのか」

9月入ったら各社動きがでてきた。毎日メールや電話でやりとりしている。 ところで不動産屋さんから電話あり。事務連絡のあと、法人所有の提案あり。しかし、まったく考えていなかった事なので「検討してみましょう」と答えるのみ。 「そんな手もあるのか」と…

転倒防止器具を締めなおす

関東大震災から今日で90年だという。大地震がいつきてもおかしくない。転倒防止器具を我が家では4箇所にとりつけている。点検してみるとその全部が緩んでいたので締めなおした。クローゼットと天井の間で突っ張る器具だがネジが段々とゆるむようだ。