2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高層マンション 地震で火災発生しない場合は自宅待機

高層マンション(港区)の防災訓練はこれまで「只今地震が発生しました。居住者のかたは非常階段を利用して一階エントランスホールへ避難してください」であった。 今回は「只今地震が発生しました。居住者のかたは身の安全を確保しお部屋内に留まってくださ…

昔の楽しかったころに戻っているのかもしれない

いとこ2人と春日部の叔父をお見舞いに行った。叔父は老人ホームに入っており母方兄弟4人のうち唯一の生存者だ。ちょうど一年前行ったときは普通に会話できた。しかし今回は話しているうちに「兄弟達はどうしているか?」と聞かれ驚いた。逝去したことを忘れ…

日光 健全過ぎ

昨晩は日光に18時ごろ着いた。人通り少なく閉まっている店多く、閑散としている。居酒屋で打ち上げを行い19時ごろ東武日光駅にむかったらますます閑散、駅の売店すら閉まっておりコンビニを捜すはめになった。 日光健全過ぎ。観光地の日曜ではあるが天下の日…

旧日光街道ウオーキング  宇都宮〜日光

前回の到達点、宇都宮の弁天橋よりスタートした。前回までは単調な市街地の連続であったが今回は大違い、ゆるい上り坂となり見事な杉並木が幾度も現れ圧巻であった。 「日光街道は杉並木を抜いては語れない、杉並木に脱帽」と思った。 夕方、終着点の日光「…

ハードルの高い目標

捜している若い頃の体重だが、33歳で61kgだった事がわかった。これしか数値がないので61kgを目標とするとおよそ8kgの減量が必要だ。かなりハードルが高いが気長に取り組めばできるかもしれないと思った。

住みたい街ランキング

住みたい街ランキングが発表になった。リクルートが20〜49歳の関東圏居住者男女計3千人に調査した。吉祥寺が4年連続で首位、「目黒」「武蔵小杉」「鎌倉」が大幅上昇。横浜、品川、表参道が順位をあげた。一方 池袋、新宿といった従来の繁華街は順位を下げた…

奥高尾縦走 陣馬山〜高尾山

奥高尾を陣馬山から高尾山まで歩いた。快晴で暑い一日だった。 高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き陣馬山めざして歩きだす。一時間半ほどで陣馬山頂に至る。ここから尾根伝いに南下し景信山(かげのぶやま)小仏峠を経て高尾山まで縦走。稜線はアップダウン…

体重の推移

体重の年次推移をまとめてみた。ここ数年ダイエットで減量したが、ちょうど40歳ごろの体重に戻した状況だ。聞く所では20歳ごろの体重が良いという話がある。しかし20歳ごろの数値をさがしてみたが発見できなかった。そのうち出てくるだろうが今よりだいぶ軽…

健康診断の結果

高輪の病院から健康診断の結果がきた。総合的には異常なし、オプション検査のピロリ菌も発見されなかった。 しかしダイエット効果があった前回と比べると体重で3.7kg増、腹囲3.8cm増はリバウンド注意、前回並みに戻すことが必要だ。

旧日光街道ウオーキング 小金井〜宇都宮

前回の到達点、小金井駅入口よりスタートした。今回も平坦な市街地の連続で単調であった。夕方、宇都宮の市街地をすぎた所で桜並木や杉並木が出現した。宇都宮の弁天橋を今回の終着点とした。 石橋でコンビニに入った。コーヒーを飲んだりトイレを借りたりコ…

自由が丘

昨日は打ち合わせで自由が丘の会社に行った。駅前は人通りが多く華やかな雰囲気。ちょっと昔の渋谷風でこじゃれた街であった。

旧日光街道ウオーキング 古河〜小金井

前回の到達点、古河宿本陣跡(古河駅入口)よりスタートした。平坦な市街地の連続で標識みあたらず寺社もあまりなく非常に単調であった。加えてひざしが強く暑い一日だった。真夏にくらべればたいした事はないのだろうが自分の体が暑さに慣れていないため非…

諸行無常

5月となった。今月から娘が一人暮らしをはじめた。飼っていた小鳥がいなくなったようで肩を落としている。もし嫁に行くことになったらおめでたいはずだが、自分はもっとショックかもしれないなどと思う。諸行無常だ。