旧日光街道ウオーキング 古河〜小金井

前回の到達点、古河宿本陣跡(古河駅入口)よりスタートした。平坦な市街地の連続で標識みあたらず寺社もあまりなく非常に単調であった。加えてひざしが強く暑い一日だった。真夏にくらべればたいした事はないのだろうが自分の体が暑さに慣れていないため非常に疲れた。

14時半ごろ喜沢という場所で一里塚を発見した。東側のヤマはかなり低くなっている。西側のヤマは林の中にあり、かろうじて原型をとどめているが標識もなく放置されている。このままではいずれ忘れられてしまう、こんな風に一里塚は消失していくのかと思った。

小金井駅が近くなった所で水路にふたをした歩道あり。すれ違った人が親切に「その先は行き止まりですよ」との事。確かに進むと道はとぎれてしまったが何とかヤブコギで強行突破した。ここは小山市下野市の境にあたるようだが日光街道なので整備してほしい部分だ。
小金井駅入口を今回の終着点とした。



 古河宿 よこまち柳通り



 小山市



 日枝神社 けやき大木



 喜沢一里塚(忘れられそうな一里塚)



 大町新田宿本陣跡



 水路を暗渠にしたと思われる歩道が途切れヤブこぎした



 赤矢印 通行困難箇所



【記録】2015年5月6日

 7:48 古河宿本陣跡 発
 9:15 野木友沼公園 (休憩 :9分) 
 9:40 法音寺
10:25 間々田駅入口
11:22 粟宮上公民館 (休憩 :14分) 
12:33 小山駅入口 (昼食休憩:56分)
14:34 喜沢一里塚
14:50 海道間2号公園(休憩 :6分) 
15:19 大町新田宿本陣跡
15:55 小金井駅入口 (牛肉の中澤前) 着 

 所要 8時間7分 (うち休憩 85分) 距離 27.7km