2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4Kビデオカメラ 新製品

蛍光灯を買いに家電量販店へでかけた。ついでにビデオカメラの棚をみたらパナソの4Kカメラ新製品が画をだしていた。1/23に入荷したと言う。確かに4K高画質画面であった。「違いがわかり難い」ではなく明らかにきれいであった。これをみたあとだと2K画面は粗…

皇居一周ウオーキング

皇居一周ウオーキングをやってみた。皇居は反時計回りすることになっている。一周に約1時間かかったが快適だった。歩いているとランニングの人がどんどん追い越していく。歩いてみてランナーが多い理由がわかる気がした。 ①コースは信号がなく止まることがな…

ストレスを減らす 安心生活が送れる

脳内には痛みをやわらげるしくみがあり、達人は瞑想に入ると痛みを実感しなくなる。普通の人の場合はストレスを減らせばだいぶ良いという。 ストレスの多くは余計な情報からくる。マスコミはセンセーショナルをねらうためプロパガンダをそのまま伝えがちで、…

レンズ墨塗り オリジン

光学をやっていると「レンズの墨塗り」に出会う。レンズの端面をコバというがここに黒い墨を塗って反射を防止する。 このとき交わされるやりとり「墨塗りはオリジンにしますか?GT-7にしますか?」これは墨の種類についてで、さらりとして膜厚の薄いオリジン…

このところ非常にあたたかい

このところ非常にあたたかい。ウオーキングすると汗ばむくらいで1月下旬とは思えない気温だ。このまま春になって欲しいが2月〜3月とまた寒くなるだろう。地球は寒冷化しているようだが、こと冬に限れば温暖化して欲しいと思う。

軽量傘 95g

神田川ウオーキングで秋葉原を通ったらカメラ屋さん店頭でカーボン傘を売っていた。持ってみたらとても軽いので衝動買いをしてしまった。もとよりカメラ屋さんの傘というのも変な組み合わせだが、にわか雨に備えた親切販売かもしれない。 帰宅して重さを測る…

神田川 両国〜高田馬場

快晴であたたかく穏やかな日曜日となった。神田川を河口から上流に歩くことにした。神田川は両国で隅田川に注いでいる。そこで両国駅まで行き隅田川を渡って両国橋西の神田川河口からスタート、秋葉原、御茶ノ水、飯田橋、早稲田を経由して高田馬場駅前まで…

「恐れや不安」3回目 「死」への対処法

「恐れや不安」対応の3回目は「死」だ。「死」はいかなる人も避けられない。医療が進化を遂げても死は宿命なので受け入れるしかない。死の解釈は2つある。第一は「生命は輪廻する」であり、この解釈に従うと生まれかわる訳だから明るくてOKだ。 第二は「生命…

新幹線 予期せぬ遅れ

昨日は豊川へ出張。新幹線品川駅に行くも「火災で遅れあり」という。 ホームには一時間前のこだまが発車できずにいる。しかたがないのでこだまに乗り込んで待っていると、少しして動き出した。結局、到着が遅れたので午前中の予定は夕方にシフトして実施した…

「グーグルグラス」 販売を中止

これからはウエアラブルと言われているが米国で「グーグルグラス」は個人向け販売を中止するという。眼鏡型端末は難しい。 思うに「グーグルグラス」は①コンセプトが絞りきれていない ②一方で装着に違和感が残る「人が体につける」からまっさきにメガネや腕…

「病気対策の未来は明るい」

「恐れや不安」対応の2回目は「病」だ。 「病気」もある程度は避けられないが医療や薬はめざましい進化を遂げている。いまやガンも治癒が可能で不治の病ではなくなった。体はもともと正常状態を維持するようにできているから、免疫力をあげてウイルスや遺伝…

「老化対策の未来は明るい」

「恐れや不安」の筆頭は老病死だろう。他人の老病死はひとごとだが自分の老病死は決定的だ。ひとつづつ対処法を考えてみる。「老化」はある程度避けられないが生活方法や医療や薬で若さを保つことができるようになってきた。生活方法では例えば由美かおるさ…

「恐れや不安」への対処法

恐れや不安は何故生じるのか?正体がわからないからである。故に「恐れや不安の対象をはっきりさせ正体を知ればおのずと恐れや不安は軽減する。さすれば安心して生活できる」と私は考えた。加えて、恐れや不安の中には「人為的に作られたもの」が含まれるこ…

ISO規格

風邪だったがやっと良くなった。一週間かかった。若いときのように2〜3日で直るわけではないようだ。 このところ仕事で解像度測定のISO規格(国際規格)を毎日読んでいる。次のような記述があるのをみつけた。 「・・○○は、その有用性の訓練を受けていない者…

「それらしく見える」

マンションを借りていた人が退去し引渡しがあった。先日このマンションにジャンパー姿で行ったら住人に工事業者と間違われた。そこで今回はオーナーにみえるようスーツ姿で行き無事引渡しが終了した。人には役割があるので「それらしく見える」というのは大…

シャープ 8Kテレビ 年内に発売

シャープはフルハイビジョンの16倍の解像度を持つ「8K」相当の画質が楽しめる新型テレビを2015年内に発売すると発表した。いよいよハードは8Kをカバーするものが出てきた。コンテンツが後手になりそうだ。http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150106-OYT1T50…

鼻カゼ

細君が鼻カゼだったので「はやく治しなさい」と言っていたら自分もひいてしまった。のどが痛く涙目鼻水だ。それを聞いた細君は「うふふ」とか言って喜んでいる。

「若返りの薬」

「若返りの薬」と聞くだけでワクワクするがいよいよ実用化する可能性がでてきたという。 薬はニコチンアミドアデニンジヌクレオチドで現在は研究用というが臨床試験で効果が確かめられたらすぐ発売して欲しいと願う人は多いだろう。産業としても期待され、β-…

古川(渋谷川)遡行  浜松町〜渋谷

快晴であった。古川(渋谷川)に沿って河口から上流に遡行しようと思いつき浜松町の浜崎橋から渋谷駅前まで歩いた。正月なので比較的閑散としていた。これまでスポットで行ったことがある所をつなげる体験であった。港区内は古川で渋谷区へ入ると渋谷川とな…

戦後70年となりました

あけましておめでとうございます。2015年となりました。太平洋戦争の終戦が1945年ですので戦後70年となりました。国の行く末を考えますと「本当の事を知ること、本当の事を教える事」が重要だと思います。太平洋戦争のように「知らないうちに血気にはやる人…