2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

登録免許税

今週不動産を購入する。ついては登記申請が必要だが自分でやることにした。昨年も一度やったことがありそれほど面倒ではなかったので今回も同じように書類を作った。登録免許税は収入印紙を貼って納める。 自己居住用家屋に限るが令和4年までだった登録免許…

マカロニサラダからポテトサラダへ変更

私はマカロニサラダが好物だがマカロニは小麦が原料なので体に良くないかもしれないと思うに至った。そこで代替をさがしポテトサラダがみつかった。ポテトサラダはじゃがいもやニンジンなので小麦はない。じゃがいもやニンジンをゆでて作っている。

決算と法人税申告

会社の決算と法人税申告の季節となった。弥生による決算は終了し申告ソフト「法人税お助け君」で書類を作っている。今回は資本準備金を設けたがこれの記載箇所がわからない。申告ソフトの会社にメール問い合わせしたら直接記載するページの案内があり解決し…

食糧とエネルギー価格が値上がりする

これから食糧とエネルギー価格が値上がりするという。そこで対策しようと思うが良い方法は何だろう。まず食糧は備蓄を考える。すると保存がきくものが良い。米と缶詰が候補となる。また食べる量を減らすという方法もあるがこれには限度がある。 電気やガスと…

「世界はディープステート(ユダヤ金融資本)に支配されている」「だからといってどうする」

だいぶ前となるが管理組合の理事長だったころ、ご近所で恐れられている御老人と話をしたことがある。この方は「日本は米国の植民地である」と主張していた。植民地の定義にもよるが対米従属は事実だから「おっしゃる通りです」と答えたら喜んでくれた。しか…

新型ポスト(品川郵便局前)に投函してみた

メルカリでコンバージョンレンズが売れた。梱包すると箱の厚さが6cmとなった。ここはいよいよゆうパケット・ポスト・新型ポストの出番なので自転車で出しに行く事にした。近くのポストは厚さ4cmだが品川郵便局前の新型ポストは厚さ7cmなのである。 仙台坂の…

積極財政派が勝利

骨太の方針をめぐって自民党積極財政派と財務省緊縮財政派がバトルしていたようだが積極財政派が勝利したようだ。国難にあってはプライマリーバランスなどと言っている場合ではない。「国滅びて財政健全化」なんてことは誰も望まない。失われた30年を反省す…