2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮線、高崎線は東海道線と相互直通運転、常磐線は品川駅まで直通運転

「上野東京ライン」が2015年3月14日開業と決まった。宇都宮線、高崎線は東海道線と相互直通運転、常磐線は品川駅まで直通運転となった。これで上野東京間は混雑解消となり多くの利用客の時間短縮が可能となる。品川駅は乗降客が増えるので通路拡張が必要とな…

米国 量的緩和策を今月いっぱいで終了

米国FRBは29日金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、国債などを買い入れ市場に大量のお金を供給してきた量的緩和策を今月いっぱいで終了することを決定した。 QE(ドル紙幣増刷)をついにやめることになった。無限に続けることはできないから…

小型の核融合炉

ロッキード社より小型の核融合炉を実用化できると発表あり。10年で実用核融合炉を生産できるという。本当だとするとすごいことだ。高温超伝導(1987年)の時は「世の中を劇的に変える」と騒ぎになったがその後鎮静化してしまった。超伝導と似たような結果と…

トレーニングルーム

長女がトレーニングルームにつれていけと言うので久しぶりに行って運動したら自分のひざが痛くなった。歩けないわけではないがしゃがんだりすると立ち上がるのに「よいしょ」と言ってしまう。 すぐ直ると思ったが二週間たっても改善しない。「年令からくるも…

細い糸がつながっている

前の会社にいたころの取引先より電話があり会って会話した。6年ぶりで懐かしかった。前の会社を退職したのち、今の会社の創業挨拶を送っていたのでホームページやブログをみてくれていたという。仕事の打診があり検討することにした。できる事は全部こなそう…

「配偶者控除」など税制や社会保険制度の見直し

「配偶者控除」など税制や社会保険制度を見直すことになりそうだ。よく言われるが、農家や商店の奥さんは仕事がきついが国民年金を支払う。サラリーマンの奥さんも勤務していれば年金を支払う。しかし、サラリーマンの専業主婦は支払わなくてもOKで年金はも…

説明しても理解されないケース

実家のお風呂工事代金を送金したが、その後義母が支払うと言い出し現金を渡された。また兄弟3人で工事費を分担していたので返金したがこの処理はちょいと面倒だった。経緯を細君がわからないというので何度も説明するがわかってもらえない。図を描いたり言葉…

北朝鮮 拉致 早期奪還を

北朝鮮へ拉致の政府代表団が行くことになったが、行く行かないでもめるのは変な気がした。 「早く奪還しないと高齢になって死んでしまう」というのが今回の初期状況。既に政府現地事務所が作られ常駐していると思っていた。 メタボな指導者が足を悪くしたよ…

元勤務していた会社と商談

自分が29年勤務していた新子安の会社へでかけた。今日は商談!応接コーナーで商品説明するという役回りである。これまでは説明を受ける側だったが今回は逆。何だか変な気分だが役割に徹してプレゼンをした。 終わってから昔の仕事仲間と会話した。ほっとする…

墓参りは疲れるものだ

先週秋田へ行き、義母に同行して墓参りや寺参りをしたが慣れないことなので疲れた。今日、やっと疲れがぬけてきた感じで元に戻るのに5日もかかったことになる。この種の行事は疲れるものだ。

国会はうちわだ明治座だと騒いでいるが・・・

国会はうちわだ明治座だと騒いでいるがそんな事をしている場合だろうか。例えば、米軍撤退のあとの東アジアをどうするか?原発事故をいかに収束させるか?脱石油文明でのエネルギーをどうするか?知恵を出し合うべきである。マスコミを含めつまらない足の引…

メタボの人の医療費は年8万〜12万円多い

厚労省の調査でメタボリック症候群の人の医療費は、そうでない人より年8万〜12万円多いことがわかった。医療費削減のためメタボから脱却した人の健康保険を安くする案があるという。 しかし、ちょっと待てよだ。メタボだったということはこれまで医療費を使…

都心5区 空室率が下がり賃料が上昇

東京都心5区ではオフィス拡張の動きが広がっており空室率が下がり賃料が上昇している。9月末時点でオフィス空室率は前月末比0.37ポイント低下の5.65%、平均賃料は3.3平方メートルあたり1万6805円と前月末より0.45%上げ、9カ月連続で上昇したという。 都心…

再生エネ買取制度は二年余りで破綻

メガソーラーの認定を凍結、再生エネ買取制度は二年余りで破綻するという。二年とはあまりにもお粗末、民間会社だったら切腹もの。一体何故こんなことになるのか?よくよく点検すべきである。 改正の結果、地熱発電が強化されることは良いと思う。

日本の秘境

秋田県秋の宮温泉にきている。渓谷の水は澄み星が美しい。さながら日本の秘境だ。 秋田 秋の宮 役内川 秋田 秋の宮 役内川 秋田 秋の宮 役内川

マンションの修繕積立金値上

マンションの修繕積立金値上げの提案がきた。当初から段階的値上げは織り込み済み。その実行自体は総会で決まるとはいえ覆す事はほぼ無理。せいぜい値上げ幅を小さくするくらいだが、それも実際は難しい。 だいぶ前となるが自分が管理組合理事長だった時、負…

火山の監視体制強化、避難用シェルターの整備

自民党は火山の監視体制強化、避難用シェルターの整備を求める緊急提言をまとめた。政府は「火山防災体制指針」を改定するという。ぜひ提言を生かしてもらいたい。 今回の御嶽山噴火はもし事前情報を出しシェルターがあれば被害をおさえられた。多数の遭難を…

ウイジェット

スマホのWiFi自動設定アプリの初期設定で一苦労した。「ウイジェットで設定する」などと書かれている。しかしウイジェットなんて聞いた事もない。 開発者の仲間言葉が広まったのだと思うが迷惑なことだ。アプリもソフトウエアーといえば良いのではないのか。…

台風18号 東京モノレールは元気

大型の台風18号が接近中。東海道線、横須賀線、京浜東北線、新幹線、京急線は止まっている。しかし東京モノレールは運行している。いつもだが他が運休しても東京モノレールだけは元気だ。モノレールは風雨に弱いようにみえるが実は強い。 山手線もかろうじて…

朝日新聞 事実と異なる記憶

書店をみると朝日新聞が週刊誌にたたかれている。四面楚歌と言ってもいい。朝日は「誤報」と表明しているが追及する側は「捏造」つまり工作員だと言っている。「誤報」だろうが「捏造」だろうが事実でないのは一緒だ。私の母親は朝日新聞を愛読していた。子…

すっかり忘れていた

スマホの取説をネットから開いた。これを保存しようとしたらすでに保存してあった。すっかり忘れていた。そのうち仕事したことも忘れてしまうのか?アルツか?などと思った。 IDやパスワードなどたくさんあるので覚えることはまず無理。「パスワードは時々変…

「光学ローパスフィルターレスにより高い解像感を実現」

巨大カメラの店内、ミラーレス一眼ではニコン1 S2のポップに「光学ローパスフィルターレスにより高い解像感を実現しました」と誇らしげに書いてあった。「今までつけていた光学ローパスフィルターをとったら解像感があがりました」と言っており「だったら最…

中国語の回答

アイリスの検査内容を質問したら中国語の回答がきた。漢字が並んでいる。翻訳してはみたが変な日本文でよくわからない。 英語だと原文を解読する手がある。中国語は漢字はわかるものの意味はわかりにくい。