2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チリ地震津波

チリ地震津波は大津波が予報された。三陸は大津波警報、太平洋側は津波警報が出ており沖縄も津波警報で14:30が予定時刻だった。NHKは50年前の映像を含む津波放送を継続して流しており第二波、第三波とあるので注意と言っている。 しかし沖縄に関しては大…

沖縄で地震あり

早朝5時31分地震あり。強かったら起きようと思っていたらやんだ。テレビをつけたら震源は沖縄本島近海マグニチュードは6.9 名護の震度は4であった。朝食時 ホテル従業員の女性によると「生まれてからこんな大きな地震は初めてだ。」という。沖縄の人は大きな…

沖縄7日目

沖縄7日目 どんよりとした曇りで夕方から亜熱帯らしい強い雨となった。作業現場の温度計は35度で全身サウナ状態だった。今日気づいたことは神社やお寺をあまり見かけない事。伝統的崇拝が根付いているようだ。

マングローブ林はアマゾンのようだ。

沖縄6日目 東村、喫茶と手作りガラス工芸 グラスアート藍へ行ってみた。太平洋が一望の丘の上にお店がありキャンピングカーが置いてあって私から見ると理想の環境に見えた。しかし人里離れているので実際の暮らしはどうなのかはわからない。運がよければく…

沖縄5日目

沖縄5日目快晴。140段の階段荷揚げを3往復した。またまた汗だくだったが今回はタオルを首に巻いて対応。午後は荷揚げ設備を梱包して東京に送り出しほっとした。 昨日となりますが島へ渡る橋が完成し脚光をあびている古宇利島へ寄りました。新しいスポッ…

美しすぎる海岸

沖縄本島北部を一周しました。県道70号を北上、エイサーシーサーの像がありながら何故か本土の演歌が流れている夢蘭(むーらん)という不思議な茶屋で食事しました。 エイサーを踊るシーサーパパイアやシークワーサーを栽培しており撮影させてもらいました…

沖縄の普通風景

沖縄人にとっては普通、内地から行くとめずらしい風景を紹介します。 名護市繁華街の民家です。伝統デザインです。 エメラルドビーチです。白い砂浜と透明な海。

沖縄二日目

沖縄二日目。快晴で亜熱帯を実感します。想定を上回る作業量と140段の階段を運搬二往復でメガネがぬれるほどすごい汗をかきました。今日は早めに休みましょう。

沖縄に着きました。

無事沖縄に着き書いています。飛行機はJALでした。入口でスチュワーデスさんに「今回は大変でしたね、株主も大変でした」とつい発言、深々とお辞儀されてしまいました。こめんね。女子高生の集団が乗っており離陸時などキャーと歓声があがる事いとおかし…

ドライフルーツミックスヨーグルト

先日マンゴーヨーグルトを紹介しましたがもっと手軽なものを発見しました。ドライフルーツミックスという乾燥フルーツアラカルト状態のものを購入します。100g208円と安価です。あとはマンゴーヨーグルトと同じでヨーグルトにパラパラと入れてかきまぜ一晩お…

沖縄から報告します。

明日から沖縄へ行く事になりました。10日程滞在しますのでパソコンを持参して現地から最新情報をアップしたいと思っています。久しぶりの沖縄ですが果たしてどうなることやら。

引越しは思い出だ

私は十数年横浜に住んでいましたがあるとき一年がすぐ経ち思い出が少ないことに気づきました。「これでは一生がすぐ終わってしまう、何とかしなくては・・」ここで思い立ったのは転居でした。環境を変えることで思い出を作ることにしたのです。ちょうど子供…

新規入居者を募集

溜池山王のマンションは今週内装リフォームやエアコン取付工事を行い来週早々にも新規入居者を募集する事になりました。良い入居者が見つかりますよう祈る気持ちです。昨日〜今日で内装仕様を詰め募集条件を決めました。主として事務所用だと思います。

戦友のように

昼過ぎ丸の内で打ち合わせのあと午後から溜池山王のマンションへ。不動産屋さんと荷物の撤去に立ち会ったが初めての事なので緊張した。不動産屋さんが戦友のように感じられた。(従軍したことはないのですが・・)想定外の経験が無事に終了しほっとする。感…

溜池山王

午後から溜池山王のマンションへ行く。にぎやかな所だ。15時古くなったエアコンを業者が撤去するのに立ち会う。帰りは新橋駅で横須賀線に乗ってみたが地下ホームはかなり深くたどり着くまで時間がかかった。東海道線ホームの勝ちだ。

腰痛予防体操

日本人の70%は腰痛を経験しているといわれる。かく言う私も若い頃しばしば腰痛に悩まされた。しかし最近悩まされなくなったのは自分なりに工夫した腰痛予防体操のおかげだと思う。紹介しますのでお悩みの方はぜひ参考にして下さい。すごく簡単です。なお予…

自転車用ビデオカメラ

家族に自転車マニアがおり先日自転車用ビデオカメラを購入してきて試している。非常に小型でヘルメットにつけてみる。後方確認で頭を振ると当然画面も振れてしまい落ち着かない。やはり車体につけるべきと、前の車軸につけたら振動を拾い、地面が近すぎて落…

芸術家

我が家には芸術家志望がおります。世間では”芸術家はわがまま”が通り相場ですが我が家の芸術家もわがままです。そのうち素晴らしい作品を送り出すだろうなどと思い周りの人間はわがままを黙認しています。写真は果物と作品、どちらが本物かわかりますか?(…

アプリコットヨーグルト

アプリコット(あんず)ヨーグルトの紹介です。作り方はマンゴーヨーグルトと同じです。フンザ王国の長寿はアプリコットによるとの話から「アプリコットヨーグルトは不老長寿の秘境食品だ、しかもおいしい。」と言いたかったのですが・・・。 地味なんです、…

一日中ずっと作業

今日は溜池山王のマンションへ。一日中ずっと作業で疲れたが予定はほぼ終了した。トイレ掃除は一時水がとまらず大変だったが歯ブラシでタンクの止水栓を掃除して解決した。ごみを捨てたり掃除したりの地味な作業だった。

バスカメラ

2月4日 NHKの番組”おはよう日本”でバスカメラが紹介された。バスのマドにレンズをつけ暗くした車中に外の景色を投影するものでピンホールカメラの巨大版といったところだ。バスが走ると投影された景色もどんどん流れていく。不思議な感覚を呼び覚ますよう…

マンゴーヨーグルトの作り方

ドライマンゴーのおいしい食べ方を発見したのでレポートします。 マンゴー入りヨーグルトは市販品がありますがマンゴーがかすかに入っている程度なので不満が残ります。そこで自作することにしたのです。 材料は市販のヨーグルトとドライマンゴーのみです。…

ブログの名称変更を検討中

これまで”kimkazの日記”と言うつれづれなる日記でしたが専門家ブログをめざして名称変更しようと思います。さて何が良いか・・。今朝、ふとんの中で”秘境光学の楽園”が浮かびました。ちょっと魅力的で良い響きではないでしょうか。専門分野は応用光学です。…

予期せぬ事

不動産屋さんと溜池山王のマンションへ。ところが予期せぬ事が起こり対応に追われた。ある程度の面倒を想定してはいたが、想定外であった。この経験から次からは想定内とはなるのだが・・・。

東京は雪に弱い

知り合いの方を東品川のマンションに案内する。一階ロビーは2年前よりも置物や花が増え、なかなか良いセンスだ。あいにく雨が強かった。夜には雪になり積もっている。東京は雪に弱いので明日は大丈夫だろうか。