2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山〜小仏峠〜景信山

快晴なので高尾山登山にでかけた。新宿から京王線特急で高尾山口駅へ。登山リフトは混雑していると思ったらそうでもないので乗ることにした。ほどなく稜線に至りお寺への参道を進む。とにかく人が多く蟻の列のようになって進む。人波は途切れる事はない。高…

歯医者さんに行くには勇気がいる

虫歯になった。だれしも歯医者さんに行くには勇気がいる。しかしほおっておいて虫歯が治る事はない。そこでウオーキングしてその勢いで予約電話を入れた。みてもらうと隣の歯も虫歯となっているので都合2本を治療するという。「これからは毎食後歯磨きだ」と…

レインボーブリッジからの太陽

おだやかな土曜日。5時ごろ起きたら窓の外が赤い。みるとレインボーブリッジから太陽が昇るところだった。普段、この時間は寝ているのでわからなかった訳だで、たまたま起きて発見した。早起きは三文の徳だ。しかし早すぎるのでまたフトンに戻ったのであった…

バナナの野菜庫保存

バナナは熱帯産なので冷蔵庫は適さないと思っていた。しかし冷蔵庫保存できるらしいので実際やってみることにした。買ってきたバナナを①室内放置②ビニール袋のみで野菜庫保存③ラップしてさらにビニール袋で二重にくるみ野菜庫保存 この状態で5日後に取り出…

解放感

国立市に一日出張。夜帰宅し証券会社のマイページを開くとNEC株が全部きれいに売れていた。今日急騰したらしい。指値は今日の最高値ではなかったがこれまで塩づけ株となっていたので解放感がある。

レート99.9円台、株価は全面高

ドル円レートが99.9円台、株価は全面高でスタートしている。 「G20の成果が出ている事」と「外国人投資家が入っており本国指示で今後どれだけ買うか投資家本人もわからない」のだという。

LED電球 長寿命でない場合がある

LED電球は長寿命と言われている。しかしそうでもない場合がある。以前3日で切れたものがあったが購入店が遠いのでそのままにしてある。 先日また別のLED電球が切れた。洗面所で使っていたが4万時間と記載あるのに一年ももたなかった。これはないだろうとレシ…

地下鉄24時間運転

昨日株価は全面安で始まったが、昼ごろからは一転切り返す動きとなった。東京が独自回復するようだ。今日は活況を維持している。 昨日夕方渋谷に打ち合わせに出かけたが階段下りで足の筋肉が痛かった。大山登山の下りが効いているようだ、時々行っていれば平…

全面安

ダウ平均265ドル安など悪材料が重なりNYと金が全面安となった。これを受け東証も全面安のスタートとなった。日経平均は233円安の13041円となっている。

健診 胴囲が適正値となる

高輪の病院へ健診に行った。男女とも作務衣のような服に着替える。何だか刑務所に入ったようではあるが全員同じなので悪い気分ではない。今回は待ちは少なく迅速な健診だった。 胴囲が前回と比較し10cm減って適正値となった。体重も約7kg減っているのでお医…

大山登山  大山ケーブル〜大山山頂〜日向薬師

快晴なので大山登山にでかけた。新宿から小田急線急行で伊勢原駅へ、バスで大山ケーブル駅まで行きケーブルで阿夫利神社下社に至る。神社の左手の山道を登る。少々風が強かったが程なく山頂に至る。人が多い。 下りは見晴台をへて日向薬師へおりた。そこから…

4Kはハイビジョンが登場した頃に近い感触

昨日は東京ビッグサイトへ行った。光学の展示会(フォトニクス2013)で各社のブースに立ち寄った。 会場の一角に4Kパネルがあった。シリコンサインのLEDパネルはかなり大きい。人だかりがしておりテレビカメラも来ている。周辺は4Kコーナーで東芝レグザの4K…

株価 高値更新中

東証株価は連日高値更新中。円外為は1ドル99円台後半で推移している。勢いは持続しておりヒートアップ状態だ。

円外為99円台 歴史的状況

円外為は大幅続落し1ドル99円台を記録した。この勢いだと1ドル100円は射程内だ。株価は全面高となり歴史的状況となっている。

旧青梅街道ウオーキング 奥多摩駅〜奥多摩湖

低気圧が通過し大荒れとの天気予報であったが朝快晴だったので駅からハイキングにでかけた。青梅線の終点、奥多摩駅前からスタートし旧青梅街道を西に歩いた。別名を奥多摩むかしみちと言うようだ。地形に沿ってアップダウンが続く。桜は種類により散ってい…

仕事は細い糸で結ばれている。

多くの人は起業した時、仕事をみつけてくる事が最大の課題となる。自分の場合も同じであった。ある起業本の著者は開業したものの客はゼロ、毎日パチンコに通ったという。しかし自分はパチンコはしないのでどうしたものかと思っていた。 港区の創業セミナーに…

放射線計測

一年ぶりに放射線計測をした。昨年はジャンバー姿であったが今年は暖かいので地質会社の作業服姿で行った。測定は一箇所5分かかりその間は公園など測定場所に立っている。作業服のほうが風景にとけこむので気楽な気がした。結果は昨年とあまり変わらない数値…

沖縄の海

今日は快晴、東京湾が光っている。見ていると沖縄の海を思い出す。沖縄の海と言えばりんけんバンドだ。ちゅらぢゅら りんけんバンド http://www.youtube.com/watch?v=nYsmqnPOpiU

希望につながるヒント

津波のあと故郷岩手の学校をまわった。支援について先生方と協議した中で「希望がない」という声が多かった。しかし、希望を持ちたいと言われてもどうしたら良いかわからなかった。 二年たち少しわかってきた。 自分の会社の売上げを年度ごとに集計し次年度…

「いつやるか?今でしょ」

カリスマ講師の「いつやるか?今でしょ」が話題だ。忘れないうちにやるのは良いのだが全てを完全にやろうとすると続かないものだ。 そこで修正提案 「いつやるか?今でしょ、50%やりましょう」