高尾山〜小仏峠〜景信山

快晴なので高尾山登山にでかけた。新宿から京王線特急で高尾山口駅へ。登山リフトは混雑していると思ったらそうでもないので乗ることにした。ほどなく稜線に至りお寺への参道を進む。とにかく人が多く蟻の列のようになって進む。人波は途切れる事はない。高尾山頂上も人で埋まっている。
高尾山より先は奥高尾と言うようだが、うってかわって人が減り急に静かな山道となる。ときおり山岳ランニングの若者が走って通り過ぎる。
小仏峠では昨年歩いた旧甲州街道とクロスする。懐かしいものがある。ここから先は登りとなり一汗かくと景信山(かげのぶやま)となる。見晴らしが良い場所で八王子方面や相模湖をみることができ位置関係を知るには良い場所だ。
景信山より小仏バス停に下り、バスで高尾駅へ出て帰宅した。6時間程度の山歩きであったが天候が良く尾根道なので快適だった。


【記録】 2013年4月29日
10:20 高尾山口駅 スタート
10:52 リフトに乗車し稜線へ(片道 470円)
11:20 飯縄大権現薬王院
11:47 高尾山山頂 (休憩:23分)
12:50 一丁平園地 (休憩:26分)
13:50 小仏峠展望台 (休憩:3分)
14:04 小仏峠
14:36 景信山見晴台 (休憩:37分)
16:05 小仏バス停 着 

 所要 5時間45分 (うち休憩 94分)



     リフト



     茶屋の前の人々



     薬王院山門より



     薬王院



     高尾山頂



     城山の東を巻く道



     小仏峠への杉林