2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京急線の改良工事

久しぶりに横浜へ行く。京急線の快速特急を使ったが蒲田駅周辺の改良工事が進んだ。上り線のみ高架使用となる。景色が良くなり速度が増したように感じる。下り線もはやく開通することが望まれる。更に夢としては京急線上を走る羽田ミニ新幹線ですね。http://…

法人銀行口座を開設

一度振り出しに戻った会社名ですがキムテック株式会社としました。平凡な名前ですが発音しやすいのでこれにしました。今日は法人口座を開設するため某メガバンク三田通支店へ行きました。受付で番号札をとりましたが結構混んでいました。窓口は親切で口座開…

興味深い記載

郷里岩手の実家を整理していたら自分の出身高校の創立70周年記念誌をみつけた。なき両親が手に入れていたようだ。この中に興味深い記載を発見。私の好きな『A LONG VACATION』(1981) のO滝詠一氏は高校の先輩でありギター同好会だったのだ。ところでO滝…

実家の整理

郷里の実家で法事のあとの整理をしている。故人は自営業を営んでいたので事務所が残された。従って通常の自宅に加え事務所の整理をしていく必要があり時間がかかりそうだ。 街に出てみると商店街はすっかりさびれシャッターをおろし閉店しているお店が多い。…

突然の喪主

郷里の父が危篤となり駆けつけたが間にあわなかった。腹部動脈瘤の手術を2日後に控えていたのだが破裂が起こってしまい逝去。お通夜、火葬、お葬式と長い連日であった。私は今回喪主としての対応に追われた。自分であって自分でないような状況にあり心身と…

会社登記申請

会社登記申請の一日。朝食後今日は昼食を取れないかもしれないと考えサンドイッチを作った。弁当持参で北朝鮮に飛んだ小泉前首相のようだと思った。書類と印鑑はお昼少し前に届いたので押印を行い書類をとじた。取締役の印鑑は大きいので押すとそれなりの書…

コロムビア 社名やロゴを原点回帰

コロムビアミュージックエンタテインメントは社名を旧社名の「日本コロムビア」に、ロゴマークも昔の丸型に10月1日から戻すと発表あり。「昔の名前で出ています」の歌を思い出す。 CDや書籍の復刻版はよく聞くが社名やロゴの復刻版とは新鮮だ。コロムビ…

創業社名は変更

4/4のブログに創業社名を友人宅パーティでお披露目しましたと書きました。しかし4/30に法務局で相談した結果変更することなりました。すみません。ちょっと面目ないですね。法的にはユニバーサル光学は通るのですが”類似名称の会社が二社あり準同業と同業な…

普天間の返還

私は沖縄普天間の返還を願っています。東アジアの安全保障を総合的に考え①米軍海兵隊のテニアン移転が良いか ②無条件閉鎖が良いか を相談するのが良いと思います。 今日の雑誌情報ではチャルマーズ・ジョンソン 元カリフォルニア大学政治学教授は、「日本国…

会計ソフト(弥生会計)を試しています。

会計ソフトで弥生会計があります。どんなものなのか試しにやってみています。会社会計と青色申告など複数を扱える、連携するフリーソフト、マネールックが財務を管理する上で便利なことがわかったりとなかなかおもしろいです。ところで韓国の軍艦沈没は米軍…

北マリアナ連邦議会 下院も普天間誘致決議を採択

朝日新聞(asahi.com)によると米自治領北マリアナ連邦議会の下院は4月30日、日米両政府に同連邦テニアン島への米軍普天間飛行場の移転の検討を求める誘致決議を全会一致で採択した。朝日新聞(asahi.com)は上院決議のときは扱わなかったようだが下院決…

三菱一号館美術館「マネとモダンパリ」に行く

丸ノ内三菱一号館美術館の開館記念展「マネとモダンパリ」を見てきました。お昼ごろ行きましたら入場に30分の行列でした。印象に残ったのは《街の歌い手》という作品、写真ではわかりにくい衣服の布の風合いや色調が表現されていて良かったです。ドガの《…

北マリアナ連邦 普天間飛行場の誘致決議を可決

琉球新聞によるとサイパン島、ロタ島、テニアン島など14の島からなる北マリアナ連邦の上院議会(9議員)は4月16日、国防総省と日本国政府に対し、米軍普天間飛行場の移設先の最適地として北マリアナを検討するよう求める誘致決議を全会一致で可決した…

画像を眼球裏の電極を介して脳に送る

小型カメラで撮影した画像を眼球裏の電極を介して脳に情報送り視力を回復させる、こんな夢のような事を大阪大学、不二門(ふじかど)教授研究グループが成功した模様。(asahi.com) すごいことだ。視神経や脳が生きており網膜異常で失明した人は視力を回復…

東京法務局へ行く

昨日東麻布の東京法務局港出張所へ行く。麻布十番駅から歩いてすぐであった。法務局と言うと木造で狭くて暗い建物を連想していたが全面ガラス張りで広くて明るい建物だった。驚きだ。 東京法務局港出張所

銀座一丁目 幸稲荷神社

銀座一丁目、幸稲荷神社にお参りしました。ひっそり落ち着いていて銀座の秘境と呼びたいくらいです。 幸稲荷神社