2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧東海道ウオーキング四回目 保土ヶ谷〜藤沢本町

江戸〜京都旧東海道ウオーキング四回目を行った。前回の到着点であった保土ヶ谷駅前からスタートした。 8時間後、藤沢の伊勢山橋にたどりついた。近くの藤沢本町駅から小田急線、東海道線と乗り継いで帰ってきた。これまでで最も長く歩きヘトヘトであった。…

「子どもたちを放射線から守れ 福島のたたかい」 湯本雅典氏製作

市民がつくるTVF(東京ビデオフェスティバル)のHPを見ていたら印象深い作品あり。「子どもたちを放射線から守れ 福島のたたかい」湯本雅典氏製作 で2011年4月から6月郡山での原発放射能への市民の動きを記録している。大変だったと思うが淡々と撮影している…

冷蔵庫 地道だがすごい省エネ技術

先日散歩の帰り大型スーパーに寄る。家電コーナーでパナソニック冷蔵庫に「渾身の作」と表示があり、つい買ってしまった。完全な衝動買いだ。 これまで使ってきた冷蔵庫はこわれていないが13年前のものだからいずれ寿命はくる、ここいらで交代というわけだ。…

日本は2050年にGDP8位へ後退の予測

夜、虎ノ門の銀行で資産セミナーがあり行ってきた。現在の世界経済の状況とこれからの投資という内容で3人の講師が話をした。その中でちょっと驚くグラフがあった。 GDP上位10か国につき2010年と40年後の2050年を比較している。予測はゴールドマンサックス社…

厚生年金:65歳から70歳までは支払いつつ受け取る期間

先週、年金セミナーがあり近所の銀行に行った。ねんきん定期便がきたところだったのでちょうど良かった。年金はサラリーマンだと知らない間に払っているので理解していない人がほとんどだろう。私もそのひとりだったし今でもまだ良くはわかっていないが定期…

旧東海道ウオーキング三回目 鶴見市場〜保土ヶ谷

江戸〜京都旧東海道ウオーキング三回目を行った。今回は前回の到着点であった鶴見市場 熊野神社前からスタートした。前回熊野神社は寂しい感じだと思っていたが午前中に行ってみるとそうでもなかった。夕方で閉まっていると寂しく思うようだ。すぐに市場村一…

「ナチュラルキラー活性をあげると免疫力があがる」講演会

自宅(港区港南)から新橋のヤクルトホールまで歩いてみた。80分で着き以外と近いと思った。同ホールで免疫の講演会があった。「ナチュラルキラー(NK)活性をあげると免疫力があがり病気やガンになりにくい体ができる。NK活性をあげるには腸内有用菌(乳酸菌…

ダイエット その後

ダイエットを始めて三週間経過し1.5kg減となった。時々反転しつつも少しずつ減量中。よくダイエット番組で達成した女性が感激しているシーンを見るがその気持ちがわかる気がする。目標は4kg減。食事内容を変えて運動を増やしている。コーヒーは砂糖を入れて…

環境省 地熱発電所の設置要件を緩和

環境省は14日、再生可能エネルギーの導入促進に向け、国立・国定公園での地熱発電所の設置要件を緩和する方針を決めた。環境省の有識者会議が同日、公園区域外などから斜めに井戸を掘って開発規制地域の地下の熱を利用することを認めるとする報告書案をまと…

旧東海道ウオーキング二回目 青物横丁〜鶴見市場

江戸〜京都旧東海道ウオーキング二回目を行った。今回は前回の到着点であった品川区青物横丁交差点、平野屋さん前からスタートした。この辺は以前住んでいた所だ。品川寺、海雲寺と立ち寄る。鮫洲に入り青雲稲荷という小さい神社にも寄ってみた。 青物横丁 …

カメラショーに行く。日本のカメラは元気だ。

「カメラショー:CP+(シーピープラス)」がパシフィコ横浜、展示ホールで開催され行ってきた。おとといからの開催なので今日で3日目だがこの日の来場者数は22,408人(主催者発表)と昨年を大幅に上回る盛況だった。私も朝10時過ぎに会場に着いたが入場するの…

コダック社 デジタルカメラ、ビデオカメラから撤退

米国イーストマン・コダック社(本社:ロチェスター)は2月9日民生用デジタルカメラ、ポケット・ビデオカメラ、デジタル写真フレームを製造する部門を段階的に廃止する計画を発表、今後はブランドライセンスプログラムを模索するという。老舗企業に変化の時代到来。…

2011年 神話崩壊とパラダイムシフト

昨年は多くの人が感じたと思うが大震災を境にこれまでの常識が覆された年であった。信じられていた神話が崩壊した。 自分の場合も従来常識への信頼がなくなってしまい不安に感じた。しかし次第にパラダイムシフトして再構成が進行中といったところだ。 内容…

旧東海道ウオーキング 日本橋〜青物横丁

旧東海道を歩いてみることにした。江戸〜京都旧東海道ウオーキングというわけだ。旧道はわかりにくい箇所もあるようだができるだけいにしえの街道をみつけたどってみようと思う。東海道線で東京駅へ行き日本橋口から徒歩で日本橋に向う。日本橋スタートは12…

ダイエット 1.3Kg減

10日程前から開始したダイエットは比較的順調な推移をしている。ちょっとためらわれるが公開すると1.3Kg減少している。(グラフ参照) このペースでいくと一ヶ月で3.9Kg減の期待をもってしまうが現実はそこまで甘くはないですね。きっとどこかでリバウンドし…

不思議エリア 寄木神社

先週末は旧海岸通を南下しテレビ東京スタジオ前から西側に入った。この一帯は不思議エリアで昔の街そのままが残っていたりする。大きな木がそびえ、入ると神社だった。寄木神社とあり街の鎮守といった風情だ。周囲は東海道品川宿だったのだろう。 寄木神社

カメラ画質確認

横浜のD社へ行く。ズームレンズでのカメラ画質を確認していたら単焦点レンズが届き、つけ替えて画質確認。さらに高画質になったように思った。 筋がいいので山は越せると思った。次回は機種を増やし細かい検討をすることになった。比較的安定した推移をして…