2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国不動産最大手、碧桂園 不調

中国不動産最大手、碧桂園(へきけいえん=カントリーガーデン)は8/30夜、2023年上期決算の最終損益が489億元(約9800億円)の赤字だったと発表した。 不動産第一位碧桂園 第二位恒大 ともに不調。「中国不動産バブル崩壊」になったと思う。

「若き血に燃ゆる者」

夏の甲子園で慶応が優勝した。中継を見ていたが妙に懐かしいものがあった。何故か。それは慶応応援団の得点歌「若き血に燃ゆる者」にある。自分は今は廃校となった釜石市立小佐野中学校の出身だが当時の第5応援歌が「若き血に燃ゆる者」であった。応援歌練習…

秋の虫が鳴いている

やっと暑さがゆるんできた。夜、久しぶりにウオーキングをした。コオロギなど秋の虫が鳴いており夏がもうすぐ終わる予感あり。今年は暑く夏バテしそうだった。

暑いので足の毛を剃ってみた

残暑が続く。暑いのでなんとかならないか考えた。私は毛深い方なので足の毛を剃ってみる事にした。電動シェーバーを使いざっとやってみるとなかなか涼しいのであった。これは良い事を発見した。毎年夏はこれが良いと思った。頭も剃ればさらに涼しいだろうが…

恒大が破産申請

中国第二位の不動産業者・恒大がニューヨークで破産申請した。第一位の不動産業者・カントリーガーデンも同様の運命にあるという。中国バブル崩壊となった。

マウイ島、ヒューストン 火災が発生

マウイ島、ヒューストンなど米国各地で指向性ビーム・レーザー照射と思われる火災が発生した。しかし動機が不明。BRICS新通貨を阻止したいようだがハワイ住民への放火は無意味ではないか。みせしめか。

虫の声がするようになった

暑い日が続くがセミの声が少し減ってかわりに虫の声がするようになった。秋が近いと虫が教えてくれている。うつりゆく四季。

ミノカミングの容器

育毛剤ミノカミングは個体差があるようですが割合簡単に外れました。紹介ブログをみながらやってみました。手の力だけで分解可能です。キャップをつけたまま首から上を少し左右に回します。そのあと引き抜く方向にまっすぐ力をかけると徐々に抜けてきます。 …

真夏の雲

連日暑い日が続く。真夏の雲はモクモクと力強い。暑いのは苦手だが真夏の雲は好きだ。 真夏の雲 (2023.8.8)

本当の21世紀

幼いころ21世紀の未来を描いた漫画(アニメ)があった。「鉄腕アトム」や「スーパージェッター」である。人型ロボットが友達となり空飛ぶ車がかけめぐっていた。21世紀になって23年が経過した。しかし人型ロボットも空飛ぶ車もあらわれない。加えて夢の未来…

陸自ヘリ墜落 世間は忘れてしまっているかのようだ

宮古島で2023年4月6日午後3時56分陸自のヘリが墜落した。機体とボイスレコーダが海底から引き揚げられ陸自に運ばれた。事故調査を行い発表するとなった。しかしいつまでたっても発表がない。どうみてもおかしいが世間は忘れてしまっているかのようだ。昨年の…

基軸通貨の変化

BRICSの新通貨は8月22日にプレビュー、段階的に実装される予定という。 いよいよ秒読みとなった。基軸通貨の変化が始まる。