本当の21世紀

幼いころ21世紀の未来を描いた漫画(アニメ)があった。「鉄腕アトム」や「スーパージェッター」である。人型ロボットが友達となり空飛ぶ車がかけめぐっていた。21世紀になって23年が経過した。しかし人型ロボットも空飛ぶ車もあらわれない。加えて夢の未来を描いたアニメを見る事もなくなった。夢の未来をみせてくれるはずの万博は開催が危ぶまれている。一体どうしてしまったのだろう。

そんなある日、夢の常温超伝導発見が舞い込んだ。掲示板はフィーバーしている。書き込みには「本当の21世紀がはじまる」があった。同感だ。

一方でLK99常温超伝導を再現して確認した研究機関はなく、まだ論文査読も受けていない、発表者からのサンプル供与もまだされていないゆえ否定的見解も多い。

不備をみつけて指摘するか、夢をみつけて喜ぶか、これは受け手側診断のようでもある。前にも書いたがLK99は独特の現象を示す。それが超伝導なのかそうでないのかは別として物性研究の大きなヒントになると思う。