2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧中山道ウオーキング 吹上〜深谷

旧中山道を歩いた。前回は暑さを避けるため軽井沢を先行させていたがそろそろ涼しくなったので熊谷に挑戦した。 早朝ウオークとし京浜東北線で上野まで行き高崎線の電車で吹上駅へ。6時22分吹上駅前交差点をスタートした。霧が立ち込め涼しく快適だ。権八地…

しながわ宿場まつり

今日からしながわ宿場まつり。復活したおいらん道中を見てきた。5人のおいらんが品川宿をゆっくり歩く優雅な行事であった。 優雅なおいらん道中

オリンパスとソニー、資本・業務提携

オリンパスとソニーは二十八日、資本・業務提携を結んだと正式に発表した。ソニーがオリンパスの第三者割当増資を約五百億円で引き受ける。両社は十二月に医療機器を開発・製造する新会社を共同出資で設立。新会社にはソニーが51%、オリンパスが49%を…

屋久島 宮之浦岳 縄文杉 聖地巡礼

屋久島に3泊4日で行ってきた。「屋久島は日本のハワイ、カウアイ島に似ている」とはモッチョム岳のような景観ではないかと思った。 モッチョム岳 巨大な杉がたくさんあり、鹿や猿が普通に生活していた。宮之浦岳は簡単な山ではなく環境は厳しいが、大自然の…

屋久島

屋久島はカウアイ島に似ていることから日本のハワイと呼ばれている。また霧島屋久国立公園でもあり世界遺産でもある。登山好きな人間にとっては特別な島、いわば聖地なのである。 ここへ行こうと計画したら数年に1度の威力という大型の台風16号が発生した。…

FRB 量的緩和第3弾(QE3)を導入

9/13発表によると米連邦準備理事会(FRB)は無制限に「住宅ローン担保証券」(MBS)の購入を追加する量的緩和第3弾(QE3)を導入するという。これを受け株価は全面高となった。 FRBによる民間金融機関へのドル札大量注入。その目的や効果はなんだろうか。考…

セカンドステージとサードステージ

会社を創業するとき、創業以降をセカンドステージと称していた。ここでライフプランをまとめたが時々見直しをかけていた。ライフプランは少しずつ進化し、ついに85歳以降のサードステージを作るに至った。 ファーストステージは会社員で30年、セカンドステー…

直進ヘリコイド

仕事で直進ヘリコイドを使う箇所があり既製品で使えるものはないか調べたら候補が複数見つかった。特殊なものだが製品としている会社があるのは助かる。ヘリコイド接写リングといった名前の製品だ。

残暑が続く

昨日は夕方雨が降り過ごしやすくなった。室温で28度だが寒いくらいに感じる。よほど熱帯夜に体が慣れていたのだろう。 しかし日中はまだまだ暑く9月になるというのに30度を越える連日だ。 なんて事を書いているが秋が深まると「あの夏の暑さがなごり惜しい」…

旧中山道ウオーキング 軽井沢〜八幡宿

旧中山道を歩いた。前回は旧軽井沢ロータリーまでだったのでそこからスタートした。道は別荘の中を進むが旧街道としてみるとたいくつな道であった。中軽井沢駅近くで強い雨となったので駅前の喫茶店に入った。昔のジャズ喫茶風のお店で1956年創業という。午…

旧中山道ウオーキング 横川〜軽井沢

旧中山道を歩いた。前回は吹上駅前までだったのでその次だと熊谷を通過する。しかし連日猛暑が続いているので無理筋。そこで熊谷は涼しくなってからとし途中の横川から進める事にした。横川からなら標高が高くなるので気温低下が期待される。 三回スコールの…