旧中山道ウオーキング 吹上〜深谷

中山道を歩いた。前回は暑さを避けるため軽井沢を先行させていたがそろそろ涼しくなったので熊谷に挑戦した。
早朝ウオークとし京浜東北線で上野まで行き高崎線の電車で吹上駅へ。6時22分吹上駅前交差点をスタートした。霧が立ち込め涼しく快適だ。権八地蔵前を通り荒川の土手に出た。土手といっても荒川ははるか先らしく河川敷しか見えない。少し行くとスーパー堤防に出た。
単調な道を北上し熊谷宿を進む。このあたりで段々暑くなってきた。9月も末なので涼しいだろうと思っていたが熊谷から深谷は暑かった。まだまだ熊谷の暑さは健在だったのであった。熊谷の新島一里塚は重厚なけやきで樹齢300年以上だという。

台風17号が近づいているので早めに切り上げることにした。次回は深谷からとなる。
ところで深谷駅だがシックなレンガ作りとなっている。東京駅のミニチュアのようでもありなかなか良い。



     吹上駅



     荒川堤防



     熊谷 新島一里塚



     深谷宿入口 常夜灯



     深谷駅


  【記録】 2012年9月30日

6:22 吹上駅前スタート
6:54 権八地蔵前
7:20 荒川土手 決壊の跡
8:46 曙公園(休憩9分) 
9:55 郊外型レストランで食事(休憩45分)  
10:50 熊谷 新島一里塚
11:55 ベルク(休憩15分)
12:23 鬼杯稲荷神社
13:28 深谷駅スクランブル交差点着 

 所要時間 7時間6分(うち休憩85分) 歩行距離 20km